SSブログ
アフィリエイトならリンクシェア

「ベルリンの壁」崩壊20年を祝う巨大ドミノ倒し<国際ニュース : AFPBB News> [地理・歴史全般]



こんにちは、こういちです

昨日、
2009年11月9日
は、
1989年11月9日
「『ベルリンの壁(Berlin Wall)』崩壊」20周年

ドイツ現地時間2009年11月9日夜、独・ベルリンで
「『ベルリンの壁(Berlin Wall)』崩壊」20周年記念式典
が開催されました。

記念式典に際して、
壁があった場所(壁の跡)に沿って1000個の「巨大ドミノ」が
並べられています

記念式典で、このすべての「巨大ドミノ」が倒されました
最初の1枚を倒した人物は、記念式典に出席した、ポーランドの
レフ・ワレサ(Lech Walesa)元大統領。

かつて存在した「壁」に見立てた巨大ドミノがすべて倒れることによって、
「『壁の無い世界』を永遠に祈る」
という思いが込められています。

「ベルリンの壁(Berlin Wall)」崩壊から20年を迎えた独ベルリン(Berlin)で9日夜、記念式典が開催され巨大ドミノ倒しが行われた。この日までにブランデンブルク門(Brandenburg Gate)周辺のかつて壁があった場所には、子どもたちを中心にして描かれた約1000個の巨大ドミノが並べられており、ポーランドのレフ・ワレサ(Lech Walesa)元大統領が最初の1枚を倒した。式典の最後には、色鮮やかな花火も打ち上げられた。

 写真は、ドミノ倒しの後に打ち上げられた花火(2009年11月9日撮影)。(c)AFP/JOHN MACDOUGALL




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アフィリエイトならリンクシェア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。