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ドコモと大日本印刷、電子書籍サービスを12日に開始<MSN産経ニュース> [電子書籍全般]








こんにちは、こういちです

NTTドコモ・大日本印刷が始動します

2011年1月11日、NTTドコモ・大日本印刷は、両社の共同出資の電子書店
「トゥ・ディファクト(2Dfacto)」の電子書籍販売サービス
開設年月日を発表しました。

開設年月日は2011年1月12日

NTTドコモ、大日本印刷(DNP)、CHIグループ
電子書籍配信等共同事業会社
「トゥ・ディファクト(2Dfacto)」
電子書籍販売サービス開設概要
(2011年1月11日NTTドコモ、大日本印刷、CHIグループ発表、
2011年1月11日MSN産経ニュース、マイコミジャーナル報道)


1.電子書籍販売サービス開設年月日

2011年1月12日


2.資本金・出資比率

(1)資本金
9億8,000万円

(2)出資比率
大日本印刷(DNP)60%、NTTドコモ40%


3.設立年月日

2010年12月21日


4.「トゥ・ディファクト(2Dfacto)」設立趣意

(1)2010年8月にDNPとNTTドコモが締結した
電子出版ビジネスにおける業務提携に向けての基本合意を具体化

(2)スマートフォンやタブレット型端末(タブレット情報端末)など
多様化する端末で、いつでもどこでも利用できる電子出版市場の発展

(3)紙の書籍と電子出版コンテンツのハイブリッド型サービスの普及を
促進していく


4.「トゥ・ディファクト(2Dfacto)」の主な事業

(1)インターネットを使用した紙と電子の書籍販売を行う
ハイブリッド型総合書店の運営

(2)NTTドコモのスマートフォンやタブレット端末(タブレット情報端末)、
ブックリーダー(電子書籍端末)などに対応した
オープンなハイブリッド出版配信プラットホームの構築と運営

(3)電子書籍や紙の書籍を販売するオンライン書店や、
リアル書店を連動させたマーケティング、プロモーションなどの
サービス提供


4.事業展開ロードマップ

(1)2011年1月12日から

○DNPのハイブリッド書店「honto(ホント)」(同日付で2Dfactoに移管)
をベースとして
NTTドコモのスマートフォン、タブレット型端末(タブレット情報端末)、
ブックリーダー(電子書籍端末)に対して電子書籍の販売を開始する
[
対応端末は、
「GALAXY S(ギャラクシーS)」、「GALAXY Tab(ギャラクシータブ)」
(以上、サムスン電子製)、
「XPERIA」(ソニーエリクソン製)、
「LYNX 3D」(シャープ製)、
「レグザフォン」(東芝・富士通製)
など7端末
]

○品ぞろえは文芸書やコミックなど約2万点でスタート
○電子書籍の価格は、数十円から2,000円程度を想定

(2)2011年1月21日

NTTドコモ、電子書籍端末「ブックリーダーSH-07C」
を新たに発売
(SH-07Cは「TSUTAYA GALAPAGOS」にも対応)

(3)2011年春

(大手出版社をはじめとする)
(約200社から)約10万点
コンテンツの拡充を予定し、多様な電子書籍フォーマットのコンテンツに
対応した電子書籍を販売することを目指す

(4)2011年中

○電子書籍の販売サイトと、CHIのオンライン書店「ビーケーワン(bk1)」と
システム統合等の方法を検討することにより、
一つのサイトで電子と紙の書籍購入を可能とするサービスの実現を目指す

○DNPグループのリアル書店(CHIの丸善、ジュンク堂・文教堂)とも連携をはかり、
「電子書籍の販売」、「オンライン書店」、「リアル書店」を連携させた
サービスの提供を目指す

(5)今後の展開

新刊書、新聞、雑誌、動画を盛り込んだリッチコンテンツなどの
提供も行なっていく






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