SSブログ
アフィリエイトならリンクシェア

新潟市内でのLRT導入構想に反対する論者を分析する [バス・鉄道・航空・トラム・LRT・BRT]

こんにちは、こういちです

新潟市内には現在、軌道系公共交通機関の導入構想があります。

昨年2009年9月に、新潟市の新しい公共交通の実現を目指して、
新潟市の市民有志らによって「新潟の新公共交通をつくる市民の会」
が発足しました。同会において、様々なセミナーや、
LRT等の外国先進都市(フランス・ナント市、およびストラスブール市)
への視察調査などが、現在行われています。

また新潟市でも、同市内の新しい公共交通導入の関連調査が、
2009年度から行われています。対象の公共交通機関モードは、
LRT、小型モノレール、BRT(次世代型バスシステム)の3種類です。

この中でもLRT導入構想が、民間で(ほぼ盛んに)行われ、
新潟市へのLRT導入に関する調査・勉強会も、
新潟市および上記「市民の会」で行われています。
また私も、新潟市へのLRT導入構想の記事を、
本ブログに掲載しています。

さて、私はインターネットの上でLRTに関する記事を閲覧したり、
某匿名掲示板でLRTについての「匿名の者による無責任な書き込み」
にも遭遇しています。

インターネットの上では、LRTの新潟市への導入に強硬に反対している
論者にもいくつか遭遇しています。

そのいくつかの論者による論調を読んでいくうちに、私はLRT導入反対
について分析したくなり、以下の様にまとめてみました。

LRTの新潟市への導入の強硬反対論者
分析

(1)現在新潟市に居住している、または過去新潟市に居住していたことがある。

(2)(1)の人物で、出身地かつ過去の居住地が、現在路面電車が走っている都市である。

(3)(2)の都市では過去、路面電車の一部区間が廃止されたことがある。

(4)現代のLRTについても、従前の(昭和の)路面電車と同様のイメージを持っている、
およびイメージから脱却しようとしない。
(道路交通法において、併用軌道上の最高速度は40km/h以下、標準速度20~30km/h、
併用軌道では自動車用信号に従わなければならない、など)

(5)出身都市での生活で、路面電車によって手痛い仕打ちを受けたことがある。
(併用軌道区間で自動車を運転中に、渋滞に巻き込まれたことがある、
路面電車に乗っていて、不測の事態で約束していたスケジュールに遅刻した、
など)

(6)LRTを理解していない、またLRTを理解しようとしない、理解しようと努力しない。
(←これが最大の問題だと考えられる)



私はインターネットで、新潟市在住・某ブログ管理人氏のブログを読んで、
その管理人氏がLRTの新潟市への導入反対の記事を掲載していました。
その某ブログ管理人氏を分析してみました。


(1)新潟市在住で、富山県出身。
(富山地方鉄道富山市内線は健在ではあるが、
過去一部区間が廃止されている)

[↓2011/01/31追加記述↓]
出身の富山県から金沢市に引越し、同市に長年住んでいたことがある。
その後、新潟市に転居し、現在に至っている。
(金沢市内にも路面電車=北陸鉄道金沢市内線が走っていたが、全廃されている)
[↑2011/01/31追加記述↑]

(2)LRTは速達性が無い、および併用軌道と専用軌道では一律30km/hの
速度しか出せないという、従前の路面電車のイメージから脱却していない。

(3)LRTをたんなる観光資源としか認識していない。

(4)その一方で、モノレールの(新潟市への)導入をプッシュしている。
(新潟市内・某地域センターの提言「新潟モノレール構想」を支持している。
この「新潟モノレール構想」は、観光資源としてのモノレール導入構想に
他ならない)
[(↓2011/01/31追加記述↓)
新潟市内・某地域センターの公式ページ:
http://www.kchiikicenter.jp/

同地域センターブレーン・W氏が提言する
「新潟モノレール・鳥屋野潟南部地区都市開発構想」
トップページ:
http://www.kchiikicenter.jp/teigen/kyoten01.html

(↑2011/01/31追加記述↑)
]

(5)氏が過去居住していた金沢市では、
「新交通システム構想」(AGT、モノレール、ガイドウェイバス、etc.)
が立ち上げられたが、構想自体が頓挫、または開店休業状態にある。
金沢市が達成できなかった「新交通システム構想」を、
新潟市がモノレールで達成してくれるよう、新潟市に託している。
(この項目2011/01/31追加)



また私はインターネットで、新潟県内在住・某鉄道ファン氏サイトの掲示板で、
その鉄道ファン氏が自氏サイトの掲示板で、LRTに懐疑的な書き込みを
投書していました。
その某鉄道ファン氏についても分析してみました。


(1)現在、新潟県内のある町に住んでおり、過去新潟市に居住。
北海道函館市出身。
(函館市電は健在ではあるが、過去一部区間が廃止されている)

(2)新潟市内の幹線道路にLRT併用軌道を敷設すると、
車線減少によって社会的損失が発生する、という考えを持っている。
(道路はあくまで自動車専用、LRT併用軌道の敷設によって物流がストップする、
という考えの持ち主でもある。
BRTについても専用レーン設置によって、物流がストップする、のではないのか?)

(3)新潟市内の幹線道路にLRT併用軌道を敷設すると、
車線減少によってかえって道路が渋滞する、という考えを持っている。
(専用レーンを使用するBRTについても、車線減少によって道路が渋滞する
のではないのか?)

(4)LRTは従前の路面電車と同じ、という認識の持ち主でもある。



以上、新潟市へのLRT導入構想に関して、今回は新潟市へのLRT導入反対論者
について、いくつか分析しました。

私と同じく新潟市へのLRT導入構想を持っている皆様、新潟市の皆様、
本ブログの読者の皆様は、如何でしょうか。

[Amazonライブリンク - 本「LRT」(Amazon)]


[Amazonライブリンク - 本「モノレール 新交通」(Amazon)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アフィリエイトならリンクシェア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。