SSブログ
アフィリエイトならリンクシェア

ウィーン8年間監禁事件から3年、もう1人の犯人の可能性も?<国際ニュース : AFPBB News> [社会ニュース(三面記事)全般]



こんにちは、こういちです

「オーストリア少女監禁事件」に関するAFPBB News記事を
引用、掲載します。

被害者の女性に対しては、女性の家族は、

あなたは決して一人じゃないんだよ、
私たち家族が、全力を持って守るから。

被害者の女性に対しては、

あなたは決して一人じゃないんだよ。
あなたは悪いことは何一つしていないんですよ。
あなたはご家族や友達から、愛されているんですよ。
あなたのご家族や友達が、あなたが帰ってくるのを
楽しみに待っていたのですよ。
あなたのご家族や友達が、あなたが無事に帰ってきたのを、
とても喜んでいるんですよ。
世間の人々は、あなたとご家族のこれからの幸福を信じ、
祈っていますよ。

に尽きます。
(↑2009/08/24/01:30改稿)

参考ページ:
「オーストリア少女監禁事件」(Wikibedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E5%B0%91%E5%A5%B3%E7%9B%A3%E7%A6%81%E4%BA%8B%E4%BB%B6

【8月23日 AFP】登校中に誘拐され8年間にわたって監禁された後、2006年に保護されたオーストリア人女性のナターシャ・カンプシュ(Natascha Kampusch)さん(21)は当初から犯人は1人だと述べていたが、最近になってもう1人の犯人がいた可能性が取りざたされている。

 カンプシュさんさんは10歳だった1998年、オーストリア・ウィーン(Vienna)で登校途中、通信技術者のウォルフガング・プリクロピル(Wolfgang Priklopil)(当時44、死亡)に誘拐された。06年に自力で逃げ出すまでの8年間、防音処理を施された5平方メートルの地下室に閉じ込められていた。プリクロピルはカンプシュさんが脱出した日の夜、列車に飛び込み自殺した。

 カンプシュさんの事件については警察の捜査ミスの可能性があるとされており、その調査のため2008年2月に調査委員会が設置された。ところが最近になって、同委員会はカンプシュさんの誘拐に2人以上の人物が関わっていた可能性があると指摘している。

 カンプシュさんは当初から誘拐犯は1人だけだったと主張し続けているが、カンプシュさんは誘拐された日に2人の男性と一緒に白いバンに乗っていたという目撃者がいる。同委員会のLudwig Adamovich委員長は、事実関係の食い違いをはっきりさせるためあらためてカンプシュさんの話を聞きたいとしている。

 委員会の別のメンバーであるJohann Rzeszut氏は地元紙エスタライヒ(Oesterreich)に「共犯者がいた場合、カンプシュさんの命に危険があるかもしれない。ある朝、新聞に『ナターシャ・カンプシュが事故で重体に』などといった記事が掲載されることを恐れている」と述べ、カンプシュさんがその共犯者から誘拐犯は1人だったと言うように脅迫されていた可能性を指摘した。

 委員会は、これが「仮説」や調査が必要な「憶測」であるとして慎重な姿勢を見せている。これに対し、カンプシュさんの弁護士らは即座に擁護を行い、委員会が「被害者を容疑者にした」として非難している。

 カンプシュさんは監禁生活から保護された直後、世界約120のテレビ局で放送されたインタビュー番組に出演するなどして一躍メディアの寵児となった。だがそれから3年近くはマスコミの注目を集めることを避けており、現在は高校卒業資格を得るため学業に専念している。

 しかし世間は監禁生活中に何があったかを詮索し続け、監禁から逃れた後の私生活にも好奇の目を注いでいるため、新しい人生を始めようとするカンプシュさんの努力は妨げられているという。

 20日に地元ラジオ局のインタビューに応えたカンプシュさんは、監禁生活から逃れて3年経った今でも自由になったと思えないと語っている。「絶えず自己弁護をし、自分の生き方を正当化し続けなければならなりません。こうしたことはとてもエネルギーが必要です。私がありのままでいることを許してくれる人は一人もいません」

 2007年12月にはボーイフレンドとディスコで踊っている写真を掲載した地元のフリーペーパーをプライバシーの侵害で訴えた。(c)AFP/Sim Sim Wissgott



関連書籍を紹介します。

少女はなぜ逃げなかったか―続出する特異事件の心理学 (小学館文庫)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アフィリエイトならリンクシェア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。