こんにちは、こういちです
前記事で、LRVの車体・台車のスケッチ図を掲載しました。
引き続き、LRTの記事を掲載します。
今回、Googleマップで、
『新潟市内軌道系交通構想マップ-LRT新潟市中心街ルート・LRT新潟市江南区亀田地区方面ルート』
を作成しましたので、本ブログに掲載します。
詳細については、構想マップのURLをクリックして閲覧してください。
(Googleマップでの初作成が2009年1月で、
今後も修正する場合も有りです)
「新潟市内軌道系交通構想マップ-LRT新潟市中心街ルート・LRT新潟市江南区亀田地区方面ルート」(Googleマップ)
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&brcurrent=3,0x5ff4c993759d1efd:0x868d0c7f591b741,1&hl=ja&msa=0&msid=105696266771245513905.0004608367898657ab5c9&ll=37.929576,139.063568&spn=0.160856,0.141449&z=11
より大きな地図で 新潟市内軌道系交通構想マップ-LRT新潟市中心街ルート・LRT新潟市江南区亀田地区方面ルート を表示
「新潟LRT環状線案」
(いわゆる「新潟市内環状ルート」の詳細ルートマップ
/新潟市民病院付近のルートを変更したので再掲載)
http://chizuz.com/map/map28441.html
powered by 地図Z
「Googleマップ」で作成した構想ルートマップについては、
下記の通りです。
1.構想ルートマップの構成
(1)LRT新潟市中心街ルート
「新潟市内環状ルート」と、それに付帯する支線群で構成します。
(「新潟市内環状ルート」・JR関屋駅北口間、etc.)
(2)LRT新潟市中心街ルートのうち、
新潟市役所前・JR白山駅間構想ルート(JR白山駅支線)
いわゆる「新潟市内環状ルート」の支線として位置付けます。
旧電車通り(白山通り)ルート、新潟市営陸上競技場・NHK新潟放送局前
ルート等、複数の構想ルートを作成しました。
(3)LRT新潟市江南区亀田地区方面支線
「新潟市内環状ルート」から分岐する、新潟市江南区亀田地区
への支線群の、複数の構想ルートを作成しました。
「新潟市内環状ルート」・イオン新潟南ショッピングセンター・JR亀田駅間
が主です。
一部の支線は、「JR信越線乗り入れトラム・トレイン」の
LRT軌道区間の位置付けとします。
トラム・トレインについては、「カールスルーエ・モデル」
の構想とします。
2.使用車両の構想
(1)トラム・トレインを除くLRT軌道ルート
[LRVタイプ1(100%低床車)]
<駆動台車モジュール(車両)+吊りモジュール+付随台車モジュール
+吊りモジュール+駆動台車モジュール>
の編成で構成される100%低床車。
例1:
シーメンス「コンビーノ」(独立車輪台車方式)
<導入都市:広島(日)=広島電鉄グリーンムーバ5000形、フライブルク(独)、etc.>
例2:
ボンバルディア「インチェントロ」(独立車輪台車方式)
<導入都市:ナント(仏)、ノッティンガム(英)>
例3:
ボンバルディア「フレキシティ・アウトルック」(車軸付駆動台車方式)
[LRVタイプ2(100%低床車)]
すべて駆動台車モジュールの編成で構成される100%低床車。
例1:
シーメンス「コンビーノ・プラス」(独立車輪台車方式)
例2:
ボンバルディア「フレキシティ・クラシック」の一部(車軸付駆動台車方式)
(2)トラム・トレイン
-その1-
[LRVタイプ3(70%低床車)]
例1:
シーメンス・カールスルーエ(独)都市圏鉄道線乗り入れ車(車軸付駆動台車方式)
(「カールスルーエ・モデル」と呼ばれるトラム・トレイン方式)
例2:
ボンバルディア「フレキシティ・スウィフト」の一部(車軸付駆動台車方式)
例3:
ボンバルディア「フレキシティ・クラシック」の一部(車軸付駆動台車方式)
例4:
<導入路線:MAXライトレール(ポートランド・米)>
例5:
<導入都市:サンディエゴ(米)>
例6:
<導入都市:ヒューストン(米)>
例7:
<導入地域:ニュージャージー州(米)>
例8:
<導入路線:長春軽軌3号線(長春・中)>
[LRVタイプ4(高床中間車)]
例1:
ボンバルディア「フレキシティ・リンク」(車軸付駆動台車方式)
<導入都市:ザールブリュッケン(独)>
-その2-
[LRVタイプ5(中高床車/連節車)]
例1:
ボンバルディア「フレキシティ・スウィフト」の一部(車軸付駆動台車方式)
例2:
ボンバルディア(車種不明)(車軸付駆動台車方式)
ボンバルディア「B90/B92/B2K」(車軸付駆動台車方式)、
ボンバルディア「B07」(車軸付駆動台車方式)
<導入路線:ドックランズ・ライト・レイルウェイ(DLR)(ロンドン・英)>
例3:
<導入路線:マンチェスター・メトロリンク(マンチェスター・英)>
例4:
<導入都市:ハノーファー(独)>
例5:
<導入地域:ロサンゼルス(LA)郡(米)>
例6:
東急電鉄300形
<導入路線:東急世田谷線>
例7:
<導入路線:江ノ島電鉄線>
例8:
<導入路線:RapidKLアンパン線(クアラルンプール・マレーシア)>
例9:
<導入路線:RapidKLクラナジャヤ線(クアラルンプール・マレーシア)>
前記事で、LRVの車体・台車のスケッチ図を掲載しました。
引き続き、LRTの記事を掲載します。
今回、Googleマップで、
『新潟市内軌道系交通構想マップ-LRT新潟市中心街ルート・LRT新潟市江南区亀田地区方面ルート』
を作成しましたので、本ブログに掲載します。
詳細については、構想マップのURLをクリックして閲覧してください。
(Googleマップでの初作成が2009年1月で、
今後も修正する場合も有りです)
「新潟市内軌道系交通構想マップ-LRT新潟市中心街ルート・LRT新潟市江南区亀田地区方面ルート」(Googleマップ)
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&brcurrent=3,0x5ff4c993759d1efd:0x868d0c7f591b741,1&hl=ja&msa=0&msid=105696266771245513905.0004608367898657ab5c9&ll=37.929576,139.063568&spn=0.160856,0.141449&z=11
より大きな地図で 新潟市内軌道系交通構想マップ-LRT新潟市中心街ルート・LRT新潟市江南区亀田地区方面ルート を表示
「新潟LRT環状線案」
(いわゆる「新潟市内環状ルート」の詳細ルートマップ
/新潟市民病院付近のルートを変更したので再掲載)
http://chizuz.com/map/map28441.html
powered by 地図Z
「Googleマップ」で作成した構想ルートマップについては、
下記の通りです。
1.構想ルートマップの構成
(1)LRT新潟市中心街ルート
「新潟市内環状ルート」と、それに付帯する支線群で構成します。
(「新潟市内環状ルート」・JR関屋駅北口間、etc.)
(2)LRT新潟市中心街ルートのうち、
新潟市役所前・JR白山駅間構想ルート(JR白山駅支線)
いわゆる「新潟市内環状ルート」の支線として位置付けます。
旧電車通り(白山通り)ルート、新潟市営陸上競技場・NHK新潟放送局前
ルート等、複数の構想ルートを作成しました。
(3)LRT新潟市江南区亀田地区方面支線
「新潟市内環状ルート」から分岐する、新潟市江南区亀田地区
への支線群の、複数の構想ルートを作成しました。
「新潟市内環状ルート」・イオン新潟南ショッピングセンター・JR亀田駅間
が主です。
一部の支線は、「JR信越線乗り入れトラム・トレイン」の
LRT軌道区間の位置付けとします。
トラム・トレインについては、「カールスルーエ・モデル」
の構想とします。
2.使用車両の構想
(1)トラム・トレインを除くLRT軌道ルート
[LRVタイプ1(100%低床車)]
<駆動台車モジュール(車両)+吊りモジュール+付随台車モジュール
+吊りモジュール+駆動台車モジュール>
の編成で構成される100%低床車。
例1:
シーメンス「コンビーノ」(独立車輪台車方式)
<導入都市:広島(日)=広島電鉄グリーンムーバ5000形、フライブルク(独)、etc.>
例2:
ボンバルディア「インチェントロ」(独立車輪台車方式)
<導入都市:ナント(仏)、ノッティンガム(英)>
例3:
ボンバルディア「フレキシティ・アウトルック」(車軸付駆動台車方式)
[LRVタイプ2(100%低床車)]
すべて駆動台車モジュールの編成で構成される100%低床車。
例1:
シーメンス「コンビーノ・プラス」(独立車輪台車方式)
例2:
ボンバルディア「フレキシティ・クラシック」の一部(車軸付駆動台車方式)
(2)トラム・トレイン
-その1-
[LRVタイプ3(70%低床車)]
例1:
シーメンス・カールスルーエ(独)都市圏鉄道線乗り入れ車(車軸付駆動台車方式)
(「カールスルーエ・モデル」と呼ばれるトラム・トレイン方式)
例2:
ボンバルディア「フレキシティ・スウィフト」の一部(車軸付駆動台車方式)
例3:
ボンバルディア「フレキシティ・クラシック」の一部(車軸付駆動台車方式)
例4:
<導入路線:MAXライトレール(ポートランド・米)>
例5:
<導入都市:サンディエゴ(米)>
例6:
<導入都市:ヒューストン(米)>
例7:
<導入地域:ニュージャージー州(米)>
例8:
<導入路線:長春軽軌3号線(長春・中)>
[LRVタイプ4(高床中間車)]
例1:
ボンバルディア「フレキシティ・リンク」(車軸付駆動台車方式)
<導入都市:ザールブリュッケン(独)>
-その2-
[LRVタイプ5(中高床車/連節車)]
例1:
ボンバルディア「フレキシティ・スウィフト」の一部(車軸付駆動台車方式)
例2:
ボンバルディア「B90/B92/B2K」(車軸付駆動台車方式)、
ボンバルディア「B07」(車軸付駆動台車方式)
<導入路線:ドックランズ・ライト・レイルウェイ(DLR)(ロンドン・英)>
例3:
<導入路線:マンチェスター・メトロリンク(マンチェスター・英)>
例4:
<導入都市:ハノーファー(独)>
例5:
<導入地域:ロサンゼルス(LA)郡(米)>
例6:
東急電鉄300形
<導入路線:東急世田谷線>
例7:
<導入路線:江ノ島電鉄線>
例8:
<導入路線:RapidKLアンパン線(クアラルンプール・マレーシア)>
例9:
<導入路線:RapidKLクラナジャヤ線(クアラルンプール・マレーシア)>