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GM、新型ハイブリッド「ボルト」を11年発売 トヨタ追撃に本腰<国際ニュース : AFPBB News> [自動車技術・自動車業界]



こんにちは、こういちです

ついに、
GMもハイブリッド・エンジンに参入
それも、
シボレーから

GMも破綻前からハイブリッド・エンジン車の開発を行っていたのを
知っていたので、ニュースに出ても、「やっぱりGMも」といった
印象ですが。


AFPBB News記事によると、「シボレー・ボルト(Chevrolet Volt)」は、

(1)ガソリンエンジンも搭載するが、通常の動力源としては使用せず、
主要動力源のリチウム電池の充電が切れた場合の発電用
(2)プラグインによる1回の充電で最高40マイル(約64km)の走行が可能
(3)ガソリン満タン時には300マイル(483km)以上の走行が可能

とありますが、1回の充電で64kmの走行が可能なのは、
走れなさすぎやしませんか?

よく考えると、自動車産業は、日・仏・独・伊・スウェーデン陣営が
勝っているのは如何でしょうか。

【8月12日 AFP】米自動車大手ゼネラル・モーターズ(General Motors、GM)は11日、2010年後半にプラグイン式ハイブリッド車の「シボレー・ボルト(Chevrolet Volt)」の生産を開始し、11年に市場投入すると発表した。

 GMによると、ボルトの市街走行時の燃費は、米基準で少なくとも1リットルあたり97キロとなる見通しだ。対するトヨタ自動車(Toyota Motor)のハイブリッド車「プリウス(Prius)」は1リットルあたり21.26キロ。GMはボルトについて、「プリウスの約4倍の燃費効率」をうたい、「ガソリン1ガロン当たり100マイル(1リットルあたり42.51キロ)以上の走行が可能な低燃費車としては、世界初の量産車」だとしている。

 技術的に見ると、ボルトはハイブリッド車というより電気自動車に近い。ガソリンエンジンも搭載するが、通常の動力源としては使用せず、主要動力源のリチウム電池の充電が切れた場合の発電用。プラグインによる1回の充電で最高40マイル(約64キロ)の走行が可能で、ガソリン満タン時には300マイル(483キロ)以上の走行が可能だという。

 GMのフリッツ・ヘンダーソン(Fritz Henderson)社長兼最高経営責任者(CEO)は、「データで見る限り、日常走行においてはガソリンを使う必要はなく、純粋な電気自動車として使えるだろう」と語っている。(c)AFP/Amandine Ambregni



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不況を言い訳に、上記産業をターゲットとした研究・開発事業を行わず、かつ新潟市内に埋もれている人材や新潟市内で失業中=求職活動中の人材の発掘を怠る新潟市内の電機・機械などの製造企業(=ニイガタ機電株式会社、株式会社シンテック、株式会社北村製作所、株式会社測商技研、株式会社テクノリンク、竹井機器工業株式会社、株式会社斎国製作所、大東産業株式会社、エフテック株式会社、シャープ新潟電子工業株式会社、株式会社WINPRO、株式会社アライブ、株式会社テクノクラフト、株式会社ニック、etc.)は、新潟市に対する背信であり、かつ万死に値します。

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