SSブログ
アフィリエイトならリンクシェア

地下鉄サリン事件から15年、霞ヶ関駅などで追悼式<国際ニュース : AFPBB News> [社会ニュース(三面記事)全般]







こんにちは、こういちです

地下鉄サリン事件から15年目にあたる2010年3月20日、地下鉄を標的としたテロ事件を
決して忘れないよう、本ブログに記録します。

【3月20日 AFP】13人が死亡、6000人以上が重軽傷を負ったオウム真理教(Aum Supreme Truth)による1995年の地下鉄サリン事件の発生から15年目の20日、現場の1つ東京メトロ霞ヶ関駅で慰霊式が行われ、事故発生時刻とほぼ同じ午前8時に駅員が黙とうをささげた。

 霞ヶ関駅では2人が犠牲になった。事件で同駅の助役だった夫を亡くした高橋シズヱ(Shizue Takahashi)さん(63)は、政府が被害者を支援しているからといって教団が賠償責任を免れるわけではないと語った。

 鳩山由紀夫(Yukio Hatoyama)首相、前原誠司(Seiji Maehara)国交相も同駅を訪れて犠牲者の冥福を祈った。前原国交相は「テロ対策に万全を期すことをご霊前にお誓いした」と語った。(c)AFP


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アフィリエイトならリンクシェア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。