Twitterまとめ投稿 2013/12/19 [Twitter]
k_yamakRT @KENSHOW_news: #検証的NewsClip「事業の責任主体を明確にするべきだ」「事業の進め方が朝令暮改と言われてもやむを得ない」「市民説明を尽くすことを要望する」 http://t.co/QDjkOOysaZ 連節バス可決「条件付き賛成」多数 新潟市議会常任委…12/18 22:43 k_yamakRT @DariNegaraUtara: @pengins64 私たちはそんな街がいやだと思っても、共産党をはじめ、多くの市民の方々はそういう街をお望みのようですしね。それが共産党のいう民主主義、市民参加の街づくり。嘆。12/18 12:30 k_yamakRT @pengins64: @DariNegaraUtara ただ、これ以上新潟が郊外中心の都市となるなら嫌ですね笑。あちこちにチェーン店ができて、便利にはなるんでしょうけど。12/18 12:30 k_yamakRT @niigata_nippo: [新潟日報NEWS] 連節バスの購入議案、可決 http://t.co/9S9HIdAAnY #新潟日報モア12/18 12:26 k_yamakRT @KENSHOW_news: #検証的NewsClip 連節バス4台の購入契約議案を7対5の賛成多数で可決 市民団体から出されていた、連節バスの導入中止を求める請願は環境建設委にて賛成少数で不採択 http://t.co/SLji1YLNCg 連節バスの購入議案、可決 新…12/18 12:25 k_yamakRT @NewsNiigata: 新潟市議会:BRTバス購入、総務委で可決 /新潟 http://t.co/0weYdt0HET 新潟市が公設民営方式で導入を目指すBRT(バス高速輸送システム)の連節バスについて、同市議会総務委… #NIIGATA #新潟 http://t.c…12/18 12:24 k_yamakRT @KENSHOW_news: #検証的NewsClip 民主にいがた、日本共産党新潟市議会議員団、市民連合などが反対したが、新潟クラブ、新市民クラブ、市民クラブ、公明党新潟市議団、新風クラブなどの賛成多数で可決 http://t.co/DFXWOHSjmP 新潟市議会:B…12/18 12:24 k_yamakRT @pengins64: @DariNegaraUtara 新潟県北部は新潟交通の主な営業地域ですもんね。昔から、あまり新潟交通と戦うようなバス会社もありませんしね。12/18 08:14 k_yamakRT @DariNegaraUtara: @pengins64 まあ過去の殿様商売の報いではあるのだけど、新潟交通の市民からの嫌われ具合が半端じゃない。今の新潟交通の運転士さんたちには気の毒であるし、BRT進めている市役所の今の担当者たちのせいでもないのだが。12/18 08:13 k_yamakRT @DariNegaraUtara: @pengins64 いっそ市役所を亀ジャスの隣りに移し、バイパスを拡幅し、徹底的にアメリカ化してしまうとか。ww 正直、古町をうろついても、暮らしに必要な品物がそろいませんしね。12/18 08:13 k_yamakRT @pengins64: @DariNegaraUtara 太平洋側は、隣の家が1km先なんて普通にあるみたいですしね笑。新潟は、県の面積は大きいけど1個1個の集落が固まってるからバス路線そこに通せばマシになるはずなんだけど…。そんなにバスの世界も甘くないか。12/18 08:13 k_yamakRT @pengins64: @DariNegaraUtara まあ、時の流れってもんがありますもんね。結果、新潟はマイカー社会という道を突っ走ったということ。12/18 08:13 k_yamakRT @DariNegaraUtara: @pengins64 車に乗れるうちはそれで生きていけるんですが、車に乗れなくなったらとりわけ冬は地獄です。でも、バス路線の密度が濃い小樽市は坂のてっぺんでも結構お年寄りが元気に暮らしていたりしてびっくりします。12/18 08:13 k_yamakRT @DariNegaraUtara: @pengins64 新潟交通は当時、掛け替えた万代橋にも寄進していて、路面電車として沼垂方面にまで乗り入れる構想だったらしいですよ。いうなればBRTは先祖返りかも。12/18 08:13 k_yamakRT @pengins64: @DariNegaraUtara 北海道は、郊外に行けば行くほど利便性が悪くなりますもんね。12/18 08:13 k_yamakRT @pengins64: @DariNegaraUtara せめて、あの私鉄がかつての新潟駅か古町辺りに乗り入れていれば存続の可能性は、上がったでしょうね。12/18 08:13 k_yamakRT @DariNegaraUtara: @pengins64 難しいとは思いますけれど、いま、北海道では郊外住宅地から市街地のマンションに移り住む高齢者世帯が増えている。役所が動き出す前から自発的にコンパクトシティ化が始まっているんです。12/18 08:13 k_yamakRT @DariNegaraUtara: @pengins64 川泥の上にある街ですからねえ。公共交通、昔は私鉄があったけど、市民に捨てられ、廃止の憂き目に。あれが残っていたら、新潟はLRTに踏み切れたかもしれませんよ。12/18 08:12 k_yamakRT @pengins64: @DariNegaraUtara 結局は、新潟はなにか大きなキッカケがなければマイカー社会からは抜け出せませんね。12/18 08:12 k_yamakRT @pengins64: @DariNegaraUtara あまり新潟を悪く言いたくないけど、実質50万都市らしいです。新潟は、地下鉄造るのは地盤の問題とかでかなりお金がかかるそうで。まあ、その代わりとなる基礎のしっかりとした公共交通がほしかったですね。12/18 08:12 k_yamakRT @DariNegaraUtara: @pengins64 年数回しか使わない人ではなく、毎日使う人と対話すべきだったんですよ。でも、説明会に押し寄せるのはマイカー愛用の共産党市議と動員された半プロ市民。昨年のがれき説明会と雰囲気は似ていましたね。12/18 08:12 k_yamakRT @DariNegaraUtara: @pengins64 バランス感覚の欠如。都市交通の何たるかを知らない田舎者だったんでしょう。ヨーロッパで人口80万人の街なら地下鉄があってもおかしくないのに、みんなマイカーで万代シテイに押しかけてくる。12/18 08:12 k_yamakRT @pengins64: @DariNegaraUtara 新聞は、市民が得なら肯定的に。市民が少しでも不便を感じるなら否定的に書くのかな?まあ、それが新聞だけど。12/18 08:12 k_yamakRT @pengins64: @DariNegaraUtara 年数回しか使わない人に説明したって反対意見が出るに決まってる笑。毎日、万代・古町方面のバスを使う人にとっては連節バスはあるといいと思うけど。12/18 08:12 k_yamakRT @DariNegaraUtara: @pengins64 @furumachi いやその通りですよ。ラッシュアワーだけでも白山通りの自家用車の乗り入れを制限も検討する、と副市長がいったら、「BRT区間でマイカー規制」という見出しにドライバーの苦情コメントを並べた記事(笑)。12/18 08:12 k_yamakRT @DariNegaraUtara: @pengins64 聞きに行きましたけど、ようするに、篠田市長を嫌いな人に熱源を提供したという感じ。市の説明に不完全なところはあるけれど、「だから、こうしてほしい」と注文すべきところを「やめちまえ」だから雰囲気はすさんでた。意見言った…12/18 08:11 k_yamakRT @DariNegaraUtara: @pengins64 ですねー。12/18 08:11 k_yamakRT @pengins64: @DariNegaraUtara @furumachi バスはマイカーの敵ですか…。でも、実際はマイカーはバス(公共交通)の敵だと思う笑。マイカーに依存しすぎて鉄道やバス路線が発展していないような気が笑。12/18 08:11 k_yamakRT @DariNegaraUtara: @kenta_dappy @k_yamak @ta1000islands だからセンターレーンをやるべきだったんですよ。12/18 08:11 k_yamakRT @pengins64: @DariNegaraUtara 連節バスの説明会は、反対意見が飛び交うらしいですね笑。でも、実際そんなに市民は反対してないような気がしますがねー。妄想も先のことも描いていなかったのが、昔の新潟のような気がします笑。12/18 08:11 k_yamakRT @DariNegaraUtara: @furumachi @k_yamak ニッポウさんの功績です。共産や社民の議員もニッポウしか読んでいないから、ニッポウが悪と決めたものはすべて悪。去年の市政記者がセンターレーンは高齢者に危険、カーブは曲がれない、バス停乱立・団子運転気…12/18 08:11 k_yamakRT @DariNegaraUtara: @KL_LV280_Q1 @k_yamak @mattomento 残念な議員と、残念な有権者と、残念な地元紙のブラックトライアングル。12/18 08:11 k_yamakRT @DariNegaraUtara: @KL_LV280_Q1 @k_yamak 議員たちはそんな話全然分かりませんから。12/18 08:10 k_yamakRT @DariNegaraUtara: @pengins64 札幌の市電も、積雪時に高齢者が利用しています。今年の春までの新潟日報のBRTに関する記述は妄想ばかりでひどすぎww。でも議員は真に受けたww。12/18 08:10 k_yamakRT @pengins64: @DariNegaraUtara 路面電車は、真ん中ってイメージもあり、事実道路の真ん中を走ってるのですが、新潟の場合は連節バスという形で、尚且つ高齢者の積雪時の利用ということも考えてるとどうなのかなと。12/18 08:10 k_yamakRT @DariNegaraUtara: @pengins64 @KL_LV280_Q1 古町の商店主たちはもうすでに儲けた人たちばかりなので、いまどきの需要に応えて商売を替えようとかする気もないし、店を閉めて、いまどきの需要に応えそうな若い人に店を安く貸す気もない。で、やる気…12/18 08:10 k_yamakRT @DariNegaraUtara: @pengins64 @KL_LV280_Q1 別に、大丈夫ですよ。世界中の路面電車はだいたい道路の真ん中走ってますが、不便だから端に寄せろなんて人、少なくとも香港と札幌では聞いたことがない。12/18 08:10 k_yamakRT @pengins64: @KL_LV280_Q1 そうですか… でも、BRT停留所が道路の中心というのは、不便が絶対生じますよね笑。こういうとこから、回遊性も少し考えるだけでも悪くなりますね。12/18 08:10 k_yamak2014年!主要各国、金融政策・発表スケジュール(※最終更新→2013年12月17日)羊飼いのFX(外国為替)ブログ【FXの注目材料が丸わかり】 http://t.co/TGfZsHAGnt12/18 08:01
コメント 0