SSブログ
アフィリエイトならリンクシェア

5月21日付新潟日報「ワイド新潟」(16~17面)「中央区 新公共交通 課題探る」 [バス・鉄道・航空・トラム・LRT・BRT]

こんにちは、こういちです

20日の「新潟一番」(TeNY)で、夜の県内ニュースで、
新潟市中央区の柾谷小路へのLRT導入に関するニュースが
放送されていました。

本日(21日)の新潟日報朝刊に、このニュースの記事が掲載
されていましたので、紹介します。


「中央区 新公共交通 課題探る」

柾谷小路
商店街
LRT導入へ勉強会

 沈滞する中心市街地の
活性化につなげようと、
新潟市中央区の柾谷小路
商店街振興組合(永井健
司理事長)は二十日、同
市で新しい公共交通の在
り方について勉強会を開
いた。同市都市政策研究
所の職員を講師に招き、
市の交通システムの現状
や今後の課題を探った。
 同市や同研究所では、
マイカーに依存しないま
ちづくりを目指し、本年
度からLRT(低床式車
両を活用した次世代型路
面電車)など新交通シス
テム導入に関する調査に
着手。動きを受け、同組
合も「活性化には、新た
な公共交通の整備が不可
欠」として、初めて勉強
会を企画した。組合員ら
約二十人が参加した。
 同研究所の長崎忍主査
が「中心市街地(商店街)
活性化と新たな交
通システム」と題
して講演。都市部
の公共交通の在り
方として「駅や空
港など基礎施設の
カバー、利用コス
トなどのほか、環
境やバリアフリーへの対
応も必須」と説明した。
 事業の担い手について
は「一企業だけに任せる
のは無理。官と民の役割
をどう分担するかが課
題」と述べた。
 同組合の本間彊副理事
長は「商店街にとって公
共交通の整備は急務。L
RTなど新システムの早
期導入に向け働き掛けて
いきたい」と話していた。


[LRTに関する書籍(Amazonからの検索結果)]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

勝丸

はじめまして、勝丸です
昨日はコメントありがとうございました

新潟市内ではこんな動きがあるんですね
話は聞いていましたが結構本格的に考えられてるんですね
実現すると駅からの移動は便利になるんでしょうね
街の様子もがらっとかわりそうですが

これからも宜しくお願いします
by 勝丸 (2009-05-24 04:18) 

こういち

はじめまして、勝丸さま、こういちです
ご訪問+nice!付与+コメントありがとうございます

新潟市の基幹公共交通軸の中で、市内中心部の公共交通の背骨は、
もう言うまでもなく、新潟駅、万代、古町、市役所
(道路では、東大通、萬代橋、柾谷小路、東大通)
です。

私も仕事探しで万代・弁天の某公共機関に出かけるとき、
自宅から万代までバスで往復します。

時折古町で用がある場合は、古町・万代間をバスで往復することが
あります。

新潟駅~万代~古町~市役所前等にLRTがあると、
新潟市内中心部の移動がバスよりももっと便利になりますね。

それでは、今後ともよろしくお願い致します

by こういち (2009-05-24 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アフィリエイトならリンクシェア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。