SSブログ
アフィリエイトならリンクシェア

金大中元大統領に最後の別れ、韓国で国葬<国際ニュース : AFPBB News> [韓国]



こんにちは、こういちです

本年8月18日に85歳で死去した、金大中(キム・デジュン,Kim Dae-Jung)韓国元大統領
の国葬が、23日に営まれました。

金大中氏の死去に対して改めて悼み、心よりご冥福をお祈りいたします。

【8月23日 AFP】18日に85歳で死去した金大中(Kim Dae-Jung)元大統領の国葬が23日営まれ、独裁政権と戦い、韓国に民主主義をもたらし、北朝鮮との民族和解に尽力した金大中氏に、国民たちが最後の別れを告げた。

 韓昇洙(ハン・スンス、Han Seung-Soo)首相は弔辞で、ノーベル平和賞も受賞した金大中氏について、国際社会の尊敬を集めた「近代史における偉大な指導者」だったと述べた。

 韓首相は「揺るぎない信念と不屈の勇気をそなえたあなたがいたからこそ、民主化が成し遂げられた。あなたの自己犠牲、献身、情熱が、韓国に自由、人権、民主主義を花開かせ、今日のわが国を世界に誇れる、また尊敬を得る国にならしめた。また、南北間の和解の道を切り開いた」と金氏に語りかけた。

 民主体制への金氏の貢献を象徴し、国会議事堂前の広場で現地時間午後2時(日本時間同2時)から行われた告別式には、金大中氏の遺影を前に、政治家、外国の高官、市民など約2万4000人が参列した。議事堂の正門には弔問客らが黄色のリボンを留めていった。

 周辺の警備には警官数千人が動員された。式の後、金大中氏の遺体は警官約30人のオートバイに護衛され、国立墓地へ運ばれる。

 韓国政府は6日間の服喪期間を宣言した。(c)AFP


また、Yahoo!ニュース・CNNの記事についても、引用、掲載します。


金大中氏の国葬、数万人が最後の別れ
8月23日15時54分配信 CNN.co.jp

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090823-00000006-cnn-int

ソウル(CNN) 18日に死去した韓国の金大中元大統領の国葬が23日午後、ソウルの国会議事堂前広場で営まれ、李明博大統領をはじめとする各界の要人や市民ら数万人が最後の別れを惜しんだ。

白い花で飾られた祭壇に金氏の大きな遺影が掲げられるなか、葬儀委員長の韓昇洙首相は弔辞を述べ、民主主義の実現や南北関係の改善に尽力した金氏の功績を称えた。韓国で国葬が営まれるのは、1979年に暗殺された朴正煕大統領以来2人目。

葬儀に参列した李大統領以外の要人には、全斗煥氏と金泳三氏の元韓国大統領2人、米国のオルブライト元国務長官、中国の唐家セン前国務委員などがいる。

最終更新:8月23日15時54分



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

金大中韓国元大統領の足跡を振り返る<国際ニュース : AFPBB News> [韓国]



こんにちは、こういちです

故・金大中(キム・デジュン、Kim Dae-Jung)韓国元大統領の足跡を振り返る
AFPBB News記事が配信されたので、引用、掲載します。

1997年11月21日、韓国・ソウル(Seoul)のアジア太平洋平和財団(Peace Foundation for Asia-Pacific Region)の事務所で会見する当時、新政治国民会議(National Congress for New Politics)の大統領候補だった金大中(キム・デジュン、Kim Dae-Jung)氏と米歌手マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)さん。(c)AFP


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

韓国の金大中元大統領が死去、85歳<国際ニュース : AFPBB News> [韓国]



こんにちは、こういちです

数奇の事件に幾度も巻き込まれた末、一国の大統領を歴任した、
韓国の金大中(キム・デジュン、Kim Dae-Jung)元大統領が亡くなりました。
享年85歳。

なお、金大中政権の政策に対しては、賛否両論があることも事実です。

死去した金大中元韓国大統領の冥福を心よりお祈りします。

【8月18日 AFP】(一部更新、写真追加)韓国の金大中(キム・デジュン、Kim Dae-Jung)元大統領が18日午後1時43分、入院していたソウル(Seoul)市内のセブランス病院(Severance Hospital)で死去した。85歳だった。

「午後1時35分に心停止し、蘇生措置を試みたが数分後に逝去した」と病院の広報担当が発表した。金大中氏は肺炎とその合併症などで、7月13日から入院していた。

 1998年から2003年まで韓国大統領を務めた金大中氏は、2000年には史上初の南北首脳会談を実現するなどの功績で、同年のノーベル平和賞を受賞した。

 同氏の生年月日については、大統領在任中から混乱があり、同氏が設立した平和財団や大統領図書館では1924年1月6日としているが、ノーベル賞のウェブサイトなどでは1925年12月3日と公表されている。(c)AFP/Simon Martin



なお、Yahoo!ニュース・産経新聞の記事についても引用、掲載します。


韓国の金大中元大統領が死去
8月18日13時56分配信 産経新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090818-00000569-san-int

 【ソウル=水沼啓子】韓国の金大中元大統領(85)が18日午後1時40分過ぎ、入院先のソウル市内の延世大付属セブランス病院で死去した。85歳だった。金大中氏は風邪で体調を崩し7月13日に入院。肺炎と診断され、一時は呼吸不全に陥り人工呼吸器を装着した。その後、気管の一部を切開する手術を受け、容体は持ち直したが、9日、再度病状が悪化していた。

  [フォト]歴代韓国大統領の悲劇…金大中氏も波乱の人生

 病院には家族のほか、民主党議員らが駆けつけた。

 金大中氏は2005年8月と9月にも肺炎の症状で入院。昨年7月にも検査入院し、かなり前から腎臓透析も受けていた。

 金大中氏は、韓国情報機関「韓国中央情報部」(KCIA)に東京で拉致された金大中事件(1973年)で世界に知られ、光州事件で死刑判決を受けた。4度目の挑戦で韓国大統領に就任(98~2003年)した。

 また、分断後初の南北首脳会談を実現した。南北交流の功績によってノーベル平和賞を受賞した。しかし、その裏では5億ドルに上る対北秘密送金があったとされる。軍事政権から民主化を経て近代国家への道を歩んだ韓国の一時代を象徴する政治家だった。

 金大中政権下では日本の文化開放が実施され、日韓の民間レベルの交流が一気に進むきっかけとなった。

最終更新:8月18日14時22分



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
アフィリエイトならリンクシェア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。