Twitterまとめ投稿 2016/07/18 [Twitter]
k_yamakRT @dai_nakagawa: これってコンビニがあったあたりをバスターミナルにしようとするなら、イオンの駐車場を削らないと厳しいかも。07/18 01:22 k_yamakRT @lrt_kyuu: しばらく考えてみたけどこの一角を左扉のバスに対して何かしら活用するのは非常に難しい。倉庫番のように駐車場レイアウトをずらすのには使えるとは思うけど https://t.co/iTXTQWAdrB07/18 01:22 k_yamak@jww8575m さん、こんにちは。弊ブログに新潟BRT私案2016年版を公開しました。→『新潟市BRT構想ルート私案2016年版を掲載します #BRT #バス #新潟』 https://t.co/qnXC3Wx5m4 私案をブラッシュアップしました。07/17 21:35 k_yamakRT @seagull_white: それはともかく、県内高速線が市役所前のBRT乗降場と離れている事を指摘された件は、盲点だったかも知れない。BRT乗降場後方にあたる番線って、使用頻度高くないし、BRTとD便(W3/4/7)と乗降番線統合したっていいよね。他路線と県内高速の接…07/17 20:53 k_yamakRT @seagull_white: 新潟交通絡みの県外高速はやっぱり県庁には立ち寄らない。てことは県内高速…だよねぇ。他の運行会社で県庁ロータリーに進入する会社ってあったっけ?07/17 20:52 k_yamakRT @seagull_white: あと建設が明治時代頃の場合、蒸気機関車の煤煙(とそれに伴う火災発生)忌避の為意図的に駅を遠ざけた事例もありますよね。例えば越後線の越後赤塚はその例。07/17 20:51 k_yamakRT @seagull_white: そういえば見附の駅は見附と今町の中間にある(双方の街が駅の誘致を競い合った末の結果)せいでとても寂しい状況だったりしますしね。 >RT07/17 20:51 k_yamakRT @moeko7feelds_a: 新発田や村上も似たようなもの https://t.co/VkKhhhhzY707/17 20:50 k_yamakRT @seagull_white: 結局交通機関って所詮移動手段でしかなくて、最も重要なのは「移動先のコンテンツ」だと私は思うのですよ。 鉄道にしろバスにしろ船にしろ人力車にしろ、コンテンツ性のある移動手段てのはあるわけだけど、結局は目的地自体と移動手段のコンテンツ価値の足し…07/17 20:49 k_yamak@ts_aquarius さん、こんにちは。弊ブログに新潟BRT私案2016年版を公開しました。→『新潟市BRT構想ルート私案2016年版を掲載します #BRT #バス #新潟』 https://t.co/qnXC3Wx5m4 私案をブラッシュアップしました。07/17 20:07 k_yamak@sea_otter1 ありがとうごぶんざいます。Googleマップの航空写真とストリートビューで、富山(セントラム、富山LR)、名古屋(出来町通の基幹バス2号)、広島(相生通りの広電本線)の街を追跡して、快適に待てるBRT停留場島を考察中。幅は1/2~3/4車線分かと。 #新潟07/17 17:09 k_yamak@tetsuhobi さん、こんにちは。弊ブログに新潟BRT私案2016年版を公開しました。→『新潟市BRT構想ルート私案2016年版を掲載します #BRT #バス #新潟』 https://t.co/qnXC3Wx5m4 私案をブラッシュアップしました。07/17 14:39 k_yamak@Echigo_ya_ さん、こんにちは。弊ブログに新潟BRT私案2016年版を公開しました。→『新潟市BRT構想ルート私案2016年版を掲載します #BRT #バス #新潟』 https://t.co/qnXC3Wx5m4 私案をブラッシュアップしました。07/17 14:38 k_yamak日本は矢印信号と信号表示板(例:『路線バス専用』または『BRT専用』)で済ませそうですが果たして。で、我が新潟ではどんなBRT専用信号が登場するのでしょう。 #BRT #バス #新潟 https://t.co/BsDqOwokgi07/17 13:29 k_yamak@s_try26nf さん、こんにちは。弊ブログに新潟BRT私案2016年版を公開しました。→『新潟市BRT構想ルート私案2016年版を掲載します #BRT #バス #新潟』 https://t.co/qnXC3Wx5m4 私案をブラッシュアップしました。07/17 13:24 k_yamakRT @sea_otter1: RT ラッピングLRTがツールドフランス。しかも5連接LRTか。 LRTはこの方法(連接する車両数増強)で輸送力増強ができるしな…。BRTとの比較で。 https://t.co/Qwl9qdVjLw07/17 12:08 k_yamakRT @seagull_white: 青山のコンビニ跡地、もしもP&R利用前提のコインパーキングができるとしたら…とも考えた。しかしその顧客となりうる西区黒崎(+寺地・平島・亀貝・小新)地区からイオン新潟青山までの道路が休日混雑する事を思い出し、実現の可能性はやや低そうとの結論…07/17 12:08 k_yamak@BSO_ さん、こんにちは。弊ブログに新潟BRT私案2016年版を公開しました。→『新潟市BRT構想ルート私案2016年版を掲載します #BRT #バス #新潟』 https://t.co/qnXC3Wx5m4 私案をブラッシュアップしました。07/17 12:06 k_yamak@seibu_1534 さん、こんにちは。弊ブログに新潟BRT私案2016年版を公開しました。→『新潟市BRT構想ルート私案2016年版を掲載します #BRT #バス #新潟』 https://t.co/qnXC3Wx5m4 私案をブラッシュアップしました。07/17 11:14 k_yamak@D_H_Yahrne さん、こんにちは。弊ブログに新潟BRT私案2016年版を公開しました。→『新潟市BRT構想ルート私案2016年版を掲載します #BRT #バス #新潟』 https://t.co/qnXC3WOGKE 私案をブラッシュアップしました。07/17 11:14 k_yamakRT @sea_otter1: 今日の市報にいがた。 シニア半わりの案内が最初の面に https://t.co/7XYSJ0GxQA07/17 10:31 k_yamakRT @seagull_white: 舗装まで剥がしたのなら公共交通関連施設建設の可能性も有り得るが、敷地内の微妙な起伏が放置されたまま舗装維持となると転用の可能性は①イオン駐車場の拡大②別の店舗建設…のいずれかの公算が高くなる。単に更地のバス車両留置空間にするにしても高借地料…07/17 10:29 k_yamakRT @seagull_white: 先週解体工事が行われていたイオン新潟青山店北東側のコンビニ(サークルKサンクス)跡地現況。施工者表示が無い事から借地返却に伴う現状回復だったと推察される。重機撤去済の為舗装は現状維持か。 https://t.co/DlOt4NHrKR07/17 10:16 k_yamakRT @sea_otter1: 新潟市東区だより 1面 夏休みはバスで出かけよう!! 7月17日(日) (PDF) https://t.co/p52VvycMcc 新潟市東区区バス 紫竹・江南ルート社会実験について https://t.co/qrCDYcrFKv #新潟 #新…07/17 10:13 k_yamakRT @sea_otter1: 新潟市HPから9月12日(月)開始の「シニア半わり」の制度の案内と手続きについて https://t.co/480D79aNhc #新潟 #新潟交通 #新バスシステム #BRT07/17 10:13 k_yamakRT @seagull_white: @k_yamak その他の路線については、本案のままでも良いとは思う。 ただ、いまだに「W2西小針線をBRTにすべき」という論者も少なくない。確かにW2西小針線の利用者が多いのは事実だが、慎重に考える必要があると思う。07/17 10:12 k_yamakRT @seagull_white: @k_yamak ③承前)松浜停留所は新潟交通の営業所跡であり、車両留置回転場・駐輪場・公衆便所・コンビニがあり現状でもターミナルとして機能。従って、現行E20ルート&松浜停留所終端が最善かと思われる。07/17 10:10 k_yamakRT @seagull_white: @k_yamak ③国道113号線(空港通り)ルート:現地を何度か回った結果感じたのは北出張所にターミナル設置しても喜ぶ人少ないだろうなと言う実感。松浜地区全体が高低差の激しい地域である為、現行E20の経路は理に叶っている。(続07/17 10:10 k_yamakRT @seagull_white: @k_yamak ②BRT南区白根地区方面:現行W74白根線急行は大通NTを経由せずR8直進。大通NT回すなら白根地区も南区生活交通改善プランの改善案ルート(横町→能登→新潟白根総合病院→白根カルチャーセンター)にしたいところ。07/17 10:10 k_yamakRT @seagull_white: @k_yamak ①江南区亀田地区方面ルート:「基幹路線」という性質を考えた場合、わざわざ江東区役所に立ち寄る必要は無いのでは? BRT1期線で白山駅前立ち寄りに多くの批判が集まった事を考えると、強く明確な「寄り道の理由」が必要。07/17 10:09 k_yamakRT @seagull_white: @k_yamak 専用レーンについてはここまでにして、次に「市計画以外の私案ルート」について言及していきます。少々辛口になる点、ご容赦下さいませ。07/17 10:09 k_yamakRT @seagull_white: @k_yamak とかくBRTは「専用レーンありき」となりがちなのですが、私は「専用レーン区間と非専用レーンの良好なバランス配置」も重要かと思うのです(名古屋の基幹バスもそうですよね)。専用レーンをゴリ押しして喜ぶのは意外と「公共交通オタク…07/17 10:09 k_yamakRT @seagull_white: @k_yamak 同様の事はBRT1期線の東中通に専用レーンを設定するという点でも言えるかと。道路拡幅無くここに中央専用レーンをひくと、この区間は事実上「全面右折禁止」にせざるを得なくなる可能性大。これは住民(特に道路西側居住者)の理解を得…07/17 10:09 k_yamakRT @seagull_white: @k_yamak 特に疑問を抱いたのは専用レーンを郊外に設定するのが妥当か?という点。例えば亀田ルートの江南警察所~亀田駅前交差点は、迂闊に設定すると脆弱で回避ルートの少ない道路交通軸を過度に圧迫する恐れも。07/17 10:08 k_yamakRT @seagull_white: @k_yamak 評価できる内容だとは思います。ただ丹念に内容を拝見すると、細かいところでツッコまざるを得ない点も多々あり、「どこまで現場を回った上で練った案なのか」という疑問も残ります。07/17 10:08 k_yamakRT @ecochem: @k_yamak 情報ありがとうございます。後ほど拝読します。 https://t.co/9OQb7Ctqzf というニュースにもありましたが時代と地域に即した都市計画(市民目線での)に連動した交通政策が必要と考えています。07/17 09:55
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