SSブログ
アフィリエイトならリンクシェア

新潟駅南口発着空港バス運行サービス [バス・鉄道・航空・トラム・LRT・BRT]

おひさしぶりです、こういちです

新潟駅南口・新潟空港間空港バスについて、新潟県公式ページ内(下記URL)で
発表されました。

発表によると、運行サービスの概要は下記の通りです。
(詳細については下記URL参照)

1.補助事業者(運行事業者)
新潟交通(株)

2.運行開始
平成21年4月(予定)

3.運行形態
新潟駅南口~新潟空港ノンストップ

4.運行サービスの概要
(1)運行頻度・ダイヤ設定
下記URL参照
(2)運行車両
全車空港専用バス車両を導入(従来:通常の高速バス、路線バス車両との併用)
(3)運賃支払いの方法
新潟空港と新潟駅南口にバスチケットの自動券売機を設置(従来:なし)

所感としては、空港専用バス車両の導入と、バスチケットの自動券売機の設置が、
サービスの改善だと感じます。

バスチケットの導入に関しては、公式ページにも記載されているとおり、
バスチケットの事前購入によって、バス乗降時間の短縮が図られると
思われます。

私は昔の会社の出張で、飛行機で広島に行ったことがあり、
広島空港~広島市内の空港バスが、バスチケットによる乗降方式でした。
(広島空港ターミナルビル内に、バスチケットの自販機が置いてあります)


バスチケットによるバス乗降については、一般の路線バスにも導入すると便利だと
感じます。
たとえば、にいがた基幹バス「りゅーとリンク」に、バスチケットを導入すれば
乗降が便利になると思いますが、いかがでしょうか。


関連ページ:

新潟県:新潟駅南口発着空港バスの運行サービスの概要が決まりました!
http://www.pref.niigata.lg.jp/kowanshinko/1229371268028.html
新潟県ホームページ
http://www.pref.niigata.lg.jp/

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

快速やひこ84

MTK機構 様
はじめまして。
快速やひこ84と申します。

ブログへの御来訪、誠に有り難うございました。
「ムーンライトえちご」臨時格下げは残念な話ですが、ウィークデーの利用を考えると、致し方なしかと思います。

私は同列車は、165系時代から幾度となく利用させてもらって来ました。
冬の越後湯沢付近の夜景が大好きで、意地でも起きて夜景を見たことが、今では懐かしいくらいです。
最近は、冬に乗る機会が全くないので…

駅南~空港のシャトルバスが開業するのですね。
もはや、新潟の玄関は万代口でなく、南口に移りつつあると感じるのは、私だけでしょうか?

ブログの方、じっくり読ませて頂きます。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

差出人 快速やひこ84
by 快速やひこ84 (2008-12-17 20:21) 

こういち

快速やひこ84さま、はじめまして
こんばんは、こういちasMTK機構です

ブログへ来ていただきまして、ありがとうございます。

485系「ムーンライトえちご」には、時間が無いので、乗車する機会は
たぶん無いと思います。

165系時代の乗車でほかに思い出したことは、長岡での長時間停車中
に歯磨きしたこと、暗闇の越後湯沢を通過したこと、睡眠中に運転停車で
目を覚ましたのが水上と熊谷だったこと、大宮での強制起床後に
朝の歯磨きをしていて浦和を通過中だったことでした。
残念ながら、清水トンネル南北それぞれのループ線には、眠っていて
気付きませんでした。

さて、駅南・空港バスが来年4月に発車しますね。

新潟の玄関口は、どうなんでしょうか。
新潟駅高架化事業によって万代口と南口との貫流が完成したら、
万代口と南口のどちらにも降りられますね。

万代口と南口が並立するか、万代口の優位が揺らがないかの
どちらかですね。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします

by こういち (2008-12-17 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アフィリエイトならリンクシェア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。