SSブログ
アフィリエイトならリンクシェア

2014年の幕開け、世界各地が花火で祝う<国際ニュース:AFPBB News> [社会ニュース(三面記事)全般]



あけましておめでとうございます、こういちです

【1月1日 AFP】(一部更新、写真追加)2014年の幕開けとなった1日、世界各地の都市が、華やかな花火で新年の到来を祝った。

米ニューヨーク(New York)のタイムズスクエア(Times Square)では、凍える寒さの中、推定100万人が詰めかけ、日付が変わると同時に舞い上がった色とりどりの紙吹雪の中で歓声を上げた。カウントダウンと共に降下し、新年の訪れを知らせる重さ5500キロのクリスタルのボールを今年起動させたのは、ニューヨーク出身のソニア・ソトマイヨール(Sonia Sotomayor)連邦最高裁判事だった。

ブラジル・リオデジャネイロ(Rio de Janeiro)のコパカバーナビーチ(Copacabana Beach)には約230万人が集結し、24トン分の花火で騒がしく新年を祝った。

オーストラリア・シドニーでは、7トン分の花火が、豪州最大の都市を鮮やかに照らした。ハーバーブリッジ(Harbour Bridge)を中心として、600万豪ドル(約5億6000万円)をかけて行われた年越し花火大会では、10年以上ぶりにオペラハウス(Opera House)からも打ち上げが行われ、詰めかけた約150万人の観衆を魅了した。

アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ(Dubai)は、新たなギネス世界記録(Guinness World Record)の樹立を目指し、40万発以上の花火を打ち上げる計画を表明していた。現在の記録は、2011年にクウェートが樹立したもので、1時間で7万7282発の花火が打ち上げられた。ドバイでは、一斉に打ち上げられた花火が高さ世界一のタワー「ブルジュ・ハリファ(Burj Khalifa)」(830メートル)を照らし、周辺道路を埋め尽くした人々はこぞって携帯電話で撮影した。

香港(Hong Kong)では、ビクトリア湾(Victoria Harbour)岸に沿って1キロの長さにつなぎ合わされた平底荷船から、8分間にわたり打ち上げられた花火の壮大なショーが、立ち並ぶ高層ビルを鮮やかに照らし、約40万人の観衆が見物した。

日本では、新年のお祝いはもう少し静かだった。各地で小規模の花火大会が開かれたが、多くの人々が地元の寺や神社に足を運び、親族の平穏無事などを祈願した。(c)AFP


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アフィリエイトならリンクシェア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。