こんにちは、こういちです

私も、軌道系交通に勝る空港アクセス交通は無いと考えています。

さて、新潟空港アクセス新線「AGT・高架軽量鉄軌道第1案」を作成しましたので、
構想ルートマップを掲載します。
この構想ルートマップのベースとして作成した、新潟競馬場連絡ルート構想
(AGT・高架軽量鉄軌道を利用)のルートマップも掲載します。

なお、高架軽量鉄軌道は、「高架式LRT」として、LRTに区分される場合が多い事を
書き添えることとします。

「新交通(AGT/高架軽量鉄軌道)新潟駅~朱鷺メッセ~新潟競馬場~」
http://chizuz.com/map/map43736.html


powered by 地図Z


「新交通(AGT/高架軽量鉄軌道=高架式LRT)新潟駅~新潟競馬場~豊栄駅」
http://chizuz.com/map/map60871.html


powered by 地図Z


「新潟空港アクセス新線Xファイル3(AGT・高架軽量鉄軌道第1案)」
http://chizuz.com/map/map43739.html


powered by 地図Z


「豊栄駅北口・新潟競馬場・国道113号線間都市計画道路概略図」
(参考ルートマップ:2009/02/04追加)
http://chizuz.com/map/map44176.html


powered by 地図Z

(↑
軌道系交通による新潟競馬場~JR豊栄駅、新潟競馬場~新潟医療福祉大学、
新潟競馬場~新潟東港地区の連絡ルートの参考として掲載しました
:2009/02/05追加)

「AGT・高架軽量鉄軌道第1案」について

1.AGT・高架軽量鉄軌道第1案の提案ルート
(1)新潟駅(起点駅)について
新潟駅(連続高架化事業完成後)高架下交通広場北東部の都市的活用可能用地に、
AGT・高架軽量鉄軌道専用駅を設置する。[2階:改札階/3階:プラットホーム階]
(新潟駅万代口のアパガーデンプレイス南側用地に)
駅舎1階高架下交通広場、駅舎2階在来線・新幹線コンコース双方から連絡できる
ように図る。

(2)経由地点
万代、朱鷺メッセ、佐渡汽船フェリーターミナル、新潟西港地区(東港線=国道113号線)、
東区藤見町地内(「LRT第1案」と同様)、同区河渡地内(「LRT第1案」と同様)、
同区松崎地内(「LRT第1案」と同様)、
同区津島屋地内印刷工業団地(新潟空港アクセス新線の場合)
[新潟競馬場連絡ルートについては、ござれや阿賀橋(=松浜橋上流橋(仮称)/以下同様)西詰、
北区下大谷内地内豊栄北部工業団地北部、国道7号線新新バイパス豊栄I.C.を含む]

(3)主な経由道路
東大通、国道113号線、
市道長者町・河渡・海老が瀬道路(市道山の下東港線)(注1)(「LRT第1案」と同様)
県道17号線(新潟空港アクセス新線の場合)
[新潟競馬場連絡ルートについては、
市道濁川・競馬場道路(注2)(北区下大谷内地内~競馬場入口交差点間)、
県道46号線新潟大外環状線を含む]

(注1)
市道長者町・河渡・海老が瀬道路(市道山の下東港線)は、
全幅5車線の高規格道路なので、
複線高架軌道の敷設が可能と判断した。
また、沿道人口も多く、フレスポ赤道、赤道ショッピングセンター、
マーケットシティ河渡といった郊外型商業施設が立地しており、
パーク・アンド・ライド拠点の確保が容易のため、提案ルートに選定した。

(注2)
市道濁川・競馬場道路沿道と、新潟競馬場東部の北区笹山、白勢町両地内に
ついては、TOD(公共交通指向型開発)地区に充当する。

(4)トランジットセンター指定駅の役割(2009/02/09~追加記述)
・長者町
郊外線バス船江町方面系統(現在の新潟交通バス32x系統)の起点に指定する。
「空港通り(国道113号線)沿道連絡フィーダーバス」の起終点に指定する。
市内線バス沼垂経由系統(現在の新潟交通バス4,4A系統)の立ち寄り駅に
指定する。

・藤見町(県道4号線藤見町交差点)
「新東区役所・浜谷町・船江町連絡フィーダーバス」の経由点に指定する。
「新東区役所・向陽三丁目・下山連絡フィーダーバス」
(現在の新潟交通バス350系統を継承)の経由点に指定する。
(新東区役所:
東区下木戸地内・旧イトーヨーカドー新潟木戸店跡地に移転予定)

・河渡(河渡交差点)
「新東区役所・向陽三丁目・下山連絡フィーダーバス」
(現在の新潟交通バス350系統を継承)の経由点に指定する。
(*現在の新潟交通バス340系統木工団地線は廃止)

・松崎(松崎交差点)

・下山西(国道113号線下山交差点)
郊外線バス松浜、島見町、太夫浜方面系統(現在の新潟交通バス30x,31x系統)の
起点に指定する。(北区松浜地区経由の系統とする)
「空港通り(国道113号線)沿道連絡フィーダーバス」の起終点に指定する。
「下山・松浜橋・松浜・JR新崎駅連絡フィーダーバス」の起終点に指定する。
「新東区役所・向陽三丁目・下山連絡フィーダーバス」
(現在の新潟交通バス350系統を継承)の起終点に指定する。

・ござれや阿賀橋(県道17号線同橋西詰交差点)

・名目所(ござれや阿賀橋東詰)
「下山・松浜橋・松浜・JR新崎駅連絡フィーダーバス」の経由点に指定する。
郊外線バス島見町、太夫浜方面系統(現在の新潟交通バス30x,31x系統)の
起点に指定する。(北区松浜地区を経由しない系統とする)

(5)新潟競馬場連絡ルートについて注記(2009/02/07サブタイトル変更)
新潟競馬場連絡ルートについて、レース休会日は新潟競馬場周辺が非常に閑散と
するので、同競馬場を通過点に設定し、構想ルートを作成した。
また、同競馬場以遠の構想ルートについては、北区役所の移転地が決定した場合、
新北区役所を経由するルートに変更する場合有り。(←2009/02/07追加記述する)

2.集電方式/電圧方式/軌間
(1)AGTの場合
第三軌条方式/三相交流600V/-
(2)高架軽量鉄軌道の場合
架空線方式/直流600V/1067mm

3.車両メーカー(AGT・高架軽量鉄軌道共通)
新潟トランシス

4.使用車両
(1)AGTの場合
ゆりかもめ7200系電車準拠(編成定員308名または338名/6両編成)
/東京都交通局300形電車(日暮里・舎人ライナー使用電車)準拠(編成定員257名/5両編成)

(2)高架軽量鉄軌道の場合
未定(直流600V/直流1500V複電圧[JR線乗り入れに対応させる])

5.高架軽量鉄軌道の具体例
ドックランズ・ライト・レイルウェイ(DLR)(英・ロンドン)(※),
シカゴ・L(CTA)(米・シカゴ),
ベルリンSバーン(独・ベルリン),
ロサンゼルス郡都市圏交通局グリーンライン(LRT)(米・ロサンゼルス)(2009/02/15追加),
バンクーバー・スカイトレイン(加・バンクーバー)(2009/02/16追加),
ウィーン地下鉄(U-Bahn Wien)U6号線(墺・ウィーン)(2009/06/06追加),
長春軽軌3号線(LRT)(中・長春)(2011/02/02追加)

6.高架軽量鉄軌道の参考例(主にLRT)
ドイツ国内のシュタットバーン(Sバーン),
マンチェスター・メトロリンク(LRT)(英・マンチェスター),
MAXライトレール(LRT)(米・ポートランド),
東急世田谷線,
江ノ島電鉄線,
静岡鉄道静岡清水線,
パース近郊電車(パース高速鉄道)(豪・パース)(2009/02/24追加)

(※)
ドックランズ・ライト・レイルウェイ(DLR)には近年、新型電車が導入されています。
ちなみに車両メーカーは、ボンバルディアです。

P.S.
2009/03/26松浜橋上流橋(仮称)の正式名称が決定したことに伴い、
記事本文中の記述を変更しました。
Before:松浜橋上流橋(仮称)

After:ござれや阿賀橋

出典ページ:
「みちナビ新潟【新潟国道事務所Website】」
http://www.2159.go.jp/index.asp
「03月25日 阿賀野川下流に架かる北区と東区を結ぶ新しい橋の名称が「ござれや阿賀橋」に決定しました!」
http://www.hrr.mlit.go.jp/niikoku/kisha/pdf/2009032501matuhama.pdf

P.S.2.
2009/06/20東区役所移転に関する新聞記事が掲載されたことに伴い、
記事本文中の記述を変更しました。
Before:
(1)「新潟交通東部営業所・向陽三丁目・下山連絡フィーダーバス」
(2)郊外線バス新潟交通東部営業所起点・船江町方面系統

After:
(1)「新東区役所・向陽三丁目・下山連絡フィーダーバス」
(2)「新東区役所・浜谷町・船江町連絡フィーダーバス」

P.S.3.
2009/07/12
記事本文中の記述を変更しました。
Before:
(1)「下山・松浜・JR新崎駅連絡フィーダーバス」

After:
(1)「下山・松浜橋・松浜・JR新崎駅連絡フィーダーバス」

P.S.4.
2009/11/29
記事本文中に下記ルートマップを追加しました。
「新交通(AGT/高架軽量鉄軌道=高架式LRT)新潟駅~新潟競馬場~豊栄駅」


[LRTに関する書籍(Amazonより検索)]


[モノレール・新交通システム=AGTに関する書籍(Amazonより検索)]



[参考動画]
「日暮里・舎人ライナー」前面展望動画

<シリーズ1>
「東京都交通局日暮里・舎人ライナー【日暮里~赤土小学校前】」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=zjjoIEbCW1Y


「東京都交通局日暮里・舎人ライナー【赤土小学校前~高野】」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=ys7GYyYt3nM


「東京都交通局日暮里・舎人ライナー【高野~舎人公園】」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=WDJGfJbWIp8


「東京都交通局日暮里・舎人ライナー【舎人公園~見沼代親水公園】」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=_E0S6ONzl8I


<シリーズ2>
「日暮里・舎人ライナーHD車窓 見沼親水公園~日暮里1/2」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=O2EtyQqLUFQ


「日暮里・舎人ライナーHD車窓 見沼親水公園~日暮里2/2」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=lx6hOfxsg9A



[おまけ]
「競馬 JRA ファンファーレ集」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=uU6Rb0zIvEg


「関東GIファンファーレ集」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=zlAigkOX4w0


「中央競馬ファンファーレ集」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=fUmH0s1DLsc