「新交通(AGT/高架軽量鉄軌道=高架式LRT)新潟駅~新潟競馬場~豊栄駅」
http://chizuz.com/map/map60871.html
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「新潟空港アクセス新線Xファイル3(AGT・高架軽量鉄軌道第1案)」
http://chizuz.com/map/map43739.html
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こんにちは、こういちです
上記のルートマップ2枚は、本ブログ記事
『新潟空港アクセス新線(AGT・高架軽量鉄軌道第1案提案編)+新潟競馬場連絡ルート』
http://k-yamak.blog.so-net.ne.jp/2009-01-28-1
に掲載した、
新潟空港アクセス新線「AGT・高架式LRT第1案」及び、
そのベースの「新潟競馬場連絡ルート(AGT・高架式LRTを利用)」の
構想ルートマップです。
(詳細については、上記プログ記事、構想ルートマップ2枚を参照)
さて私は先日、Twitterで下記のツイートを行いました。
現在の2枚の構想ルートマップは、いわゆる「新潟市内環状ルート」と重複する
新潟駅(万代口)~万代シテイバスセンター前
(ラブラ万代前、国道7号線東港線交差点)
を含め、全線高架軌道(複線)の構想で作成しています。
上記記事をブログに掲載した2009年1月から2011年2月の現在にかけて、
新潟駅万代口から万代橋・古町方面へバスに乗ったり、
東大通を歩いたり、万代のラブラ万代前を歩いたり、
ハローワーク新潟(万代本所)からラブラ万代へ徒歩移動したり、
弁天の「ときめきしごと館」からラブラ万代へ徒歩移動する
(国道7号線流作場五差路交差点が見えます)うち、
高架式LRTの場合、次の考えも浮かべました。
「新潟駅(万代口)~万代シテイバスセンター前
(ラブラ万代前、国道7号線東港線交差点)は、
併用軌道でも対応できるのではないか?」
「国道7号線東港線交差点~国道113号線(東港線)
宮浦中学校前(万代島入口)交差点の東港線区間も、
併用軌道で対応できるのではないか?」
下記の追加構想を、本記事に掲載します。
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[参考動画]
「日暮里・舎人ライナー」前面展望動画
<シリーズ1>
「東京都交通局日暮里・舎人ライナー【日暮里~赤土小学校前】」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=zjjoIEbCW1Y
「東京都交通局日暮里・舎人ライナー【赤土小学校前~高野】」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=ys7GYyYt3nM
「東京都交通局日暮里・舎人ライナー【高野~舎人公園】」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=WDJGfJbWIp8
「東京都交通局日暮里・舎人ライナー【舎人公園~見沼代親水公園】」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=_E0S6ONzl8I
<シリーズ2>
「日暮里・舎人ライナーHD車窓 見沼親水公園~日暮里1/2」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=O2EtyQqLUFQ
「日暮里・舎人ライナーHD車窓 見沼親水公園~日暮里2/2」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=lx6hOfxsg9A
[おまけ]
「関東GIファンファーレ集」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=zlAigkOX4w0
「中央競馬ファンファーレ集」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=fUmH0s1DLsc
http://chizuz.com/map/map60871.html
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「新潟空港アクセス新線Xファイル3(AGT・高架軽量鉄軌道第1案)」
http://chizuz.com/map/map43739.html
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こんにちは、こういちです
上記のルートマップ2枚は、本ブログ記事
『新潟空港アクセス新線(AGT・高架軽量鉄軌道第1案提案編)+新潟競馬場連絡ルート』
http://k-yamak.blog.so-net.ne.jp/2009-01-28-1
に掲載した、
新潟空港アクセス新線「AGT・高架式LRT第1案」及び、
そのベースの「新潟競馬場連絡ルート(AGT・高架式LRTを利用)」の
構想ルートマップです。
(詳細については、上記プログ記事、構想ルートマップ2枚を参照)
さて私は先日、Twitterで下記のツイートを行いました。
k_yamak新潟駅~新潟空港&新潟競馬場方面AGT/高架式LRT構想( http://bit.ly/cih6B6 )について。高架式LRTの場合、新潟駅~万代(東港線交差点)~宮浦中学校前(万代島入口)については、併用軌道で対応できる構想も引き続き立てています。 #LRT #Niigata
現在の2枚の構想ルートマップは、いわゆる「新潟市内環状ルート」と重複する
新潟駅(万代口)~万代シテイバスセンター前
(ラブラ万代前、国道7号線東港線交差点)
を含め、全線高架軌道(複線)の構想で作成しています。
上記記事をブログに掲載した2009年1月から2011年2月の現在にかけて、
新潟駅万代口から万代橋・古町方面へバスに乗ったり、
東大通を歩いたり、万代のラブラ万代前を歩いたり、
ハローワーク新潟(万代本所)からラブラ万代へ徒歩移動したり、
弁天の「ときめきしごと館」からラブラ万代へ徒歩移動する
(国道7号線流作場五差路交差点が見えます)うち、
高架式LRTの場合、次の考えも浮かべました。
「新潟駅(万代口)~万代シテイバスセンター前
(ラブラ万代前、国道7号線東港線交差点)は、
併用軌道でも対応できるのではないか?」
「国道7号線東港線交差点~国道113号線(東港線)
宮浦中学校前(万代島入口)交差点の東港線区間も、
併用軌道で対応できるのではないか?」
下記の追加構想を、本記事に掲載します。
新潟空港アクセス新線「高架式LRT案」・
「高架式LRT新潟競馬場連絡ルート」
追加構想
[主な経由地点、経由道路、トランジットセンター指定駅の役割、
パーク・アンド・ライド(P&R)拠点等については、
本ブログ記事
『新潟空港アクセス新線(AGT・高架軽量鉄軌道第1案提案編)+新潟競馬場連絡ルート』、
上記冒頭のルートマップ2枚(「地図Z」で作成)
を参照]
1.新潟駅万代口~国道7号線東港線交差点(ラブラ万代前)
~国道113号線(東港線)宮浦中学校前(万代島入口)交差点
の区間については、併用軌道(複線)による敷設方式を、
構想に追加する。
その他の区間については、高架軌道(複線)による
敷設方式の構想とする
(新潟駅万代口~国道7号線東港線交差点(ラブラ万代前)の区間については、
いわゆる「新潟市内環状ルート」と軌道を共用する。
なお、高架軌道(複線)による構想も、引き続き温存する)
2.集電方式/電圧方式/軌間
架空線方式/直流600V/1067mm
(軌間については、JR線への乗り入れに対応させるため)
3.車両(LRV)メーカー
新潟トランシス
(ボンバルディアから技術・ライセンスを供与)
4.使用車両(LRV)の編成定員
200名~250名
5.使用車両(LRV)の電圧方式
(1)第1案
直流600V/直流1500V複電圧対応
(JR線直流電化区間=JR白新線、羽越線新発田・村上間
乗り入れに対応させる)
(2)第2案
直流600V/直流1500V/交流20,000V3複電圧対応
(JR線直流電化区間=JR白新線、羽越線新発田・村上間、
交流電化区間=JR羽越線村上・鼠ヶ関/あつみ温泉/鶴岡/酒田間
乗り入れに対応させる)
6.使用車両(LRV)の高床・低床方式
「JR信越線乗り入れトラム・トレイン」対応LRVと
車両規格を統一する。
(1)第1案・70%低床車
[LRVタイプ3(70%低床車)]
運転台部分の台車が車軸付駆動台車(通常台車)で、
その部分が高床構造のLRV。
高速時にも安定した走行が可能。
鉄道線に乗り入れるトラム・トレインや、米国国内のLRT路線の
ほとんどに導入。
市街中心部・郊外部・鉄道線走行タイプ。
最高速度&設計最高速度70km/h~110km/h。
例1:
シーメンス・カールスルーエ(独)都市圏鉄道線乗り入れ車(車軸付駆動台車方式)
(「カールスルーエ・モデル」と呼ばれるトラム・トレイン方式)
例2:
ボンバルディア「フレキシティ・スウィフト」の一部(車軸付駆動台車方式)
例3:
ボンバルディア「フレキシティ・クラシック」の一部(車軸付駆動台車方式)
例4:
導入路線:MAXライトレール(ポートランド・米)
例5:
導入都市:サンディエゴ(米)
例6:
導入都市:ヒューストン(米)
例7:
導入地域:ニュージャージー州(米)
例8:
導入路線:長春軽軌3号線(長春・中)
[LRVタイプ4(高床中間車)]
運転台部分の台車が車軸付駆動台車(通常台車)でその部分が高床構造、
および中間モジュールが高床構造のLRV。
「LRVタイプ3」と同様、高速時にも安定した走行が可能。
「LRVタイプ3」と同様、鉄道線に乗り入れるトラム・トレインに導入。
市街中心部・郊外部・鉄道線走行タイプ。
最高速度&設計最高速度70km/h~110km/h。
例1:
ボンバルディア「フレキシティ・リンク」(車軸付駆動台車方式)
(導入都市:ザールブリュッケン(独))
(2)第2案・高床車
[LRVタイプ5(中高床車/連節車)]
すべてのモジュール(車両)が高床構造のLRV。
高速時の安定走行、鉄道線乗り入れについては、
「LRVタイプ3」、「LRVタイプ4」と同様。
最高速度&設計最高速度70km/h~110km/h。
例1:
ボンバルディア「フレキシティ・スウィフト」の一部(車軸付駆動台車方式)
例2:
ボンバルディア「B90/B92/B2K」(車軸付駆動台車方式)、
ボンバルディア「B07」(車軸付駆動台車方式)
(導入路線:ドックランズ・ライト・レイルウェイ(DLR)(ロンドン・英))
例3:
導入路線:マンチェスター・メトロリンク(マンチェスター・英)
例4:
導入都市:ハノーファー(独)
例5:
導入地域:ロサンゼルス(LA)郡(米)
例6:
東急電鉄300形
(導入路線:東急世田谷線)
例7:
導入路線:江ノ島電鉄線
□高架軽量鉄軌道・高架式LRTの具体例
ドックランズ・ライト・レイルウェイ(DLR)(英・ロンドン),
シカゴ・L(CTA)(米・シカゴ),
ベルリンSバーン(独・ベルリン),
ロサンゼルス郡都市圏交通局グリーンライン(LRT)(米・ロサンゼルス),
バンクーバー・スカイトレイン(加・バンクーバー),
ウィーン地下鉄(U-Bahn Wien)U6号線(墺・ウィーン),
長春軽軌3号線(LRT)(中・長春)
□高架軽量鉄軌道・高架式LRTの参考例(主にLRT)
ドイツ国内のシュタットバーン(Sバーン),
マンチェスター・メトロリンク(LRT)(英・マンチェスター),
MAXライトレール(LRT)(米・ポートランド),
東急世田谷線,
江ノ島電鉄線,
静岡鉄道静岡清水線,
パース近郊電車(パース高速鉄道)(豪・パース)
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[参考動画]
「日暮里・舎人ライナー」前面展望動画
<シリーズ1>
「東京都交通局日暮里・舎人ライナー【日暮里~赤土小学校前】」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=zjjoIEbCW1Y
「東京都交通局日暮里・舎人ライナー【赤土小学校前~高野】」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=ys7GYyYt3nM
「東京都交通局日暮里・舎人ライナー【高野~舎人公園】」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=WDJGfJbWIp8
「東京都交通局日暮里・舎人ライナー【舎人公園~見沼代親水公園】」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=_E0S6ONzl8I
<シリーズ2>
「日暮里・舎人ライナーHD車窓 見沼親水公園~日暮里1/2」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=O2EtyQqLUFQ
「日暮里・舎人ライナーHD車窓 見沼親水公園~日暮里2/2」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=lx6hOfxsg9A
[おまけ]
「関東GIファンファーレ集」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=zlAigkOX4w0
「中央競馬ファンファーレ集」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=fUmH0s1DLsc