こんにちは、こういちです



【5月7日 AFP】(一部更新)米オハイオ(Ohio)州で6日、10年近く前から行方不明になっていた女性3人が同州クリーブランド(Cleveland)の住宅にいるところを保護された。



 クリーブランド警察によると、保護されたのはアマンダ・ベリー(Amanda Berry)さん、ジョージーナ・デヘスース(Georgina DeJesus)さん、ミシェル・ナイト(Michele Knight)さんの3人で、いずれも健康状態は良好だという。



■拘束中に出産?幼い女児を抱いて脱出



 近隣に住むチャールズ・ラムジー(Charles Ramsey)さんが家の中から助けを求めて叫ぶベリーさんに気付き、ベリーさんを助け出した。通報を受けて数分後に駆け付けた警察が、家の中にいたデヘスースさんとナイトさんも保護した。



 ラムジーさんは地元テレビに、「叫び声が聞こえ、必死になって家の外に出ようとしている若い女性が見えた。近寄ってみると彼女は『もう長いことここにいるの』と言って、助け出すよう私に頼んだ」と語った。ドアが開かなかったため、ラムジーさんはドアの下部を蹴破り、開いた穴からベリーさんが這い出してきた。ベリーさんは幼い女児を抱いていたという。



 警察はベリーさんらが発見された家に住むヒスパニック系の男(52)を逮捕した。



■10年近く前に行方不明に



 ベリーさんは16歳だった2003年4月21日の午後7時40分ごろ、自宅近くのファストフード店での仕事を終えて帰宅する姿を目撃されたのを最後に行方が分からなくなっていた。



 デヘスースさんは2004年4月2日の午後、学校からの帰宅途中に公衆電話にいるところを見かけられたのを最後に行方不明になった。まだ14歳だった。



 ナイトさんが行方不明になった当時の状況は明らかになっていない。(c)AFP