SSブログ
アフィリエイトならリンクシェア
自動車 ブログトップ

私が乗ったクルマ&必須装備 [自動車]

こんばんは、こういちです

私が勤め人になってから乗った自動車を紹介します。
1台目:平成6年型三菱リベロ(ステーションワゴン)タイプX(フルタイム4WD)
→2003年11月~2005年9月
2台目:平成17年9月型ホンダFit(コンパクトカー)タイプ1.3W(FF)
→2005年9月~現在

1台目の三菱リベロは、第1社のG社の後輩社員の仲介で購入した中古車です。
購入資金は、新潟の両親から捻出してもらいました。
茅ヶ崎在住時、休日に夜明け前の早朝ドライヴや買物で利用しました。
末期は後部パワーウィンドウの故障と車検断念したため、廃車しました。

2台目のホンダフィットは5年ローンで新車購入しました。(12月でローン15ヶ月目)
リベロが燃費問題を抱えていたことと車検直前期だったため、燃費が低いフィットを
選びました。はじめは4WDを希望したのですが、価格と車体重量と燃費と諸税(下記)
の関係や、少雪地域(新潟市内)に住んでいるため、車持ちの家族に押し切られる形で
FFを選びました。(4WDは普通乗用車には過剰装備だからでしょう)
Y社在社時から現在の無職期間に、休日のドライヴと買物に利用しています。

さて、私にとって自動車の必須装備は以下のアイテムです。(FF/4WD/AWD関係無く)
フルオートエアコン
フロアマット
ドアバイザー
フロントフォグライト
マッドガード(ホンダでの呼称)

フルオートエアコンは、車内の便利装備として必要です。
フロントフォグライトは、安全装備として必須です。降雨時の視界不良や、夜間の暗視界
の運転時に非常に助かります。
マッドガードは、ボディー保護装備です。泥撥ねと着雪時にアンダーボディーや足回りを
護ってくれます。

(フロントフォグライトとマッドガードを付けていると、バスやトラックみたいに無骨と言われることも
ありがちですが、外装のファッション重視よりも安全を選んだと言っていいと考えています)
(私にとって、アンダーボディーのエアロパーツ(フロント&リヤスポイラー)が理解不能ですが)

自動車購入にあたって、以下の保険料と諸税が課金されることも頭に入りました。
自賠責保険料(←当たり前)
自動車税
自動車取得税
重量税

それでは、また


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:自動車
自動車 ブログトップ
アフィリエイトならリンクシェア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。