SSブログ
アフィリエイトならリンクシェア

小型モノレール、LRT、BRTの新潟市内への導入について諸元と事業費試算 [バス・鉄道・航空・トラム・LRT・BRT]

こんにちは、こういちです

過日、新潟日報「ワイド新潟」面において
『市・新公共交通 3システムの事業費を試算』
のタイトルで、新潟市内の新公共交通システム(≒新公共交通モード)
の導入試算が、記事として掲載されました。

対象の公共交通モードは、BRT(専用レーン走行バス→連節バスを使用)、
LRT、小型モノレールの3種類です。

3種類のうち、小型モノレール、LRT(LRV)、BRTについて、
諸元と初期導入費(上記記事から抜粋)と維持管理費(同)を
下記に記します。

小型モノレール


1.称号および愛称
SMARTRAN
(跨座式=日本跨座式モノレール)


2.編成両数
4両(連結部は連接台車方式による)


3.編成定員
170人/編成(座席66人+立席104人)


4.導入事例
シンガポール・セントーサ島(「セントーサ・エクスプレス」)
(2両編成で運用)


5.参考ページ

(1)その1
「社団法人 日本モノレール協会」
http://www.nihon-monorail.or.jp/

『パンフレット』メニューをクリック

『小形モノレールの開発と提案』メニューをクリック

[PDF資料が開きます]

(2)その2(モノレール技術サイト)
「The Monorail Society」
http://www.monorails.org/

『Technical Pages』メニューをクリック

『ALWEG』メニューをクリック

『Hitachi』メニューをクリック

記述『Small Hitachi Monorail (pdf)』をクリック

[別ウィンドウでPDF資料が開きます]

(3)その3
「セントーサ・エキスプレス」(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9


6.新潟市「基幹公共交通軸」への概算事業費試算

(1)[JR白山駅~市役所前~古町~万代~JR新潟駅
~鳥屋野潟南部地区
(東北電力ビッグスワンスタジアム&HARD OFF ECOスタジアム~新潟市民病院)]
(新潟市中心街の背骨=目抜き通りの約10km)

初期投資額:670億~720億円
維持管理費:11億~13億円

(2)(1)のルート+[JR白山駅~県庁~鳥屋野潟南部地区(新潟市民病院)]
+[JR新潟駅~県庁(笹出線)]+[万代~万代島地区(朱鷺メッセ周辺)]
(約20km=全区間整備)

初期投資額:1200億~1300億円
維持管理費:21億~24億円

(3)課題

高架道路(=新潟バイパス)、新幹線(と高架化工事完成後のJR新潟駅)との交差



LRT(LRV)
LRV車体台車スケッチ_Full_Flat_type1.PNG


1.称号および愛称

(1)シーメンス
コンビーノ
(例:広島電鉄5000形『Green Mover(グリーンムーバ)』)

(2)近畿車輛、三菱重工、東洋電機製造
JTRAM
(例:広島電鉄5100形『Green Mover max(グリーンムーバmax)』)

(3)ボンバルディア
インチェントロ(ただし、現在はカタログ落ちしている)

(4)ボンバルディア
フレキシティ・アウトルック


2.編成両数(各ブランド共通)
5両(連接方式)
[駆動台車モジュール(車両)+吊りモジュール
+付随台車モジュール+吊りモジュール+駆動台車モジュール]
編成構成の100%低床車


3.編成定員
(1)コンビーノ(広島電鉄5000形『Green Mover(グリーンムーバ)』)
153人/編成(座席52人+立席101人)

(2)JTRAM(広島電鉄5100形『Green Mover max(グリーンムーバmax)』)
149人/編成(座席51人+立席98人)

(3)ボンバルディア「インチェントロ」
約150人(推定)

(4)ボンバルディア「フレキシティ・アウトルック」
約150人(推定)


4.導入事例

(1)コンビーノ(広島電鉄5000形『Green Mover(グリーンムーバ)』)
広島電鉄広島市内線、宮島線(広島市)

(2)JTRAM(広島電鉄5100形『Green Mover max(グリーンムーバmax)』)
同上

(3)ボンバルディア「インチェントロ」
ナント市(仏)、
ノッティンガム市(UK)

(4)ボンバルディア「フレキシティ・アウトルック」
欧州主要都市


5.参考ページ

(1)コンビーノ(広島電鉄5000形『Green Mover(グリーンムーバ)』)
「路面電車とLRTを考える館」
http://www.urban.ne.jp/home/yaman/

『日本のLRV画像・図・諸元』メニューをクリック

『2.広島電鉄 5000形 Green Mover』メニューをクリック

[資料ページが開きます]

(2)JTRAM(広島電鉄5100形『Green Mover max(グリーンムーバmax)』)
「路面電車とLRTを考える館」
http://www.urban.ne.jp/home/yaman/

『日本のLRV画像・図・諸元』メニューをクリック

『12.広島電鉄 5100形 Green Mover max』メニューをクリック

[資料ページが開きます]


6.新潟市「基幹公共交通軸」への概算事業費試算

(1)[JR白山駅~市役所前~古町~万代~JR新潟駅
~鳥屋野潟南部地区
(東北電力ビッグスワンスタジアム&HARD OFF ECOスタジアム~新潟市民病院)]
(新潟市中心街の背骨=目抜き通りの約10km)

初期投資額:270億~300億円
維持管理費:8億~9億円

(2)(1)のルート+[JR白山駅~県庁~鳥屋野潟南部地区(新潟市民病院)]
+[JR新潟駅~県庁(笹出線)]+[万代~万代島地区(朱鷺メッセ周辺)]
(約20km=全区間整備)

初期投資額:500億~550億円
維持管理費:15億~17億円

(3)課題

その1:
専用レーン整備のための道路空間の再構築(停留場の設置を含む)
その2:
LRT優先信号の導入
その3:
信用乗車方式(チケットキャンセラー方式)の導入
その4:
LRV導入費用+軌道整備費用(これが初期投資額に含まれている)
その5:
軌道の維持



BRT


1.称号および愛称

メルセデス・ベンツ・シターロG


2.編成両数
2車体連接方式&ノンステップ構造


3.編成定員
-人/編成(座席48人+立席-人)


4.導入事例

ナント市(仏)、etc.


5.参考ページ

「メルセデス・ベンツ・シターロ」(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AD


6.新潟市「基幹公共交通軸」への概算事業費試算

(1)[JR白山駅~市役所前~古町~万代~JR新潟駅
~鳥屋野潟南部地区
(東北電力ビッグスワンスタジアム&HARD OFF ECOスタジアム~新潟市民病院)]
(新潟市中心街の背骨=目抜き通りの約10km)

初期投資額:70億~80億円
維持管理費:3億~4億円

(2)(1)のルート+[JR白山駅~県庁~鳥屋野潟南部地区(新潟市民病院)]
+[JR新潟駅~県庁(笹出線)]+[万代~万代島地区(朱鷺メッセ周辺)]
(約20km=全区間整備)

初期投資額:110億~130億円
維持管理費:6億~7億円

(3)課題

その1:
専用レーン整備のための道路空間の再構築(停留場の設置を含む)
その2:
BRT優先信号の導入
その3:
信用乗車方式(チケットキャンセラー方式)の導入
その4:
連節バス導入費用(これが初期投資額に含まれている)
その5:
専用レーンの維持(轍を埋め直すため、都度再舗装が必要)



このうち、小型モノレールとLRTについては、編成定員が150人~170人と
おおよそ同数(同量)と推算されます。
両者の間には、費用と効率から、下記のように考えられます。

新潟市中心街を移動するために、
1編成当たり150人~170人の乗客を運ぶには、
LRTの方が小型モノレールよりも
効率が良いと考えられる。


私と同じく新潟市へのLRT導入構想を持っている皆様、新潟市の皆様、
本ブログの読者の皆様は、如何でしょうか。

[Amazonライブリンク - 本「LRT」(Amazon)]


[Amazonライブリンク - 本「モノレール 新交通」(Amazon)]




小型モノレール、LRT、BRTの3候補のうち、
LRT、小型モノレールには、以下の事項があると言えます。

(1)LRT(とAGT)の場合、新潟県内の企業(新潟トランシス)
の技術を活用できる。また、新潟市、新潟県にカネを
落とすことができる。

(2)小型モノレールの場合、既存の技術を活用できるが、
技術を保有している企業(日立製作所)が新潟県外なので、
新潟市、新潟県にカネが落ちない。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アフィリエイトならリンクシェア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。