SSブログ
アフィリエイトならリンクシェア

米監禁事件の女性、18年ぶりに家族と再会<国際ニュース : AFPBB News> [社会ニュース(三面記事)全般]



こんにちは、こういちです

(↑ヘッダ写真コード差し替え2009/09/04/19:10)
アメリカ・カリフォルニア州で発覚した、女性略取(当時11歳の少女)・18年間監禁・暴行事件の
AFPBB News続報が配信されていたので、引用、掲載します。

本記事は、被害女性(事件当時は11歳の少女)が家族と
18年ぶりに再会した
とのニュース記事です。


被害女性のおばのコメントを、引用します。

「遺伝子のつながりとでも言ったらいいでしょうか。
わたしたち全員が、家族のような感覚を呼び覚まされたのです」

「彼女はわたしのことを覚えていました。わたしたちは泣きながら抱き合いました。
これ以上ないほど強く、彼女を抱きしめました。本当に幸せだったわ」

「みんなは泣き叫んだり笑ったり、そうかと思えば静かに椅子に座ったままで、
喜びを噛みしめていました」

(「2人の娘も連れてきており、彼女らも幸せをかみしめていた」、
「2人を立派に教育していると称賛する」とコメントした上で)
「教育資源も自分自身の受けた教育内容も限られた中で、ジェイシーは本当に
素晴らしい仕事をしました。彼女を誇りに思っています」

「これまでの人生にはたくさんの幸せがあったけど、今回のは種類が違います。
全く予期していなかった幸せなのですから」


本ブログで先の記事に記述した内容の繰り返しですが、
本事件の被害女性に、以下のメッセージを記述します。

あなたは決して一人じゃないんだよ。
あなたは悪いことは何一つしていないんですよ。
あなたはご家族や友達から、愛されているんですよ。
あなたのご家族や友達が、あなたが帰ってくるのを
楽しみに待っていたのですよ。
あなたのご家族や友達が、あなたが無事に帰ってきたのを、
とても喜んでいるんですよ。
世間の人々は、あなたとご家族のこれからの幸福を信じ、
祈っていますよ。


また、関連書籍を紹介します。

少女はなぜ逃げなかったか―続出する特異事件の心理学 (小学館文庫)



【9月4日 AFP】11歳で誘拐され18年間監禁されていた米カリフォルニア(California)州のジェイシー・リー・ドゥガード(Jaycee Lee Dugard)さん(29)のおばティナ(Tina Dugard)さんが3日、ジェイシーさんと家族らが前週再会したときの様子を地元紙Orange County Registerに語った。

 18年ぶりの再会の瞬間、ジェイシーさんと親族の間には時を超えた何かが生まれたという。「遺伝子のつながりとでも言ったらいいでしょうか。わたしたち全員が、家族のような感覚を呼び覚まされたのです」

「彼女はわたしのことを覚えていました。わたしたちは泣きながら抱き合いました。これ以上ないほど強く、彼女を抱きしめました。本当に幸せだったわ」

 ジェイシーさんは、親族全員の顔を覚えていた。とりわけ、誘拐されるときにはまだ赤ん坊だった妹の成長に驚いていた。「みんなは泣き叫んだり笑ったり、そうかと思えば静かに椅子に座ったままで、喜びを噛みしめていました」

 このとき、ジェイシーさんの母親、テリー・プロビン(Terry Probyn)さんの笑顔は、「海のように大きかった」という。

 ジェイシーさんは、ガリドー被告との間にできた15歳と11歳になる2人の娘も連れてきており、彼女らも幸せをかみしめていたという。ティナさんは、2人を立派に教育していると称賛する。「教育資源も自分自身の受けた教育内容も限られた中で、ジェイシーは本当に素晴らしい仕事をしました。彼女を誇りに思っています」

 ジェイシーさんと娘たちは、ボードゲームやビデオゲームで遊んだり、絵を描いたり、『魔法にかけられて(Enchanted)』といったDVDを観たりして、親族とのつながりを回復していった。

 今や29歳のジェイシーさんだが、年相応に見えたという。「チャーミングでとても美しい女性になっていました」

 ティナさんはこう締めくくっている。「これまでの人生にはたくさんの幸せがあったけど、今回のは種類が違います。全く予期していなかった幸せなのですから」(c)AFP/Rob Woollard


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アフィリエイトならリンクシェア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。