Twitterまとめ投稿 2013/12/31 [Twitter]
k_yamak「来年もアベノミクスは買いです」 値上がりに沸く大納会で安倍首相があいさつ<MSN産経ニュース> | http://t.co/53d046q9im12/30 17:47 k_yamak東京株、大納会終値は前年比56%上昇し7年ぶり高値 1万6291円<MSN産経ニュース> | http://t.co/LDsgcPl8cZ12/30 17:35 k_yamakRT @kotonoha_s: ソウルのバスは、系統による色分けや放送の管理などハード面だけでなく、運賃制度も印象的。バスは均一運賃・鉄道は対距離制と日本の諸都市と同じだけど、ICカードを使えば乗継利用では打ち切り精算にならず通し乗車扱いになるので、乗り換えへの心理的抵抗がもの…12/30 17:24 k_yamakRT @kotonoha_s: ソウルのバスは、BRTの整備だけじゃなく一般路線も含めて系統番号化が徹底され、幹線・支線・急行系で色が統一されバス停にもその色で表示が出ているので見分けやすいし、バスの車内放送はGPS+地上通信子で自動管理&外部から放送文を送信するので放送のズレ…12/30 17:23 k_yamakRT @kotonoha_s: あと、BRT云々の前に、今あるバスを「使いやすくする」工夫も、もっと積極的にやってほしいなぁ、とも思った一年でした。 ソウルのバスは、とてもシステマティックになっていて便利だったもんなぁ。 http://t.co/LQZmFLRgqG http:…12/30 17:23 k_yamakRT @kotonoha_s: BRT、かぁ… 形より、「よりスムーズに」、「より快適に」使えるようになる工夫が大事だよなぁ、とソウルのBRTに乗りながら思った一年でした。 http://t.co/SFQR9SCSww http://t.co/4P8fzV5MTF http:…12/30 17:23 k_yamakRT @mk_comsal: @Bus_kato @551planning 実乗時もJRから乗り継いだので、同感です。JRホーム直上から連絡通路が欲しいと思いました。12/30 17:21 k_yamakRT @Bus_kato: @mk_comsal @551planning 大曽根はJR駅が遠いのが何とかならないかと中央線沿線出身者としては思います。地下鉄とゆとりーとの乗り換えは砂田橋が便利です12/30 17:21 k_yamakRT @mk_comsal: @Bus_kato @551planning 確かに「もう一声!」と思う一方,大曽根を交通結節点としたいという思いも感じました.このように考えていくにつれ,様々な背景事情や要素を顧みずの判断がいかに危険か,という思いを強くします.12/30 17:21 k_yamakRT @Bus_kato: @mk_comsal @551planning 朝に基幹レーンは容量を越えるので、引山系統に連節バスを入れ本数を減らす必要があります。そうなればよりBRTらしくなります。しかし名古屋市は大曽根を副都心と位置付けていたのでわざと乗り換えさせたいわけで。…12/30 17:21 k_yamakRT @mk_comsal: @Bus_kato @551planning 実見した際,大曽根の構造は,「もう一声!」と思いました.仰るとおり,大曽根からそう遠くないところを基幹レーンが通っているのを知り,ここと繋げられれば…とますます惜しい気持ちになりました.12/30 17:20 k_yamakRT @551planning: @Bus_kato @mk_comsal 大曽根から中央線沿いに1kmさえ専用空間が確保できれば…なんて釈迦に説法なんで言えません!でも、このリサーチが10年経ってもそのままな気がするのがまさしく「失われた10年」なんでしょうか…。 http:…12/30 17:20 k_yamakRT @Bus_kato: @551planning @mk_comsal 大曽根から先は道が広いのでもし延長するにしても立体化する必要は薄いと思いますが。赤塚から基幹レーンに入ってもよいですし(現在の構造では交通管理者が認めてくれませんが)12/30 17:20 k_yamakRT @bomber45gen: @551planning @mk_comsal もっと言うと、「日本流LRT/BRT」と言うくらいなら、LRT、BRTという単語を使わず、別の単語で表記した方がいいように思います。12/30 17:20 k_yamakRT @551planning: @mk_comsal LRT/BRTは世界標準ではやはり都市内近郊での機能性が重視されるところ、日本のそれは地方再生のツールありきな部分が大きくて…。極論するならば、ゆとりーとラインは大曽根から先(例えば栄まで)こそが立体化されるべきであったと…12/30 17:19 k_yamakRT @mk_comsal: ただ,「欧米の実例と違うからLRT/BRTと呼んだらダメ」ということは決してなくて,日本の実情に合わせた,日本流LRT/BRTというのがあってもいいとは思います.欧米に合わせる必要はない.12/30 17:19 k_yamakRT @mk_comsal: @bomber45gen @551planning あまりにも元々の目的(都市近郊交通)から離れるのであれば,それこそLRT/BRTという概念にも名前にもとらわれないまたく新しいモノを生み出したほうがいいかもしれませんね.12/30 17:19 k_yamakRT @Bus_kato: @bomber45gen @MICHEE_N @551planning BRTがある外国都市の研究者に例えば新出来町線・大船渡線・岐阜清流ライナーを見せて、どれがBRTかとアンケートをとってみたいですね。ご指摘の方面についてはやはり高速バスでしょう12/30 17:18 k_yamakRT @551planning: @bomber45gen @Bus_kato @MICHEE_N 個人的に新出来町線の評価はPTPSの導入有無だと思っていたり…たしか入っていなかったかと。PTPSの費用対効果分析こそという話になるかもしれませんが、少なくとも専用レーンでない部…12/30 17:18 k_yamakRT @bomber45gen: @Bus_kato @MICHEE_N @551planning クリチバと比べると...というのがありますが。名古屋はまだまだ地下鉄や他鉄道の恩恵の受けない地域(北区北中部、名東区高針、港区南陽等)も残っているので、個人的には基幹バス路線は拡…12/30 17:17 k_yamakRT @Bus_kato: @bomber45gen @MICHEE_N @551planning 新出来町線が取り上げられないのは名古屋市が宣伝したがらないからですね。あと某偉い先生があれはBRTではないとおっしゃっていることもあります。私は新出来町線が一番BRT的だと思いま…12/30 17:17 k_yamakRT @bomber45gen: @MICHEE_N @551planning 言葉の定義って結構大事だと思います。誤解を招く原因にもなりかねないし、事実「国がBRTを推進」とか言っても、名古屋の事例より三陸の事例を取り上げることが多いですし。12/30 17:17 k_yamakRT @551planning: BRTの定義論は難しい。LRTにしても欧米と日本のそれは違うし、世界標準をそのまま持ち込んでもどうなのか、となるだろうし。とはいえ、基幹バスとゆとりーとラインと廃線転用専用道をひっくるめるのは確かに違う反面、『BRTと違う』と一刀両断にするのも…12/30 17:17 k_yamakRT @bomber45gen: @551planning あっ、そういうことなんですね。12/30 17:16 k_yamakRT @551planning: @bomber45gen 故に「速バス」を提唱と。12/30 17:16 k_yamakRT @bomber45gen: @551planning 余談ですが、「快速バス」、「快バス」については、日本独特の事情として、「種別」としての快速か、「概念」としての快速かを考えなければならないのが悩ましいところです。鉄道(特に大手私鉄)で複数の種別を駆使してるのって日本独…12/30 17:16 k_yamakRT @bomber45gen: @551planning 韓国では「軽電鉄」と言いますね。「軽電鉄」でも「軽電」でも、英訳すればLRTなので、無理にアルファベットでなくても良いと思います。「軽電」という単語を積極的に使えば、少なくとも「E電」よりは普及すると思いますw12/30 17:16 k_yamakRT @551planning: @bomber45gen「軽快電車」は御承知の通り“本来の定義”があったりしますが、まぁこれも“広義の”ということで御勘弁頂きますかね! 加えて短縮好きな日本人なので「軽電」「速バス」とすれば意外と定着するかも? でも横文字に弱いからなぁ。12/30 17:16 k_yamakRT @bomber45gen: @551planning 僕個人としては、LRTよりも「軽快電車」という呼び方が好きですし、BRTよりも「快速バス」という呼び方が好きです。12/30 17:15 k_yamakRT @551planning: @bomber45gen「軽快電車」であり「快速バス(システム)」でいい気がしますけどね。12/30 17:15 k_yamakRT @bomber45gen: @551planning 例えばLRTをイメージする画像とかでも、ヨーロッパ(特にストラスブール)の車両が多いんですよね。別に富山でも、いや江ノ電の車両でも全然問題ないと思うのですが。12/30 17:15 k_yamakRT @nekonekocyan: そうなんだよ。地元藤沢だって江ノ電をシステムとして理解しているとは言えない。藤沢市内にもLRT検討があるが、既存の江ノ電や小田急が立派にLRT的に機能している事を議論の出発点にしないといけない。@bomber45gen12/30 17:15 k_yamakRT @551planning: @bomber45gen 手法論的にどうしても車両ありきになる部分が大きく、それが趣味的にも強調されがちなのは致し方なくて。バスロケやPTPSなどは先端な気がするものの、物理的に遮蔽したらといわれればそれまでなんですよね。もっといえば路面電車(…12/30 17:15 k_yamakRT @bomber45gen: 日本って「中身」より「形」のところがあるからなあ。だから新しい交通機関にLRTとかBRTとかを使うのに対し、江ノ電・筑豊電鉄や名古屋基幹バスのような「古い」事例には見向きもしない、ということが起こりうる。12/30 17:14 k_yamak駅の写真コレクション (5) 北陸新幹線上越妙高駅、2015年春開業へ - 写真16枚 | マイナビニュース http://t.co/LQxZzYFD1G12/30 11:07 k_yamak12月30日(月曜日)の為替相場の注目材料と指標ランク羊飼いのFX(外国為替)ブログ【FXの注目材料が丸わかり】 http://t.co/hVrZgB6bGu12/30 11:04 k_yamak【12月30日~の週】為替相場の注目材料スケジュールと焦点羊飼いのFX(外国為替)ブログ【FXの注目材料が丸わかり】 http://t.co/oVERIgIAWW12/30 11:03
2013-12-31 00:01
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0