SSブログ
アフィリエイトならリンクシェア

韓国の金大中元大統領が死去、85歳<国際ニュース : AFPBB News> [韓国]



こんにちは、こういちです

数奇の事件に幾度も巻き込まれた末、一国の大統領を歴任した、
韓国の金大中(キム・デジュン、Kim Dae-Jung)元大統領が亡くなりました。
享年85歳。

なお、金大中政権の政策に対しては、賛否両論があることも事実です。

死去した金大中元韓国大統領の冥福を心よりお祈りします。

【8月18日 AFP】(一部更新、写真追加)韓国の金大中(キム・デジュン、Kim Dae-Jung)元大統領が18日午後1時43分、入院していたソウル(Seoul)市内のセブランス病院(Severance Hospital)で死去した。85歳だった。

「午後1時35分に心停止し、蘇生措置を試みたが数分後に逝去した」と病院の広報担当が発表した。金大中氏は肺炎とその合併症などで、7月13日から入院していた。

 1998年から2003年まで韓国大統領を務めた金大中氏は、2000年には史上初の南北首脳会談を実現するなどの功績で、同年のノーベル平和賞を受賞した。

 同氏の生年月日については、大統領在任中から混乱があり、同氏が設立した平和財団や大統領図書館では1924年1月6日としているが、ノーベル賞のウェブサイトなどでは1925年12月3日と公表されている。(c)AFP/Simon Martin



なお、Yahoo!ニュース・産経新聞の記事についても引用、掲載します。


韓国の金大中元大統領が死去
8月18日13時56分配信 産経新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090818-00000569-san-int

 【ソウル=水沼啓子】韓国の金大中元大統領(85)が18日午後1時40分過ぎ、入院先のソウル市内の延世大付属セブランス病院で死去した。85歳だった。金大中氏は風邪で体調を崩し7月13日に入院。肺炎と診断され、一時は呼吸不全に陥り人工呼吸器を装着した。その後、気管の一部を切開する手術を受け、容体は持ち直したが、9日、再度病状が悪化していた。

  [フォト]歴代韓国大統領の悲劇…金大中氏も波乱の人生

 病院には家族のほか、民主党議員らが駆けつけた。

 金大中氏は2005年8月と9月にも肺炎の症状で入院。昨年7月にも検査入院し、かなり前から腎臓透析も受けていた。

 金大中氏は、韓国情報機関「韓国中央情報部」(KCIA)に東京で拉致された金大中事件(1973年)で世界に知られ、光州事件で死刑判決を受けた。4度目の挑戦で韓国大統領に就任(98~2003年)した。

 また、分断後初の南北首脳会談を実現した。南北交流の功績によってノーベル平和賞を受賞した。しかし、その裏では5億ドルに上る対北秘密送金があったとされる。軍事政権から民主化を経て近代国家への道を歩んだ韓国の一時代を象徴する政治家だった。

 金大中政権下では日本の文化開放が実施され、日韓の民間レベルの交流が一気に進むきっかけとなった。

最終更新:8月18日14時22分



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アフィリエイトならリンクシェア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。