SSブログ
アフィリエイトならリンクシェア

新潟市中心街LRT・新潟市江南区亀田地区方面LRT構想ルートを掲載します [バス・鉄道・航空・トラム・LRT・BRT]

こんにちは、こういちです

前記事で、LRVの車体・台車のスケッチ図を掲載しました。
引き続き、LRTの記事を掲載します。

今回、Googleマップで、
『新潟市内軌道系交通構想マップ-LRT新潟市中心街ルート・LRT新潟市江南区亀田地区方面ルート』
を作成しましたので、本ブログに掲載します。
詳細については、構想マップのURLをクリックして閲覧してください
(Googleマップでの初作成が2009年1月で、
今後も修正する場合も有りです)

「新潟市内軌道系交通構想マップ-LRT新潟市中心街ルート・LRT新潟市江南区亀田地区方面ルート」(Googleマップ)
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&brcurrent=3,0x5ff4c993759d1efd:0x868d0c7f591b741,1&hl=ja&msa=0&msid=105696266771245513905.0004608367898657ab5c9&ll=37.929576,139.063568&spn=0.160856,0.141449&z=11

より大きな地図で 新潟市内軌道系交通構想マップ-LRT新潟市中心街ルート・LRT新潟市江南区亀田地区方面ルート を表示

「新潟LRT環状線案」
(いわゆる「新潟市内環状ルート」の詳細ルートマップ
/新潟市民病院付近のルートを変更したので再掲載)
http://chizuz.com/map/map28441.html


powered by 地図Z


「Googleマップ」で作成した構想ルートマップについては、
下記の通りです。

1.構想ルートマップの構成

(1)LRT新潟市中心街ルート
「新潟市内環状ルート」と、それに付帯する支線群で構成します。
(「新潟市内環状ルート」・JR関屋駅北口間、etc.)

(2)LRT新潟市中心街ルートのうち、
新潟市役所前・JR白山駅間構想ルート(JR白山駅支線)
いわゆる「新潟市内環状ルート」の支線として位置付けます。
旧電車通り(白山通り)ルート、新潟市営陸上競技場・NHK新潟放送局前
ルート等、複数の構想ルートを作成しました。

(3)LRT新潟市江南区亀田地区方面支線
「新潟市内環状ルート」から分岐する、新潟市江南区亀田地区
への支線群の、複数の構想ルートを作成しました。
「新潟市内環状ルート」・イオン新潟南ショッピングセンター・JR亀田駅間
が主です。
一部の支線は、「JR信越線乗り入れトラム・トレイン」の
LRT軌道区間の位置付けとします。
トラム・トレインについては、「カールスルーエ・モデル」
の構想とします。

2.使用車両の構想

(1)トラム・トレインを除くLRT軌道ルート

LRV車体台車スケッチ_Full_Flat.PNG
[LRVタイプ1(100%低床車)]
<駆動台車モジュール(車両)+吊りモジュール+付随台車モジュール
+吊りモジュール+駆動台車モジュール>
の編成で構成される100%低床車。
例1:
シーメンス「コンビーノ」(独立車輪台車方式)
<導入都市:広島(日)=広島電鉄グリーンムーバ5000形、フライブルク(独)、etc.>
例2:
ボンバルディア「インチェントロ」(独立車輪台車方式)
<導入都市:ナント(仏)、ノッティンガム(英)>
例3:
ボンバルディア「フレキシティ・アウトルック」(車軸付駆動台車方式)

[LRVタイプ2(100%低床車)]
すべて駆動台車モジュールの編成で構成される100%低床車。
例1:
シーメンス「コンビーノ・プラス」(独立車輪台車方式)
例2:
ボンバルディア「フレキシティ・クラシック」の一部(車軸付駆動台車方式)

(2)トラム・トレイン

-その1-
LRV車体台車スケッチ_70per_Flat.PNG
[LRVタイプ3(70%低床車)]
例1:
シーメンス・カールスルーエ(独)都市圏鉄道線乗り入れ車(車軸付駆動台車方式)
(「カールスルーエ・モデル」と呼ばれるトラム・トレイン方式)
例2:
ボンバルディア「フレキシティ・スウィフト」の一部(車軸付駆動台車方式)
例3:
ボンバルディア「フレキシティ・クラシック」の一部(車軸付駆動台車方式)
例4:
<導入路線:MAXライトレール(ポートランド・米)>
例5:
<導入都市:サンディエゴ(米)>
例6:
<導入都市:ヒューストン(米)>
例7:
<導入地域:ニュージャージー州(米)>
例8:
<導入路線:長春軽軌3号線(長春・中)>

[LRVタイプ4(高床中間車)]
例1:
ボンバルディア「フレキシティ・リンク」(車軸付駆動台車方式)
<導入都市:ザールブリュッケン(独)>

-その2-
LRV車体台車スケッチ_High_Floor.PNG
[LRVタイプ5(中高床車/連節車)]
例1:
ボンバルディア「フレキシティ・スウィフト」の一部(車軸付駆動台車方式)
例2:
ボンバルディア(車種不明)(車軸付駆動台車方式)
ボンバルディア「B90/B92/B2K」(車軸付駆動台車方式)、
ボンバルディア「B07」(車軸付駆動台車方式)
<導入路線:ドックランズ・ライト・レイルウェイ(DLR)(ロンドン・英)>
例3:
<導入路線:マンチェスター・メトロリンク(マンチェスター・英)>
例4:
<導入都市:ハノーファー(独)>
例5:
<導入地域:ロサンゼルス(LA)郡(米)>
例6:
東急電鉄300形
<導入路線:東急世田谷線>
例7:
<導入路線:江ノ島電鉄線>
例8:
<導入路線:RapidKLアンパン線(クアラルンプール・マレーシア)>
例9:

<導入路線:RapidKLクラナジャヤ線(クアラルンプール・マレーシア)>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アフィリエイトならリンクシェア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。