こんにちは、こういちです

昨2010年2月14日はバレンタインデー。

この日、東京・秋葉原(通称「アキバ」)において、現地のメード喫茶(または「メイド喫茶」)の
メード(または「メイド」)たちがチョコドーナツをプレゼントするイベントが開かれた、との事。

このイベントで秋葉原をPRした、主催の日本政府観光局(JNTO)の
「ビジット・ジャパン・キャンペーン(Visit Japan Campaign)」については、
下記「関連ページ」を参照します。

PR内容は、「ポップカルチャーの街・秋葉原」

さて、秋葉原といえば、東京の「電気街」として、家電量販店やパソコンショップ、
そして電子部品販売店が軒を連ねています。私も秋葉原の電気街を、
時々散策したものです。

秋葉原が、メイド喫茶をはじめとするポップカルチャーの街に変貌したのは、
2005年前後でしょうね。

関連ページ:
「日本政府観光局(JNTO)」
http://www.jnto.go.jp/jpn/

「VISIT JAPAN CAMPAIGN」
http://www.jnto.go.jp/vjc/