SSブログ
アフィリエイトならリンクシェア

新潟空港アクセス新線(AGT・高架軽量鉄軌道第1案提案編)+新潟競馬場連絡ルート [バス・鉄道・航空・トラム・LRT・BRT]

こんにちは、こういちです

私も、軌道系交通に勝る空港アクセス交通は無いと考えています。

さて、新潟空港アクセス新線「AGT・高架軽量鉄軌道第1案」を作成しましたので、
構想ルートマップを掲載します。
この構想ルートマップのベースとして作成した、新潟競馬場連絡ルート構想
(AGT・高架軽量鉄軌道を利用)のルートマップも掲載します。

なお、高架軽量鉄軌道は、「高架式LRT」として、LRTに区分される場合が多い事を
書き添えることとします。

「新交通(AGT/高架軽量鉄軌道)新潟駅~朱鷺メッセ~新潟競馬場~」
http://chizuz.com/map/map43736.html


powered by 地図Z


「新交通(AGT/高架軽量鉄軌道=高架式LRT)新潟駅~新潟競馬場~豊栄駅」
http://chizuz.com/map/map60871.html


powered by 地図Z


「新潟空港アクセス新線Xファイル3(AGT・高架軽量鉄軌道第1案)」
http://chizuz.com/map/map43739.html


powered by 地図Z


「豊栄駅北口・新潟競馬場・国道113号線間都市計画道路概略図」
(参考ルートマップ:2009/02/04追加)
http://chizuz.com/map/map44176.html


powered by 地図Z

(↑
軌道系交通による新潟競馬場~JR豊栄駅、新潟競馬場~新潟医療福祉大学、
新潟競馬場~新潟東港地区の連絡ルートの参考として掲載しました
:2009/02/05追加)

「AGT・高架軽量鉄軌道第1案」について

1.AGT・高架軽量鉄軌道第1案の提案ルート
(1)新潟駅(起点駅)について
新潟駅(連続高架化事業完成後)高架下交通広場北東部の都市的活用可能用地に、
AGT・高架軽量鉄軌道専用駅を設置する。[2階:改札階/3階:プラットホーム階]
(新潟駅万代口のアパガーデンプレイス南側用地に)
駅舎1階高架下交通広場、駅舎2階在来線・新幹線コンコース双方から連絡できる
ように図る。

(2)経由地点
万代、朱鷺メッセ、佐渡汽船フェリーターミナル、新潟西港地区(東港線=国道113号線)、
東区藤見町地内(「LRT第1案」と同様)、同区河渡地内(「LRT第1案」と同様)、
同区松崎地内(「LRT第1案」と同様)、
同区津島屋地内印刷工業団地(新潟空港アクセス新線の場合)
[新潟競馬場連絡ルートについては、ござれや阿賀橋(=松浜橋上流橋(仮称)/以下同様)西詰、
北区下大谷内地内豊栄北部工業団地北部、国道7号線新新バイパス豊栄I.C.を含む]

(3)主な経由道路
東大通、国道113号線、
市道長者町・河渡・海老が瀬道路(市道山の下東港線)(注1)(「LRT第1案」と同様)
県道17号線(新潟空港アクセス新線の場合)
[新潟競馬場連絡ルートについては、
市道濁川・競馬場道路(注2)(北区下大谷内地内~競馬場入口交差点間)、
県道46号線新潟大外環状線を含む]

(注1)
市道長者町・河渡・海老が瀬道路(市道山の下東港線)は、
全幅5車線の高規格道路なので、
複線高架軌道の敷設が可能と判断した。
また、沿道人口も多く、フレスポ赤道、赤道ショッピングセンター、
マーケットシティ河渡といった郊外型商業施設が立地しており、
パーク・アンド・ライド拠点の確保が容易のため、提案ルートに選定した。

(注2)
市道濁川・競馬場道路沿道と、新潟競馬場東部の北区笹山、白勢町両地内に
ついては、TOD(公共交通指向型開発)地区に充当する。

(4)トランジットセンター指定駅の役割(2009/02/09~追加記述)
・長者町
郊外線バス船江町方面系統(現在の新潟交通バス32x系統)の起点に指定する。
「空港通り(国道113号線)沿道連絡フィーダーバス」の起終点に指定する。
市内線バス沼垂経由系統(現在の新潟交通バス4,4A系統)の立ち寄り駅に
指定する。

・藤見町(県道4号線藤見町交差点)
「新東区役所・浜谷町・船江町連絡フィーダーバス」の経由点に指定する。
「新東区役所・向陽三丁目・下山連絡フィーダーバス」
(現在の新潟交通バス350系統を継承)の経由点に指定する。
(新東区役所:
東区下木戸地内・旧イトーヨーカドー新潟木戸店跡地に移転予定)

・河渡(河渡交差点)
「新東区役所・向陽三丁目・下山連絡フィーダーバス」
(現在の新潟交通バス350系統を継承)の経由点に指定する。
(*現在の新潟交通バス340系統木工団地線は廃止)

・松崎(松崎交差点)

・下山西(国道113号線下山交差点)
郊外線バス松浜、島見町、太夫浜方面系統(現在の新潟交通バス30x,31x系統)の
起点に指定する。(北区松浜地区経由の系統とする)
「空港通り(国道113号線)沿道連絡フィーダーバス」の起終点に指定する。
「下山・松浜橋・松浜・JR新崎駅連絡フィーダーバス」の起終点に指定する。
「新東区役所・向陽三丁目・下山連絡フィーダーバス」
(現在の新潟交通バス350系統を継承)の起終点に指定する。

・ござれや阿賀橋(県道17号線同橋西詰交差点)

・名目所(ござれや阿賀橋東詰)
「下山・松浜橋・松浜・JR新崎駅連絡フィーダーバス」の経由点に指定する。
郊外線バス島見町、太夫浜方面系統(現在の新潟交通バス30x,31x系統)の
起点に指定する。(北区松浜地区を経由しない系統とする)

(5)新潟競馬場連絡ルートについて注記(2009/02/07サブタイトル変更)
新潟競馬場連絡ルートについて、レース休会日は新潟競馬場周辺が非常に閑散と
するので、同競馬場を通過点に設定し、構想ルートを作成した。
また、同競馬場以遠の構想ルートについては、北区役所の移転地が決定した場合、
新北区役所を経由するルートに変更する場合有り。(←2009/02/07追加記述する)

2.集電方式/電圧方式/軌間
(1)AGTの場合
第三軌条方式/三相交流600V/-
(2)高架軽量鉄軌道の場合
架空線方式/直流600V/1067mm

3.車両メーカー(AGT・高架軽量鉄軌道共通)
新潟トランシス

4.使用車両
(1)AGTの場合
ゆりかもめ7200系電車準拠(編成定員308名または338名/6両編成)
/東京都交通局300形電車(日暮里・舎人ライナー使用電車)準拠(編成定員257名/5両編成)

(2)高架軽量鉄軌道の場合
未定(直流600V/直流1500V複電圧[JR線乗り入れに対応させる])

5.高架軽量鉄軌道の具体例
ドックランズ・ライト・レイルウェイ(DLR)(英・ロンドン)(※),
シカゴ・L(CTA)(米・シカゴ),
ベルリンSバーン(独・ベルリン),
ロサンゼルス郡都市圏交通局グリーンライン(LRT)(米・ロサンゼルス)(2009/02/15追加),
バンクーバー・スカイトレイン(加・バンクーバー)(2009/02/16追加),
ウィーン地下鉄(U-Bahn Wien)U6号線(墺・ウィーン)(2009/06/06追加),
長春軽軌3号線(LRT)(中・長春)(2011/02/02追加)

6.高架軽量鉄軌道の参考例(主にLRT)
ドイツ国内のシュタットバーン(Sバーン),
マンチェスター・メトロリンク(LRT)(英・マンチェスター),
MAXライトレール(LRT)(米・ポートランド),
東急世田谷線,
江ノ島電鉄線,
静岡鉄道静岡清水線,
パース近郊電車(パース高速鉄道)(豪・パース)(2009/02/24追加)

(※)
ドックランズ・ライト・レイルウェイ(DLR)には近年、新型電車が導入されています。
ちなみに車両メーカーは、ボンバルディアです。

P.S.
2009/03/26松浜橋上流橋(仮称)の正式名称が決定したことに伴い、
記事本文中の記述を変更しました。
Before:松浜橋上流橋(仮称)

After:ござれや阿賀橋

出典ページ:
「みちナビ新潟【新潟国道事務所Website】」
http://www.2159.go.jp/index.asp
「03月25日 阿賀野川下流に架かる北区と東区を結ぶ新しい橋の名称が「ござれや阿賀橋」に決定しました!」
http://www.hrr.mlit.go.jp/niikoku/kisha/pdf/2009032501matuhama.pdf

P.S.2.
2009/06/20東区役所移転に関する新聞記事が掲載されたことに伴い、
記事本文中の記述を変更しました。
Before:
(1)「新潟交通東部営業所・向陽三丁目・下山連絡フィーダーバス」
(2)郊外線バス新潟交通東部営業所起点・船江町方面系統

After:
(1)「新東区役所・向陽三丁目・下山連絡フィーダーバス」
(2)「新東区役所・浜谷町・船江町連絡フィーダーバス」

P.S.3.
2009/07/12
記事本文中の記述を変更しました。
Before:
(1)「下山・松浜・JR新崎駅連絡フィーダーバス」

After:
(1)「下山・松浜橋・松浜・JR新崎駅連絡フィーダーバス」

P.S.4.
2009/11/29
記事本文中に下記ルートマップを追加しました。
「新交通(AGT/高架軽量鉄軌道=高架式LRT)新潟駅~新潟競馬場~豊栄駅」


[LRTに関する書籍(Amazonより検索)]


[モノレール・新交通システム=AGTに関する書籍(Amazonより検索)]



[参考動画]
「日暮里・舎人ライナー」前面展望動画

<シリーズ1>
「東京都交通局日暮里・舎人ライナー【日暮里~赤土小学校前】」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=zjjoIEbCW1Y


「東京都交通局日暮里・舎人ライナー【赤土小学校前~高野】」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=ys7GYyYt3nM


「東京都交通局日暮里・舎人ライナー【高野~舎人公園】」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=WDJGfJbWIp8


「東京都交通局日暮里・舎人ライナー【舎人公園~見沼代親水公園】」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=_E0S6ONzl8I


<シリーズ2>
「日暮里・舎人ライナーHD車窓 見沼親水公園~日暮里1/2」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=O2EtyQqLUFQ


「日暮里・舎人ライナーHD車窓 見沼親水公園~日暮里2/2」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=lx6hOfxsg9A



[おまけ]
「競馬 JRA ファンファーレ集」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=uU6Rb0zIvEg


「関東GIファンファーレ集」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=zlAigkOX4w0


「中央競馬ファンファーレ集」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=fUmH0s1DLsc


タグ:シカゴ 新潟競馬場アクセス ゆりかもめ 日暮里・舎人ライナー ファンファーレ 新潟市 DLR シカゴ・L ドックランズ・ライト・レイルウェイ U6 空港アクセス 新潟空港 新潟空港アクセス AGT 高架 LRT 新潟競馬場 松浜橋上流橋 ござれや阿賀橋 藤見町 河渡 朱鷺メッセ 新潟西港 新潟競馬場連絡 モノレール 立体交差 ボンバルディア ループ橋 万代島 佐渡汽船フェリーターミナル 万代島フェリーターミナル 新潟港 豊栄駅 新潟市東区 新潟市北区 ループ高架橋 阿賀野川 長大橋 新潟トランシス パーク・アンド・ライド P&R トランジットセンター 長者町 赤道ショッピングセンター フレスポ赤道 新潟駅 海老ヶ瀬 松崎 白新線 マーケットシティ河渡 名目所 ラブラ万代 万代 下山 バンクーバー・スカイトレイン ロンドン バンクーバー ベルリンSバーン ベルリン マンチェスター・メトロリンク マンチェスター MAXライトレール ポートランド 東急世田谷線 江ノ島電鉄線 静岡鉄道静岡清水線 江ノ島電鉄 江ノ電 静岡鉄道 静岡清水線 パース近郊電車 パース高速鉄道 パース 新潟市東区長者町 新潟市東区藤見町 新潟市東区河渡 新潟市東区松崎 新潟市東区海老ヶ瀬 新潟市東区下山 新潟市北区名目所 長春軽軌3号線 長春軽軌 長春市 長春 山の下東港線 フィーダーバス
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 1

職務経歴書の書き方

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 職務経歴書の書き方 (2012-04-20 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アフィリエイトならリンクシェア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。