SSブログ
アフィリエイトならリンクシェア

東区役所(新潟市)移転へ<6月20日付新潟日報(30面)「ヨーカドー木戸店跡地 新潟市が購入へ 建物改修 東区役所を移転」> [新潟市]

こんにちは、こういちです

本日6/20の新潟日報朝刊社会面(30面)に、タイトルの見出しで始まる記事、
「ヨーカドー木戸店跡地 新潟市が購入へ 建物改修 東区役所を移転」
が掲載されていましたので、記事として投稿します。

[関連地図]
青マーク:旧イトーヨーカドー新潟木戸店
赤マーク:東区役所(現庁舎)

より大きな地図で 旧イトーヨーカドー新潟木戸店跡地 を表示

記事の骨子を挙げます。

・新潟市が旧イトーヨーカドー新潟木戸店跡地(新潟市東区下木戸地内)を
市内不動産会社から購入する方針を固めたことがわかった。

・建物を改修し、東区役所を移転させる計画。

・現東区役所(新潟市東区古川町地内)が手狭になっている上、
交通アクセスが悪いため、昨年(2008年)12月から移転計画を
進めてきた。

・数ヶ所の候補地から人口分布や交通の利便性などを考慮し、
同跡地を移転先に絞り込んだ。

・新区役所には文化ホールを併設する方針。

移転場所は、新潟県道3号線(県道新潟・新発田・村上線=新発田街道)と
県道4号線(通称「赤道(あかみち)」)が交差する、赤道十字路交差点に
立地しています。
赤道十字路交差点は、新潟市東区の交通の要衝のひとつとしても
知られています。

東区役所の同地への移転が実現した暁には、新潟市東区にとって、
便利になると考えられますが、いかがでしょうか。


なお、新聞記事掲載に伴い、ブログの下記タイトル記事の本文記述を
変更しました。

対象記事:
「新潟空港アクセス新線(AGT・高架軽量鉄軌道第1案提案編)+新潟競馬場連絡ルート」
(マイカテゴリ[バス・鉄道・トラム・LRT])
http://k-yamak.blog.so-net.ne.jp/2009-01-28-1

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

toyo

こんにちは。
こういち様が新潟在住とは知りませんでした。
失礼しました。どうか、お仕事、見つかりますように。
(私にはPC関係、公共交通関係のお友達はいないので、
紹介してあげれなくてすみません。)

by toyo (2009-06-20 19:37) 

こういち

こんにちは、toyoさま
ご訪問+nice!付与+コメントありがとうございます

こういちです

toyoさまがコメント致しましたとおり、私は現在、
新潟市に住んでいます。出身も新潟市です。
そして、激励いただきありがとうございます。
この空前の大不況の中でも、必ずやライフワーク
=仕事を見つけてみせます。

by こういち (2009-06-20 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アフィリエイトならリンクシェア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。