SSブログ
アフィリエイトならリンクシェア

臨港貨物線(新潟市)の活用要望の記事<新潟市ホームページ「市長への手紙」> [バス・鉄道・航空・トラム・LRT・BRT]

こんにちは、こういちです

過日、新潟市ホームページ「市長への手紙」にて、
臨港貨物線の活用を要望する投書が掲載されていました。
(本文末「参照ページ」参照)

「臨港貨物線(JR貨物・新潟市)」
http://chizuz.com/map/map31430.html


powered by 地図Z


投書には、東区月見町地内の臨港貨物線線路について
記述していることから、該当する臨港貨物線の線路は、
東区大山1丁目地内踏切~国道113号線秋葉踏切の、
現在休止中の線路に言及していると考えられます。
(受付日:平成21年4月6日 年齢:30代)
(回答:平成21年5月7日)
担当課:東区地域課 東区建設課 都市交通政策課

さて、軌道系アクセスについて、新潟市の担当部署からの
回答を抜粋したのが、下記の内容です。

(1)
本市(新潟市)にとって空港アクセスの利便性向上は,
重要な課題のひとつとなっており,
この「臨港貨物線」の活用を含め,平成18年より,
新潟県を主体にJR東日本や本市が協力しながら
研究を進めております。

(2)
新潟駅南口新ターミナルを乗降場として,新潟駅南口
発着の空港リムジンバスの運行を開始しました。
新潟県と本市では,この取り組みにより利便性向上と
合わせて空港利用者の増加を促し,
次のステップとして定時性の優れた軌道系の整備に
つなげていくことを考えております。

(3)
空港アクセスの向上については,
白新線の延伸により新潟空港への乗り入れをする案や,
新幹線を活用する案とともに,
ご指摘の「臨港貨物線」をLRTの走行軌道として
活用する案も検討しておりますが,
現段階では運行経路の検討や課題の抽出,概算事業費の
算出等を進めています。

(4)
いずれの案にしましても,空港利用者のためだけでなく,
市民の皆様の足となる都市内交通の充実も欠かすことが
出来ないと考えておりますので,
本市にふさわしい交通システムを皆様といっしょに
考えてまいりたいと思います。


参照ページ:
「新潟市-21-6交通-04」
(タイトル:「4)電車の線路について」)
http://www.city.niigata.jp/info/kocho/tegami/21tegami/21-6koutu-04.html

「新潟市-市長への手紙・21-6交通」
(タイトル:「6.交通」)
http://www.city.niigata.jp/info/kocho/tegami/21tegami/21-6koutu.html

「新潟市-市長への手紙・提案と回答21年度」
http://www.city.niigata.jp/info/kocho/tegami/21tegami/tegami-21top.html

「新潟市-「市長への手紙」「区長への手紙」」
http://www.city.niigata.jp/info/kocho/tegami/tegami-top.htm

「新潟市」
http://www.city.niigata.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アフィリエイトならリンクシェア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。