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「平成22年度第1回新潟空港アクセス改善検討委員会を開催しました(2010年7月2日)」<新潟県交通政策局港湾振興課> [バス・鉄道・航空・トラム・LRT・BRT]

こんにちは、こういちです

新潟県庁で、平成22年度の第1回新潟空港アクセス改善検討委員会が
開催された旨のページが、新潟県ホームページに掲載されました。

なお、詳細については、平成21年度「第3回委員会」と同様、
下記関連ページを参照します。
私も、平成22年度「第1回委員会」のページに収録されているPDF記事2本を、
私のメインPCにダウンロードして読んでいます。

平成22年度「第1回委員会」記事ページの概要を、以下に記述します。
なお詳細については、下記関連ページ
「新潟県:平成22年度第1回新潟空港アクセス改善検討委員会を開催しました(2010年7月2日)」
および、同ページ収録PDF記事2本を参照することとします。


1.「平成22年度の第1回新潟空港アクセス改善検討委員会」について
(1)開催日
平成22年(2010年)7月1日(木)14:00~16:00
(2)記事公開日
2010年7月2日


2.委員の構成等
→下記関連ページ
「新潟県:平成22年度第1回新潟空港アクセス改善検討委員会を開催しました(2010年7月2日)」
参照


3.主な検討内容

(1)今年度(平成22年度)の主な取組

短期的取組及び中長期的取組の今年度(2010年度)の主な取組内容について、
事務局から説明を行い、意見交換を行った。

(2)空港リムジンバス自主運行に向けた課題について

運行支援期間終了に伴い、平成23年2月から予定される自主運行に向けた
課題等について、事業者から説明を受け、意見交換を行った。

(3)その他


4.検討内容の子細-今年度(平成22年度)の主な取組
-短期的取組について[空港リムジンバスの運行]
[詳細については、PDF記事
「次第・資料」
『[資料3]空港アクセス改善検討委員会 平成22年度 第1回 議事資料』

『空港アクセス改善の今年度の主な取組について』

『1.短期的取組について[空港リムジンバスの運行]』
および
「次第・資料」
『[資料3]空港アクセス改善検討委員会 平成22年度 第1回 議事資料』

『短期的取組について<空港リムジンバスの運行>』
を参照]

[事務局説明]
・平成21年度利用状況(平成21年4月1日運行開始)
利用者数:184,186人 
バス利用率(機関分担率):19.3%
※平成19年度の運行頻度アップ社会実験前と比較し、3.1%上昇
・平成21年度に実施した利用者アンケート意見を分析し、
引き続き利便性向上のための改善方策を検討し、実施する。
・昨年度(平成21年度)に引き続き利用者満足度等を調査し、
改善を行った事項の効果を検証する。
・平成23年2月から予定されている空港リムジンバスの
自主運行に向けて、利用者の利便性確保と経済性などの
課題の検討を行う。

[主な委員意見]
・(新潟駅)南口バス停のベンチ設置については、なるべく早く、
できれば人の動きがあるお盆前までに、取り組んでもらいたい。


5.検討内容の子細-今年度(平成22年度)の主な取組
-中・長期的取組[軌道系アクセス案の課題検討]
[詳細については、PDF記事
「次第・資料」
『[資料3]空港アクセス改善検討委員会 平成22年度 第1回 議事資料』

『空港アクセス改善の今年度の主な取組について』

『2.中・長期的取組[軌道系アクセス案の課題検討]』
および
「次第・資料」
『[資料3]空港アクセス改善検討委員会 平成22年度 第1回 議事資料』

『中・長期的取組の検討状況について』
を参照]

[事務局説明]
・これまでの検討経過を踏まえ、在来線活用案及び新幹線活用案を
優先して、実現に向けた課題の検討を進める。

(1)新幹線活用案の整理
新幹線運行モデルについて、現状の上越新幹線の輸送形態
(編成、車両基地、車両運用等)を整理し、運行モデルの
検討比較と課題整理を行う。
想定される運行モデル
○直通運転案
東京駅-新潟駅-新潟空港間を直通運転で運行する案
○新潟駅分割・併合案
東京駅-新潟駅間の新幹線を、新潟駅で分割・併合し新潟空港まで運行する案
○シャトル運行案
新潟駅-新潟空港間をシャトル運行する案


(2)在来線活用案の整理
前年度(平成21年度)調査の白新線延伸案に基づき、
電気関係工事費の整理(他事例等の調査)と
概略表定速度の設定による所要時分の算定を行う。

(3)資金調達を含めた事業化可能性の検討
従来の枠にとらわれず、民間資金、国庫補助制度の活用等、
資金調達を含めたさまざまな手法による事業化可能性の
検討を進める。


6.検討内容の子細-空港リムジンバス自主運行に向けた課題について

[主な委員意見]
・利便性が低下しないよう、事業者の経営努力で、
現在の運行頻度の水準を維持すべき。
・現在受けている利用者の利便性に配慮してもらいたい。
・収支を精査した上で、県、新潟市の補助の要否を含め
運行の在り方を検討すべき。


7.その他-次回委員会開催時期

次回(平成22年度第2回委員会)の開催は、(2010年)秋頃を予定


8.私見

(1)中・長期的取組について、本年度(平成22年度)の委員会は、
新幹線活用案の検討を本格的に行うことが判明した。

(2)中・長期的取組について、白新線延伸案(=白新線支線案)
の本年度の検討内容は、その速達性の検討を行うことも
判明した。

(私見を含む白新線延伸案については、
新潟県公式ページ内
「新潟県:平成21年度第2回新潟空港アクセス改善検討委員会を開催しました」
http://www.pref.niigata.lg.jp/kowanshinko/1258401924302.html
および本ブログ記事
『「平成21年度第2回新潟空港アクセス改善検討委員会を開催しました」<新潟県交通政策局港湾振興課>』
http://k-yamak.blog.so-net.ne.jp/2009-11-17-3
『新潟空港アクセス新線について・その4(JR白新線支線案=JR白新線延伸案)』
http://k-yamak.blog.so-net.ne.jp/2009-10-04-1
を参照。
委員会の速達性検討ルートは、
下記ルートマップの「ルート2:一日市I.C.ルート」が考えられるが)

「新潟空港アクセスルート-JR白新線支線案」(Googleマップ)
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&msid=105696266771245513905.000472e553fc546e38158&z=13

より大きな地図で 新潟空港アクセスルート-JR白新線支線案 を表示

(3)中・長期的取組について、臨港貨物線活用案については、
LRT(幹線道路経由新線)案が、現在の最適案として挙げられている。
しかし、本年度の委員会では検討テーマに入っていない。
[幹線道路=
新潟駅~東大通~明石通(国道7号線、新発田街道)
~県道3号線(新潟新発田村上線、新発田街道)→臨港貨物線へアプローチ]

(4)中・長期的取組の、臨港貨物線活用案「LRT(幹線道路経由新線)案」
について、臨港貨物線~新潟空港のアプローチの詳細についても、
早期に検討し、結果を出してほしい。
(ただし、
結果はもう見えていると考えられる
理由は本ブログ記事
『新潟空港アクセス新線について・その3-臨港貨物線(新潟市)活用案の問題点について』
http://k-yamak.blog.so-net.ne.jp/2009-02-12
を参照。
および下記Googleマップ
「新潟市東区臨港町地内から東区船江町地内」(Googleマップ)
を参照。
マップの「サーチルート」を、Googleマップの「ストリートビュー」で
観察すると、新潟市東区臨港町地内~東区船江町地内の現況が解ると
考えられる)

「新潟市東区臨港町地内から東区船江町地内」(Googleマップ)
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,1&hl=ja&msa=0&msid=105696266771245513905.00048a7378f811a541639&z=14

より大きな地図で 新潟市東区臨港町地内から東区船江町地内 を表示

(5)私は、
「新潟空港アクセス新線については、新潟空港利用客"だけ"のものではない.
沿線住民にも利用されるべきである」
の考えを持っているので、2009年度第1回委員会でのある委員による
沿線利用者を取り込んでいくという考え方もある」の意見に賛成。
そのため、委員会で検討されている、
新潟駅~新潟空港を(基本的に)ノンストップで連絡する
新幹線活用案には賛成しない

(6)新潟空港アクセス新線については、2008年度の最終委員会の
[主な委員意見]と同様、新潟空港以外の施設(→*)や沿線住宅地からの
需要も取り込む必用がある
臨港貨物線活用案、在来線活用案、新幹線活用案の代案として提案、
検討をできないか。
また、臨港貨物線活用案、在来線活用案、新幹線活用案に拘る必要は
無いのでは。
(*:
万代地区=ラブラ万代前、万代島地区=朱鷺メッセ&佐渡汽船フェリーターミナル、
新潟西港地区、etc.)


関連ページ:
「新潟県:平成22年度第1回新潟空港アクセス改善検討委員会を開催しました(2010年7月2日)」
http://www.pref.niigata.lg.jp/kowanshinko/1278024874212.html

「新潟県:新潟空港アクセスの改善」
http://www.pref.niigata.lg.jp/kowanshinko/1206464455028.html

「新潟県:交通・運輸」
(「新潟県交通政策局港湾振興課」トップページ)
http://www.pref.niigata.lg.jp/kotsu.html

(「交通・運輸」メニュー)

「新潟県ホームページ」
http://www.pref.niigata.lg.jp/

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