こんにちは、こういちです

本ブログにて、AGT・高架式LRT新潟空港アクセス新線と、
AGT・高架式LRT新潟競馬場連絡ルートを掲載しました。


ブログ記事
『新潟空港アクセス新線(AGT・高架軽量鉄軌道第1案提案編)+新潟競馬場連絡ルート』
http://k-yamak.blog.so-net.ne.jp/2009-01-28-1
『新潟空港アクセス新線(AGT・高架軽量鉄軌道=高架式LRT第1案提案編)+新潟競馬場連絡ルート-続編(追加構想掲載)』
http://k-yamak.blog.so-net.ne.jp/2011-02-03-1
の2本です。


地図Zで作成した主要ルートマップが、下記の2枚です。

「新交通(AGT/高架軽量鉄軌道=高架式LRT)新潟駅~新潟競馬場~豊栄駅」
http://chizuz.com/map/map60871.html
[2013年3月20日地図イメージを省略]

「新潟空港アクセス新線Xファイル3(AGT・高架軽量鉄軌道第1案)」
http://chizuz.com/map/map43739.html
[2013年3月20日地図イメージを省略]


新潟空港アクセス新線高架式LRT、高架式LRT新潟競馬場連絡ルート、
新潟市北区各所方面高架式LRTの構想ルートマップを、
Googleマップに作成しました。
作成した構想ルートマップを、本ブログに掲載します。

「新潟市LRT構想(高架方式)-新潟駅~新潟空港&新潟駅~新潟競馬場~新潟市北区各所方面」
(GoogleマップURL1)
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&msid=209491012634556865756.000473c2078b8f41e4da7&brcurrent=3,0x5f8b34add5053c9b:0x7a80bc6a3f911411,0&z=12
(GoogleマップURL2)
https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=209491012634556865756.000473c2078b8f41e4da7&msa=0
(GoogleマップURL3)
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zgj9o6uYwTM4.kgr3fGrd5W7I


[新潟市中央区・東区区間図]

より大きな地図で 新潟市LRT構想(高架方式)-新潟駅~新潟空港&新潟駅~新潟競馬場~新潟市北区各所方面 を表示

[新潟市内阿賀野川周辺区間図]

より大きな地図で 新潟市LRT構想(高架方式)-新潟駅~新潟空港&新潟駅~新潟競馬場~新潟市北区各所方面 を表示

[新潟市北区・聖籠町区間図]

より大きな地図で 新潟市LRT構想(高架方式)-新潟駅~新潟空港&新潟駅~新潟競馬場~新潟市北区各所方面 を表示

[構想ルート、フィーダーバスルート、トランジットセンター、
パーク・アンド・ライド拠点等、凡例の詳細については、
上記Googleマップ参照]



新潟空港アクセス新線高架式LRT

+新潟競馬場・北区各所方面連絡高架式LRT

構想ルート

[構想ルート、駅・停留場、フィーダーバスルート、トランジットセンター、

パーク・アンド・ライド拠点等、詳細については、

上記ルートマップ

「新交通(AGT/高架軽量鉄軌道=高架式LRT)新潟駅~新潟競馬場~豊栄駅」(地図Z)

「新潟空港アクセス新線Xファイル3(AGT・高架軽量鉄軌道第1案)」(地図Z)

「新潟市LRT構想(高架方式)-新潟駅~新潟空港&新潟駅~新潟競馬場~新潟市北区各所方面」(Googleマップ)

を参照]





1.交通モード



(1)LRT(高架方式)=高架式LRT

(2)AGT





2.構想ルート



(1)新潟駅~新潟空港



□新潟空港アクセス新線(専用軌道(高架/地上)LRT藤見町・河渡ルート)

□新潟駅万代口・国道113号線宮浦中学校前交差点間併用軌道案ルート



(2)新潟駅~新潟競馬場~新潟医療福祉大学

(新潟駅~新潟市東区海老ヶ瀬地内は、上記「新潟駅~新潟空港」ルートと共通。

こちらが本線基幹ルートとなる)



□新潟駅・新潟競馬場アクセスルート=本線基幹ルート(専用軌道(高架/地上)LRT)

□新潟駅万代口・国道113号線宮浦中学校前交差点間併用軌道案ルート



(3)新潟競馬場~新潟市北区区内基幹ルート

北区内基幹ルート



□北区内基幹ルート1(候補第1案):新潟競馬場~新潟市北区笹山地内~県道46号線新潟大外環状線~JR豊栄駅北口広場

□北区内基幹ルート2(候補第2案):新潟競馬場~新潟北警察署~JR豊栄駅北口広場

□北区内基幹ルート:新潟競馬場~新潟北警察署~JR豊栄駅北口広場



(4)新潟市北区区内延伸支線ルート

「北区内支線ルート」



(5)「新潟駅~新潟競馬場(本線基幹ルート)」、

「北区内基幹ルート」の構成について

両ルートを一本化した基幹ルートとして構成します

この基幹ルートを、

LRT「新潟競馬場豊栄本線」(仮称)とします。(2011/04/20追加)

なお、新潟競馬場のレース休会日は同競馬場周辺が

非常に閑散とするので、同競馬場を中間点(中間駅)とする

構想ルートとします。

(新潟競馬場、オフト新潟を終点駅とすると、

採算割れを引き起こす、つまり「コケる」ため)





3.主要経由地点



(1)新潟駅~新潟空港



万代(ラブラ万代前)、朱鷺メッセ、

佐渡汽船フェリーターミナル、新潟西港地区(東港線=国道113号線)、

東区藤見町地内(フレスポ赤道、赤道ショッピングセンター)、

同区河渡地内(マーケットシティ河渡)、

同区松崎地内、同区海老ヶ瀬地内(県立東新潟特別支援学校前)

[←同地点までは「新潟駅~新潟競馬場」と共通]、



同区津島屋地内印刷工業団地、

下山スポーツセンター、同区下山地内



(2)新潟駅~新潟競馬場~新潟医療福祉大学



[構想ルート「新潟駅~新潟空港」内、万代~同区海老ヶ瀬地内]、

ござれや阿賀橋(=松浜橋上流橋)西詰、
同橋東詰、北区名目所地内、

北区下大谷内地内豊栄北部工業団地北部



(3)新潟競馬場~新潟市北区区内基幹ルート

北区内基幹ルート1



北区笹山地内、国道7号線新新バイパス豊栄I.C.、

日本海東北自動車道(日東道)豊栄新潟東港I.C.、

JR豊栄駅北口地区、北区柳原地内(豊栄ショッピングセンター)、

JR豊栄駅



(4)新潟競馬場~新潟市北区区内基幹ルート

北区内基幹ルート2

(3)新潟競馬場~新潟市北区区内基幹ルート

北区内基幹ルート



国道7号線新新バイパス競馬場I.C.、

新潟北警察署、北区芋黒地内、

JR豊栄駅北口地区、北区柳原地内(豊栄ショッピングセンター)、

JR豊栄駅





4.主要経由道路



(1)新潟駅~新潟空港



東大通

(複線高架軌道案を温存、複線併用軌道案を追加提案(注*))、

国道7号線東大通交差点~同国道東港線交差点

(複線高架軌道案を温存、複線併用軌道案を追加提案(注*))、

国道7号線東港線交差点~国道113号線(東港線)宮浦中学校前(万代島入口)交差点

(複線高架軌道案を温存、複線併用軌道案を追加提案(注*))、

国道350号線(新潟市側)、

国道113号線(東港線)新潟西港地区、

市道長者町・河渡・海老ヶ瀬道路(市道山の下東港線)(注1)

[←同道路までは「新潟駅~新潟競馬場・オフト新潟前」と共通]、



県道17号線



(2)新潟駅~新潟競馬場~新潟医療福祉大学



[構想ルート「新潟駅~新潟空港」内、

東大通~市道長者町・河渡・海老ヶ瀬道路(市道山の下東港線)]、

市道濁川・競馬場道路(注2)

(北区下大谷内地内~競馬場入口交差点間)



(3)新潟競馬場~新潟市北区区内基幹ルート

北区内基幹ルート1



県道46号線新潟大外環状線(注2)



(4)新潟競馬場~新潟市北区区内基幹ルート

北区内基幹ルート2

(3)新潟競馬場~新潟市北区区内基幹ルート

北区内基幹ルート



北区白新町地内・新潟競馬場入口・

国道113号線太夫浜(競馬場北口)交差点市道





(注*)

詳細については、構想ルートマップ

「新潟市LRT構想(高架方式)-新潟駅~新潟空港&新潟駅~新潟競馬場~新潟市北区各所方面」(Googleマップ)

に記述する

[新潟駅万代口・国道113号線宮浦中学校前交差点間併用軌道案ルート]

を参照



(注1)

市道長者町・河渡・海老ヶ瀬道路(市道山の下東港線)は、

全幅5車線の高規格道路なので、

複線高架軌道の敷設が可能と判断した。

また、沿道人口も多く、フレスポ赤道、赤道ショッピングセンター、

マーケットシティ河渡といった郊外型商業施設が立地しており、

パーク・アンド・ライド拠点の確保が容易のため、提案ルートに選定した。



(注2)

市道濁川・競馬場道路沿道と、新潟競馬場東部の北区笹山、白勢町両地内に

ついては、TOD(公共交通指向型開発)地区に充当する。





5.「北区内基幹ルート」について



2本の構想ルートを設定し、一方を選択します。





6.交通性格の摘要



都市内移動交通、郊外輸送交通、

港湾地区連絡交通、工業地区連絡交通、

空港連絡交通、競馬場連絡交通





7.トランジットセンター指定駅の役割



(1)長者町駅(仮称)

○郊外線バス船江町方面系統(現在の新潟交通バス32x系統)

の起点に指定する。

○「空港通り(国道113号線)沿道連絡フィーダーバス」

の起終点に指定する。

○市内線バス沼垂経由系統(現在の新潟交通バス4,4A系統)

の立ち寄り駅に指定する。



(2)藤見町駅(仮称、県道4号線藤見町交差点)

○「新東区役所・浜谷町・船江町連絡フィーダーバス」

の経由点に指定する。

○「新東区役所・向陽三丁目・下山連絡フィーダーバス」

(現在の新潟交通バス35x系統を継承)の経由点に指定する。

(新東区役所:

東区下木戸地内・旧イトーヨーカドー新潟木戸店跡地に移転予定)



(3)河渡駅(仮称、河渡交差点)

○「新東区役所・向陽三丁目・下山連絡フィーダーバス」

(現在の新潟交通バス35x系統を継承)の経由点に指定する。

(*現在の新潟交通バス340系統木工団地・下山スポーツセンター線は廃止する)



(4)松崎駅(仮称、松崎交差点)



(5)下山駅(仮称)/下山駅交通広場(国道113号線下山交差点)

○郊外線バス松浜、島見町、太夫浜方面系統

(現在の新潟交通バス30x,31x系統)の起点に指定する。

(北区松浜地区経由の系統とする)

○「空港通り(国道113号線)沿道連絡フィーダーバス」

の起終点に指定する。

○「下山・松浜橋・松浜・JR新崎駅連絡フィーダーバス」

の起終点に指定する。

○「新東区役所・向陽三丁目・下山連絡フィーダーバス」

(現在の新潟交通バス35x系統を継承)の起終点に指定する。



(6)ござれや阿賀橋駅(仮称、県道17号線同橋西詰交差点)



(7)名目所駅(仮称、ござれや阿賀橋東詰)

○「下山・松浜橋・松浜・JR新崎駅連絡フィーダーバス」

の経由点に指定する。

○郊外線バスJR新崎駅起点、島見町、太夫浜方面系統

(現在の新潟交通バス30x,31x系統)の経由点に指定する。

(北区松浜地区を経由しない系統とする)





8.集電方式/電圧方式/軌間



架空線方式/直流600V/1067mm

(軌間については、JR線への乗り入れに対応させるため)

(および、LRT新潟市中心街ルートの、

いわゆる「新潟市内環状ルート」と軌道規格の互換性を

図るため)





9.高架式LRTの場合の、新潟競馬場~JR豊栄駅ルート

(「北区内基幹ルート」)について



「JR白新線・羽越線乗り入れトラム・トレイン」

の軌道区間として位置付けます。

トラム・トレインの終点目標駅は、以下の構想とします。



○JR新発田駅

○JR村上駅

○JR鼠ヶ関駅(山形県鶴岡市、ただし、交流2万V電化区間のため検討課題とする)

○JRあつみ温泉駅(同、ただし、同上)

○JR鶴岡駅(同、ただし、同上)

○JR酒田駅(山形県酒田市、ただし、同上)





10.車両(LRV)メーカー



新潟トランシス

(ボンバルディアから技術・ライセンスを供与)





11.使用車両(LRV)の編成定員



200名~250名





12.使用車両(LRV)の電圧方式



(1)第1案

直流600V/直流1,500V複電圧対応

(JR線直流電化区間=JR白新線、羽越線新発田・村上間

乗り入れに対応させる)



(2)第2案

直流600V/直流1,500V/交流20,000V3複電圧対応

(JR線直流電化区間=JR白新線、羽越線新発田・村上間、

交流電化区間=JR羽越線村上・鼠ヶ関/あつみ温泉/鶴岡/酒田間

乗り入れに対応させる)





13.使用車両(LRV)の高床・低床方式



「JR信越線乗り入れトラム・トレイン」対応LRVと

車両規格を統一する。



(1)第1案・70%低床車






[LRVタイプ3(70%低床車)]

運転台部分の台車が車軸付駆動台車(通常台車)で、

その部分が高床構造のLRV。

高速時にも安定した走行が可能。

鉄道線に乗り入れるトラム・トレインや、米国国内のLRT路線の

ほとんどに導入。

市街中心部・郊外部・鉄道線走行タイプ。

最高速度&設計最高速度70km/h~110km/h。



例1:

シーメンス・カールスルーエ(独)都市圏鉄道線乗り入れ車(車軸付駆動台車方式)

(「カールスルーエ・モデル」と呼ばれるトラム・トレイン方式)

例2:

ボンバルディア「フレキシティ・スウィフト」の一部(車軸付駆動台車方式)

例3:

ボンバルディア「フレキシティ・クラシック」の一部(車軸付駆動台車方式)

例4:

導入路線:MAXライトレール(ポートランド・米)

例5:

導入都市:サンディエゴ(米)

例6:

導入都市:ヒューストン(米)

例7:

導入地域:ニュージャージー州(米)

例8:

導入路線:長春軽軌3号線(長春・中)



[LRVタイプ4(高床中間車)]

運転台部分の台車が車軸付駆動台車(通常台車)でその部分が高床構造、

および中間モジュールが高床構造のLRV。

「LRVタイプ3」と同様、高速時にも安定した走行が可能。

「LRVタイプ3」と同様、鉄道線に乗り入れるトラム・トレインに導入。

市街中心部・郊外部・鉄道線走行タイプ。

最高速度&設計最高速度70km/h~110km/h。



例1:

ボンバルディア「フレキシティ・リンク」(車軸付駆動台車方式)

(導入都市:ザールブリュッケン(独))



(2)第2案・高床車






[LRVタイプ5(中高床車/連節車)]

すべてのモジュール(車両)が高床構造のLRV。

高速時の安定走行、鉄道線乗り入れについては、

「LRVタイプ3」、「LRVタイプ4」と同様。

最高速度&設計最高速度70km/h~110km/h。



例1:

ボンバルディア「フレキシティ・スウィフト」の一部(車軸付駆動台車方式)

例2:

ボンバルディア「B90/B92/B2K」(車軸付駆動台車方式)、

ボンバルディア「B07」(車軸付駆動台車方式)

(導入路線:ドックランズ・ライト・レイルウェイ(DLR)(ロンドン・英))

例3:

導入路線:マンチェスター・メトロリンク(マンチェスター・英)

例4:

導入都市:ハノーファー(独)

例5:

導入地域:ロサンゼルス(LA)郡(米)

例6:

東急電鉄300形

(導入路線:東急世田谷線)

例7:

導入路線:江ノ島電鉄線

例8:

導入路線:RapidKLアンパン線(クアラルンプール・マレーシア)

例9:

導入路線:RapidKLクラナジャヤ線(クアラルンプール・マレーシア)

例10:

釜山-金海軽電鉄1000系

(導入路線:釜山-金海軽電鉄(釜山・韓))



(3)第3案・100%低床車






[LRVタイプ2(100%低床車)]

すべて駆動台車モジュールの編成で構成される100%低床車。

主に市街中心部走行タイプ。

例1:

シーメンス「コンビーノ・プラス」(独立車輪台車方式)

例2:

ボンバルディア「フレキシティ・クラシック」の一部(車軸付駆動台車方式)

例3:

福井鉄道F1000形FUKURAM(独立車輪台車方式)








□高架軽量鉄軌道・高架式LRTの具体例



ドックランズ・ライト・レイルウェイ(DLR)(英・ロンドン),

シカゴ・L(CTA)(米・シカゴ),

ベルリンSバーン(独・ベルリン),

ロサンゼルス郡都市圏交通局グリーンライン(LRT)(米・ロサンゼルス),

バンクーバー・スカイトレイン(加・バンクーバー),

ウィーン地下鉄(U-Bahn Wien)U6号線(墺・ウィーン),

長春軽軌3号線(LRT)(中・長春),

RapidKLアンパン線(マレーシア・クアラルンプール),

RapidKLクラナジャヤ線(マレーシア・クアラルンプール),

釜山-金海軽電鉄(韓・釜山)





□高架軽量鉄軌道・高架式LRTの参考例(主にLRT)



ドイツ国内のシュタットバーン(Sバーン),

マンチェスター・メトロリンク(LRT)(英・マンチェスター),

MAXライトレール(LRT)(米・ポートランド),

東急世田谷線,

江ノ島電鉄線,

静岡鉄道静岡清水線,

パース近郊電車(パース高速鉄道)(豪・パース)






[変更履歴]
2013/03/20:
(1)ルート呼称変更
『新潟駅・新潟競馬場&オフト新潟前アクセスルート』
→『新潟駅・新潟競馬場アクセスルート』

(2)駅名(仮名)名称変更
『下山西』
→『下山』


2013/07/30:
新潟市内中心部区間(新潟駅~「朱鷺メッセ」停留場)を併用軌道とする。
(同区間を「新潟駅万代口・国道113号線宮浦中学校前交差点間併用軌道案ルート」に一本化する)

2013/08/04:
(1)JR豊栄駅北口地区の線形を変更する
(JR豊栄駅2・3番線ホーム真上へ乗り入れ→JR豊栄駅北口広場へ乗り入れ)

(2)ルート呼称変更
『新潟空港アクセス新線(高架式LRT・AGT/藤見町・河渡ルート)』
→『新潟空港アクセス新線(専用軌道(高架/地上)LRT藤見町・河渡ルート)』
『新潟駅・新潟競馬場アクセスルート=本線基幹ルート(高架式LRT・AGT)』
→『新潟駅・新潟競馬場アクセスルート=本線基幹ルート(専用軌道(高架/地上)LRT)』
『北区内基幹ルート1(候補第1案):新潟競馬場~新潟市北区笹山地内~県道46号線新潟大外環状線~JR豊栄駅構内高架乗り入れ』
→『北区内基幹ルート1(候補第1案):新潟競馬場~新潟市北区笹山地内~県道46号線新潟大外環状線~JR豊栄駅北口広場』
『北区内基幹ルート2(候補第2案):新潟競馬場~新潟北警察署~JR豊栄駅構内高架乗り入れ』
→『北区内基幹ルート2(候補第2案):新潟競馬場~新潟北警察署~JR豊栄駅北口広場』


2013/08/07:
(1)標準ルートマップ1~12を削除

(2)下記区間図(Googleマップのブログ貼り付けイメージ)を追加
新潟市中央区・東区区間図
新潟市内阿賀野川周辺区間図
新潟市北区・聖籠町区間図


2013/08/09:
ルート上の国道113号線万国橋交差点にループ高架橋を追加する
(万国橋交差点区間での軌道の勾配緩和のため。
同交差点に立地するN-1万代店は撤去する)


2013/12/07:
新潟競馬場~新潟市北区区内基幹ルートを、
北区内基幹ルート2」に一本化する。
これに伴い呼称を「北区内基幹ルート」とする。


2014/04/06:
「佐渡汽船フェリーターミナル」(仮称)駅の駅位置を変更する。
(佐渡汽船フェリーターミナルと平行→佐渡汽船フェリーターミナルと直角)


2015/02/22:
「北区内支線ルート1」を、運転免許センター前経由から、国道113号線経由に変更する。


2015/04/15
「本線基幹ルート」
『新潟駅~新潟競馬場』

『新潟駅~新潟競馬場~新潟医療福祉大学』
に、新潟競馬場から新潟医療福祉大学に延長する。





小型モノレール、LRT、BRTの3候補のうち、

LRT、小型モノレールには、以下の事項があると言えます。



(1)LRT(とAGT)の場合、新潟県内の企業(新潟トランシス)

の技術を活用できる。また、新潟市、新潟県にカネを

落とすことができる。



(2)小型モノレールの場合、既存の技術を活用できるが、

技術を保有している企業(日立製作所)が新潟県外なので、

新潟市、新潟県にカネが落ちない。






[LRTに関する書籍(Amazonより検索)]


[モノレール・新交通システム=AGTに関する書籍(Amazonより検索)]



[参考動画]
「日暮里・舎人ライナー」前面展望動画

<シリーズ1>
「東京都交通局日暮里・舎人ライナー【日暮里~赤土小学校前】」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=zjjoIEbCW1Y


「東京都交通局日暮里・舎人ライナー【赤土小学校前~高野】」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=ys7GYyYt3nM


「東京都交通局日暮里・舎人ライナー【高野~舎人公園】」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=WDJGfJbWIp8


「東京都交通局日暮里・舎人ライナー【舎人公園~見沼代親水公園】」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=_E0S6ONzl8I


<シリーズ2>
「日暮里・舎人ライナーHD車窓 見沼親水公園~日暮里1/2」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=O2EtyQqLUFQ


「日暮里・舎人ライナーHD車窓 見沼親水公園~日暮里2/2」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=lx6hOfxsg9A



[おまけ]
「関東GIファンファーレ集」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=zlAigkOX4w0


「中央競馬ファンファーレ集」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=fUmH0s1DLsc


「中央競馬 ファンファーレ集 (2010~ 最新版)」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=z4Kc80cZye0


「The fanfare of horse racing in Japan 中央競馬ファンファーレ.flv」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=Q-B9TETCbC8


「ファンファーレ東京・中山・京都・阪神」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=oZiOX-UnHuc


「競馬のファンファーレ」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=QNwEHEdXt_M