Twitterまとめ投稿 2019/01/23 [Twitter]
k_yamak弊ブログ記事『新潟市BRT構想ルート私案2018年版を掲載します #BRT #新バスシステム #新潟 』 https://t.co/YZmRUaPV2g を発信します。01/23 00:44 k_yamak弊ブログ記事『新潟市BRT構想ルート私案2018年版を掲載します #BRT #新バスシステム #新潟 』 https://t.co/YZmRUaykaI を発信します。01/22 23:44 k_yamakRT @sea_otter1: @seagull_white @btg_fake なるほど。春ダイヤの注目ポイントの一つになりますね。01/22 21:39 k_yamakRT @seagull_white: @sea_otter1 @btg_fake 女池線は上所線との調整、県庁線は鳥屋野線との調整がポイントになりそうですね。01/22 21:38 k_yamakRT @sea_otter1: @seagull_white @btg_fake 行政手続き、銀行、買い物とワンストップで手続きできるのは、かなり魅力ですね。リソースが限られている中でどれだけ要望に応えることができるのかということ。(連節バスは増車封印中)高架化工事が完了すれば…01/22 21:38 k_yamakRT @seagull_white: @sea_otter1 @btg_fake 有明、西小針線沿線のバス利用者が古町で買い物含め所用(銀行、郵便局等から区役所手続きまで)をワンストップで済ませる方が相当数いるという話は聞いた事があります。そういった話を聞くと、女池線利用者の要…01/22 21:38 k_yamakRT @takeshi_kine: @KENSHOW_news @k_yamak 新潟市には観光スポットが無いし、歴史的に砂州地域に勝手に町が出来たので、全般に道は狭く複雑。何故、全長18メートルの2連バスを走らせる意味がある?どなたかのツイートのようにゾーンバス運用の実効性の…01/22 21:23 k_yamakRT @KENSHOW_news: #検証的NewsClip「ただ、特殊な車両で道幅が狭い郊外では導入が難しく、人口減少が進む地方の交通に果たす役割は限定される」 https://t.co/nNL37LAmaG 2両つないだ「連節バス」、福岡を快走 運転手は狭き門01/22 16:36 k_yamakRT @KENSHOW_news: #検証的NewsClip 連節バスの広がりについて、中村神戸国際大教授(地域経済論)「バスの運転手不足が深刻化し、輸送力の高さが注目されている。自動運転の実現も視野に入る中、都市部では普及が進むだろう」https://t.co/nNL37LA…01/22 16:36 k_yamakRT @KENSHOW_news: #検証的NewsClip 22年度以降、五輪選手村跡地に開発予定のマンション群まで延ばす計画「五輪後も続く臨海部の開発に対応するため、輸送力が高い連節バスが必要」 https://t.co/nNL37LAmaG 2両つないだ「連節バス」、福岡…01/22 16:36 k_yamakRT @KENSHOW_news: #検証的NewsClip 20年東京五輪・パラリンピックに向け、東京都は「バス高速輸送システム」(BRT)として臨海部と都心を結ぶ路線に導入するhttps://t.co/nNL37LAmaG 2両つないだ「連節バス」、福岡を快走 運転手は狭き門01/22 16:36 k_yamakRT @KENSHOW_news: #検証的NewsClip「けいはんな学研都市」への企業や研究施設の進出で、主要駅周辺の渋滞が目立っていた 奈良交通「連節バスを朝夕に走らせて渋滞緩和をねらう。マイカー送迎からの転換を目指したい」 https://t.co/nNL37LAmaG…01/22 16:36 k_yamakRT @KENSHOW_news: #検証的NewsClip 京成バス「ラッシュ時、中心部では1分間隔で走ってもバスが飽和状態だったが、輸送力を高められた」 奈良交通は18年3月、京都府精華町で2台の運行を始めた https://t.co/nNL37LAmaG 2両つないだ「連…01/22 16:35 k_yamakRT @KENSHOW_news: #検証的NewsClip 国土交通省によると、18年12月現在、西鉄を含めて9事業者が連節バスを運行している 1998年、京成バスが路線バスとして初めて導入した 幕張新都心のオフィス街や幕張メッセなどを結ぶ路線で運行 https://t.c…01/22 16:35 k_yamakRT @KENSHOW_news: #検証的NewsClip 道路の狭い日本に合わせた車体の発注で、納入に1年程度かかり、故障の際も部品の輸入が必要 宮本西鉄営業二課長「長期的な経営を見据えて進めたい」 https://t.co/nNL37LAmaG 2両つないだ「連節バス」、…01/22 16:35 k_yamakRT @KENSHOW_news: #検証的NewsClip ただ、連節バスはメルセデス・ベンツ(ドイツ)やスカニア(スウェーデン)など海外メーカーの輸入車に限られ、購入費は一般のバスの約4倍で8千万円ほど https://t.co/nNL37LAmaG 2両つないだ「連節バス…01/22 16:35 k_yamakRT @KENSHOW_news: #検証的NewsClip 19年夏には北九州市でも2台で運行を始める 小倉中心部から、黒崎や戸畑などを結ぶ路線を計画している 市中心部に連節バスを走らせて輸送力を高め、郊外にバスを多めに配置して地域の足を守る狙い https://t.co/n…01/22 16:35 k_yamakRT @KENSHOW_news: #検証的NewsClip 福岡市では天神地区で再開発が進み、湾岸エリアの再整備計画もある 17年の利用者アンケートでは「運行間隔を10~15分に縮めてほしい」という声が目立ち、西鉄は巡回路線で連節バスを増やす計画 https://t.co/n…01/22 16:35 k_yamakRT @KENSHOW_news: #検証的NewsClip 17年8月には、営業所がある愛宕浜(福岡市西区)と那珂川(那珂川市)から中心部への行き来でも営業運転を始め、郊外から朝夜の通勤通学客が使う https://t.co/nNL37LAmaG 2両つないだ「連節バス」、福…01/22 16:35 k_yamakRT @KENSHOW_news: #検証的NewsClip 利用者は18年12月現在、1日あたり3500人で、16年の500人から増加傾向にある「インバウンドによる外国人観光客や、ビジネスで訪れる方々に利用されている」 https://t.co/nNL37LAmaG 2両つな…01/22 16:35 k_yamakRT @KENSHOW_news: #検証的NewsClip 当初は博多港と博多駅、天神をそれぞれピストン輸送でつなぎ、16年10月に博多駅→博多港→天神の中心部を巡回する路線に2台で1日12便走らせた 17年6月に7台に増やし、1日62便の運行となった https://t.c…01/22 16:35 k_yamakRT @KENSHOW_news: #検証的NewsClip 導入されたのは16年8月 宮本西鉄営業二課長「渋滞の緩和や輸送力アップを目指して採り入れた。再開発で増える需要も見据えた」 https://t.co/nNL37LAmaG 2両つないだ「連節バス」、福岡を快走 運転手…01/22 16:35 k_yamakRT @KENSHOW_news: #検証的NewsClip 7年間の無事故が条件で、運転の心構えを問う面接も 週2~4日乗務する運転士の前田さん(39)「車線変更にかかる距離は一般車の倍に近く、常に先の道路状況を予測しないといけない。かなり気を使います」 https://t.…01/22 16:35 k_yamakRT @KENSHOW_news: #検証的NewsClip 運行する西鉄の深町技術課長によると、連節部分の油圧シリンダーをコンピューター制御し、なめらかに右左折できる「同じような全長の大型トレーラーよりも内輪差は小さい」運転士約2千人の内50人が担当 https://t.co…01/22 16:35 k_yamakRT @KENSHOW_news: #検証的NewsClip 交差点では、連節部分を境に車体が「くの字」に折れながら曲がっていく 八女市の男性(74)「中が広々として乗り心地が良い。デザインもしゃれている」 https://t.co/nNL37LAmaG 2両つないだ「連節バス…01/22 16:35 k_yamakRT @KENSHOW_news: #検証的NewsClip 福岡市都心交通課「中心部では20~30分間隔で走っている。認知度が高まってきた」幅約2.5mの車両2台をつないだ連節バスは、全長約18mで一般のバスの2倍近く 定員は1.5倍の約130人で、3カ所のドアで乗降 htt…01/22 16:35 k_yamakRT @KENSHOW_news: #検証的NewsClip バス2両分をつないだ「連節バス」が福岡市に登場して2年あまり 人口や観光客が多くなるなかで便数も増え、まちに定着してきた 輸送力アップや渋滞対策として、全国の事業者に導入の動きが広がっている https://t.co…01/22 16:35 k_yamakRT @sakanaao: 白根~曽根駅前 4月からタクシー会社に引継ぎ 巻~間瀬、栄町 4月からウエスト観光バスに引継ぎ すでに行政サイドで発表済みです。01/22 14:44 k_yamakRT @sea_otter1: @btg_fake 確かに。市役所で乗換で古町だとすぐに下車なんですよね。中央区役所移転前は、市役所どまりでも用務目的だとあんまり困らなかったけど。うーん。気持ちはわかるけど難しい問題。01/22 14:38 k_yamakRT @btg_fake: @sea_otter1 @k_yamak @adg_ru1esaj 青山に較べれば市役所前での乗り継ぎははるかに良い環境と思うのですが、それでもあと停留所2つか3つで目的地に着くというところで乗り継ぎを強いられるのはストレスが大きいのかもですね〓01/22 14:38 k_yamakRT @MAKIKYU: @suzu_takahi6 @YZ22_334251 これも連接バス運行路線と並び世界の趨勢から外れたもう一つの「和製BRT」典型事例ですので、出来る事なら中国の快速公交などに乗車頂いた方が…と思いますが、問題記事訂正or取り下げのためだけなら効果あり…01/22 12:36 k_yamakRT @suzu_takahi6: @MAKIKYU @YZ22_334251 少なくとも怪鳥は、南三陸・気仙沼・大船渡あたりを1泊2日かけて視察せよと小1時間ほど(以下略)01/22 12:36 k_yamakRT @MAKIKYU: @YZ22_334251 日本バス協会の会長がどんな事業者の人物なのか、また当該事業者が道路運送車両法の規格外車両特認に対してどれだけ力を入れたのかという事を踏まえると、連接バスを推したい心情も分からなくはないですが、BRT必須要件の様に謳うのは現状乖…01/22 12:36 k_yamak弊ブログ記事『新潟市BRT構想ルート私案2018年版を掲載します #BRT #新バスシステム #新潟 』 https://t.co/YZmRUaPV2g を発信します。01/22 11:44 k_yamakRT @sea_otter1: @adg_ru1esaj 区役所の用務は納得するのですが、古町で買い物はするのかなと。01/22 07:59 k_yamakRT @adg_ru1esaj: そもそも古町で買い物とかするん?的な( BSN NEWS|BSN新潟放送動画ニュースサイト | 新潟市長にBRTバス古町直行便を要望する署名 https://t.co/F2xtB71g7l #BSN #BSNニュース01/22 07:59
2019-01-23 03:01
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0