SSブログ
アフィリエイトならリンクシェア

恐怖について考える [日記]

こういちです

「我々が恐れなければならないのは、恐怖心そのものだけだ」
これは、アメリカ合衆国第32代大統領,フランクリン・ルーズベルトの言葉です。

私はY社在社中、このルーズベルトの言葉を信念として、会社のパソコンの
スクリーンセーバーに表示させました。
Y社在社中は、
体調によって眠気といつ居眠りに陥るかの恐怖心、
人間関係のストレスに対する恐怖心、
人間関係のそりが合わない恐怖心、
「鬼軍曹」、「ヒステリー男1号」、「ヒステリー男2号」に対する恐怖心、
モラルハラスメントに対する恐怖心、
が主なものです。
(スクリーンセーバーに表示させたのは、「鬼軍曹」、「ヒステリー男1号」、
「ヒステリー男2号」などY社のそりの合わない人間に対する対抗心によるもの)

手塚治虫著「ブラック・ジャック」の評論本のひとつである、
「BLACK JACK ザ・コンプリート・ダイジェスト」
(手塚プロダクション監修/中野晴行編/秋田書店:ISBN4-253-17907-X)
より、連載第46話「恐怖菌」(ドクター・キリコ初登場作でもある)の項目からの引用、

「本当の恐怖は細菌ではなく、個人を尊重しない組織だ。」
も、考えさせられる言葉のひとつです。

最初のG社ではどうだったのか。
直近のY社ではどうだったのか、過去所属していた会社の中で最も当てはまるのではないか。

海外に目を移せば、北朝鮮が当てはまるのではないか。
日本人拉致を繰り返した一方、北朝鮮国民には自由が無いではないか。
北朝鮮に拉致された日本人に帰国する自由はあるのか。無いに等しいではないか。

以上、恐怖について考えましたが、恐怖は世間に蔓延っているのが現実です。
このさまざまな恐怖を克服することが、現在そして今後の課題といえます。

それでは、また


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

金澤@S57物理

YAKのHPで君のHPを見ました。
自虐的にならずにガンバってください。
社会復帰を期待してたまにHPチェックしています。
by 金澤@S57物理 (2006-12-15 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

アフィリエイトならリンクシェア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。