Twitterまとめ投稿 2016/11/21 [Twitter]
k_yamakRT @c0416m0915: LRTの運行区間に近い工業団地が、宇都宮市に莫大な税収をもたらしているからね。 LRTの整備を機に工業団地や運行区間周辺の不動産が活性化すれば、そのリターンは税収という形で宇都宮市民に還元されていくであろう。11/21 01:42 k_yamakRT @dai_nakagawa: BRTを推進する現職が頑張って僅差で当選したのに、注目すらされない新潟市……。いくら日本にあるとはいえ、全て市町村がLRTを導入できる訳じゃないのにねぇ。11/21 01:39 k_yamakRT @nekonekocyan: 都知事は誰で有っても他道府県には関係ない。しかし宇都宮市長選挙は今後の日本を決めてしまう。 @dai_nakagawa11/21 01:39 k_yamakRT @dai_nakagawa: BRTやLRTに反対する人たちの意見を聞いていると、「高齢者や障害者を、介護・福祉施設に閉じ込めておきたいんじゃないのか?」とか「自分たちの息がかかった施設に、利益を誘導したいだけなんじゃないか?」と勘繰ってしまう……。11/21 01:39 k_yamakRT @c0416m0915: 実際、LRTやBRTに福祉の役割を担わせるのは、それこそ工夫次第だよ。独り身のお年寄りとか想定したらね。だから、反対反対と叫ぶんじゃなくて、提案が大事なんだ。 それら交通システムより福祉にカネを!なんて言うと、それこそせっかく注ぎ込んだカネをう…11/21 01:38 k_yamakRT @c0416m0915: イスタンブールのBRTは、かなり特殊事例。こんなに専用設備が設けられたLRTは、意外に少ないからね。 特殊事例だから、BRTの定義に特殊なイスタンブールのBRTをあてがうのは、不適切ということになる。11/21 01:38 k_yamakRT @puyotaroh: イスタンブールにも、こんな立派な、他の車線から隔離された本格的なバス専用レーンのBRTがあるのか…。ただ、これも本格的にやろうとすると建設費はかかる。設備的にLRTでやるのとあまり変わらなくなることもありそう。11/21 01:38 k_yamakRT @c0416m0915: 宇都宮市LRTが実現すると、完全新設としては日本初のLRTになる。11/21 01:38 k_yamakRT @c0416m0915: …とか言って、反対派は今回の宇都宮市長選をLRT選挙と位置づけて戦ったわけでしょう?なのに、今さら住民投票? 新潟BRT反対派の某トンチンカン弁護士やプロ市民みたいに、世論を誘導して反対の空気を仕立て上げ、政治をかき乱すつもりかな?11/21 01:38 k_yamakRT @c0416m0915: それに、宇都宮LRT反対派が、全員あのプロ市民達の一派なわけではないでしょうし… 現に、LRT反対だが改善提案する構えのある人、決まった以上は何ができるか真剣に考える人もそこそこ見受けるので。11/21 01:38 k_yamakRT @c0416m0915: おそらく、地方政治の反対派がこういう人ばかりだったら、本当に実り多い地方政治になりそうだな。11/21 01:37 k_yamakRT @643242th: 「50万人以上が住む宇都宮市で、全員が賛成する政策などあり得ない。」「だから市民の意見をまとめる首長や議員がいて、その人に自分の意志を託す選挙がある。これが民主主義のシステムである。」 https://t.co/k6svXpjNN2 #宇都宮 #芳賀…11/21 01:37 k_yamakRT @koba_mamo: みんな大好きな欧州型の社会保障の一環なのに何故か反対されるLRT やBRT。11/21 01:37 k_yamakRT @iyami429: 宇都宮市のLRTに関して市長選は実質LRT可否の住民投票とか選挙前に言っておきながら、佐藤市長の再選が決まった途端に僅差だからちゃんと住民投票せよとか言ってるLRT反対派は、まず自分たちが嘘つきだという事実を認定してから発言してちょ。11/21 01:37 k_yamakRT @seagull_white: 物事を「賛成/反対」の二者択一で考える事は単純明快である反面、「考え方の多様性」を排除する危険性もはらんでいると言える。11/21 01:36 k_yamakRT @seagull_white: 新潟市の都心基幹交通モードの選定についてはLRT案も有ったが、新潟市はあえて低コストのBRTを選択し、開始もソフトスタート的手法を採っている。しかし新潟BRTに異を唱える人の中には「もっと思い切った施策を」と主張する人もいる。11/21 01:36 k_yamakRT @seagull_white: ポピュリズムの闇が世界を覆い始めている中で、ポピュリズムの危険性については今一度考える必要がありそうだ。11/21 01:36 k_yamakRT @seagull_white: ただ宇都宮市長選挙関連の一部アンケートの中でLRT導入反対が上回る結果的が出た事を材料に、「ほら見ろ、だから新潟でも民意はBRT反対が上になる筈なんだ」等と言い出す新潟BRT反対派が湧くだろうな。 冷静に見れば両者を完全同一視するのはナンセ…11/21 01:36 k_yamakRT @tsubasaE3: 宇都宮のLRT反対派は今回の市長選挙を「LRTの賛否を問う事実上の住民投票」と位置づけてましたし、LRT中止のラストチャンスと強調していましたから、僅差でも結果を受け入れるべきかと。議論ばかりして何もしない地方政治を変える良い機会ですhttps:/…11/21 01:35 k_yamakRT @dai_nakagawa: 現職の総理大臣のことを「ドイツの独裁者の再来だー!」と中傷している勢力のやていることが、その「ドイツの独裁者」がやったこととまったく同じだという皮肉。11/21 01:35 k_yamakRT @NAL_MUTHU: なぜ危険な手法なのかというと、過去このような政治手法で国民を扇動した国があった事例を思い出せば、容易にお分かりいただけるのではないか……と。 不安や憎悪の対象が何であれ、こういう手法を容認してはいけない。 https://t.co/trxz73gQ…11/21 01:35 k_yamakRT @dai_nakagawa: 現職が勝ったか……。ここまで接戦になると、反対派が「投票した人の半分が反対しているんだから、LRTは中止だ!」とか言い出してくるんだろうな。新潟と同じように。11/21 01:35 k_yamakRT @daijitk: 宇都宮市長選挙はLRT推進派の現職市長が勝ったが、僅差の選挙結果で「LRTは信認された」と強弁出来ない状況。過去も明確な「LRT信認」の基盤がなく事業がゆっくりしか進まなかったが、今回の結果ではその状況が続くのは確実だ。やはり「住民投票」で明確な白黒を…11/21 00:33 k_yamakRT @szknryk: 僕達は一昔前に特定の民族に対する恨み・妬みに訴えかけて国民を扇動して、最終的に世界を滅ぼしかけた人を知っている。今回もターゲットが公共事業ってだけで、やってる事が殆ど変わらん。「民意を無視している」じゃなくて、「民意」を盾に「正義」の名の下に斧を振り回…11/21 00:30 k_yamakRT @szknryk: 随分な接戦だったみたいですが、なりふり構わないネガキャンをやってそこまで持ち込めたって感じなんでしょう。直接な論戦とかまともにやったら勝てないから、それから逃げて恨み・妬みみたいな一番汚い感情に訴えかけた。それで票は獲得したんでしょうけど、政治家の魂的…11/21 00:30 k_yamakRT @szknryk: で、またさぁ、こういうのが出回るってのが振るってるよね。 https://t.co/Uyg7AMF21i11/21 00:30 k_yamakRT @szknryk: 大体、デマゴギー・アジテート・ルサンチマンの3点セットで有権者を誑かす政治家に碌なのはいないからね。どんだけそういう政治家を選んできて失敗してきたんだよって話じゃん。11/21 00:30 k_yamakRT @szknryk: 意外でしたが相当に競ってたんですね。まぁ、今のプランも直す所はあるだろうし、今後も説明に努めなきゃいけない。でも、そんな事は現職が一番分かってる筈ですから大丈夫でしょう。LRTに限らず何事もそうですが、真っ当に努めてきた方が、ならず者に屈するような日本…11/21 00:30 k_yamakRT @horoxgurahu: 6206票差でLRT推進派の現職佐藤栄一が勝利。これにて宇都宮市はLRTが走る街となる。 候補者氏名:金子とおる 83,634票 候補者氏名:さとう栄一 89,840票 開票率:100% https://t.co/dE7NB6kgxN11/21 00:03 k_yamakRT @47newsflash: 宇都宮市長選は、無所属現職佐藤栄一氏(55)の4回目の当選が確実。 https://t.co/nRjJsRgFEc11/20 23:22 k_yamakRT @47news: 速報:宇都宮市長選は、無所属現職佐藤栄一氏(55)の4回目の当選が確実。 https://t.co/pjXtYUgbkR11/20 23:22 k_yamakRT @horoxgurahu: 佐藤氏の4選確実 宇都宮市長選|下野新聞「SOON」 https://t.co/7pyn4vWije #宇都宮 #宇都宮市 #宇都宮市長選挙 #栃木県 #LRT11/20 23:20 k_yamakRT @Arakawashakomae: 佐藤氏の4選確実 宇都宮市長選|下野新聞「SOON」 https://t.co/YuKEx99XYX @shimotsuke_npさんから 下野も来た!11/20 23:20 k_yamakRT @tsubasaE3: LRT推進派の現職が4選したので、ようやく全線新設のLRTが日本で陽の目を見ることになりそう。それはそうと、公開討論会から逃げて、こんなしょうもないビラまきやってた民新党の新人が落選して良かった。/宇都宮市長に佐藤氏4選 新顔医師破るhttps:/…11/20 23:19 k_yamakRT @c0416m0915: 私は、LRTの点も含め、「何でも反対」の反対屋の新人に嫌気がさしているのが背景にあると考えている。 特に新人の主張であまり恩恵を感じられない若者が現職を支持していくのも、自然だろう。11/20 23:15 k_yamakRT @nisitama: @nekonekocyan @NAL_MUTHU @k_yamak まあ駐車場用意をしなくてはいけませんしね。とは言うものの車購入減るから路面電車反対に金とかだしてるのかなと。11/20 23:09 k_yamakRT @nekonekocyan: 自分の同級生にはホンダや日産に勤務する友人が多いのですが、少なくとも首都圏の事業所には公共交通通勤です。 日産の本社は横浜駅に直結してますが、もちろん電車通勤前提です。 @NAL_MUTHU @k_yamak @nisitama11/20 22:35 k_yamakRT @nekonekocyan: 宇都宮はホンダという自動車会社の通勤の為なのです。もっともホンダのライバル企業が反対派についている可能性があります。中日新聞系の東京新聞が反対の論調ですからね。 https://t.co/69AdieFKFf11/20 22:28 k_yamakRT @NAL_MUTHU: とちぎテレビで篠田キャスター、「LRTの総事業費が458億円、一方で宇都宮北道路は5kmで400億円かかっている。同等の金額で15kmの公共交通機関を整備できると考えることができますね」と対比。 単純比較はできないとはいえ、インフラ整備という点では…11/20 22:22 k_yamakRT @nisitama: @NAL_MUTHU そうなのですか。では反対派の方は純粋に予算配分のことで反対してるんですかね❓車需用少なくなる自動車会社側がバックにいるのかと思ってました。高齢化がすすみますし、車なくても生活ができる社会のためLRT普及して欲しいです。11/20 22:21 k_yamakRT @NAL_MUTHU: @nisitama 自動車産業は多数の従業員が勤務するため、もし「クルマを作ってるんだから全員マイカー通勤」となれば、慢性的な渋滞が発生します(道路渋滞だけでなく、駐車場に入るための渋滞も深刻です)。海外では「自動車メーカーが渋滞を引き起こしてはナ…11/20 22:21 k_yamakRT @nisitama: @NAL_MUTHU たのしみですねー。LRTが日本に広がる契機になれば。私は与党系はあまり支持していないのですが、宇都宮はLRT支持にかってもらいたいです。宇都宮市民でないのですが渋滞がひどいと聞いています。反対派は需用へる自動車会社側がついてるの…11/20 22:21 k_yamakRT @NAL_MUTHU: @nisitama 「昔ながらのチンチン電車」ではなく、新時代の「軽量軌道交通」の導入が進む契機になれば、と思います。宇都宮の場合、LRTの「優先整備区間」は自動車会社である本田技研の北門までです。工業団地や商業施設、学校、病院などは、公共交通が整…11/20 22:21 k_yamakRT @nisitama: @NAL_MUTHU LRT宇都宮に導入し、日本の都市に再び路面電車復活し、車社会を是正して欲しいです。反対派には自動車会社がいるのでしょうか❓そのわりには野党側が反対し共産党もついてるのが不思議です。11/20 22:21 k_yamakRT @NAL_MUTHU: また、市側は「東側の渋滞を過大に取り上げている」しながらも、「小さいLRTでは運びきれないから、路線バスや急行バスで運ぶべきだ」と発言。 LRTの輸送力より小さいバスの方が有効だ、というお考えということかな?11/20 22:21 k_yamakRT @NAL_MUTHU: 「宇都宮市のLRTに反対し公共交通を考える会」の上田代表は、LRTの話は構図が難しいので、我々(同会?)は住民投票には向かないと考えている、と発言。 また、「宇都宮をよく知っている」高齢者には思いを伝えやすかったが、そうでない?若者や東側の人には思…11/20 22:21 k_yamakRT @sea_otter1: @koutsu_machi @tomopop21 その見方もあると思います。LRT計画に反対している住民グループがきわめて具体的な対案を出したうえで住民投票条例を制定を求めているのか言うと違うかと。ネガティブキャンペーンや推進派団体の公開質問状に…11/20 22:19 k_yamakRT @na_karasu: 宇都宮市でのLRT(路面電車)は、全て新規での話なので工事中でも影響大。 東日本大震災からの復興として、鉄道の代わりにBRT(バス専用レーン)で地域の足を確保してるシステムもあるのですが・・・どうなんでしょうか? 名古屋市の専用高架は特別として…11/20 22:14 k_yamakRT @tokano_sniper: LRT反対派の方は「清原工業団地の工場や芳賀町のホンダが撤退したらどうするんだ!」と仰る方もおられますが、撤退前提で話を進めるなら何も出来ないと思うんです。誘致を進めて税収を増やすため、少子高齢化の中で宇都宮市の人口をいかにキープするのか等…11/20 22:13 k_yamakRT @tokano_sniper: LRTそのものについては私も疑問な部分はあります。ただ清原工業団地や芳賀町のホンダ近辺が長年渋滞してるのは事実ですし、金子氏…というか推薦の政党はやたらとLRT反対を訴えますが、では代案は?となるわけです。LRTが通らない所で「ここには通り…11/20 22:13 k_yamakRT @koutsu_machi: @sea_otter1 @tomopop21 LRTは争点の一部ですからその時々で割合は変わり、今回は着工という事で現実感が出て割合が大きく、住民投票の請求を今まで潰してきたツケが回ってきたかと 高浜市住民投票条例(議会承認不要) http…11/20 22:12 k_yamakRT @sea_otter1: @tomopop21 そうなんです。これは意外です。投票行動研究する政治学者さんの分析して欲しい。反対派のネガティブキャンペーンの影響と推進派からの公開質問状回答しなかった件が投票行動に影響を与えた度合いが気になります。NHK首都圏ニュースの出口…11/20 22:12 k_yamakRT @sea_otter1: 宇都宮と同じく公共交通の改革が市政の最重要課題になっている新潟市市民ですが、宇都宮市長選挙の結果は他人事でないです。11/20 22:12 k_yamakRT @sea_otter1: これを新潟市に置き換えると、新バスシステム(BRT・連節バス導入)に反対するなら、実現可能性があり、新潟交通との運行協定破棄になどの論点に答えたうえで、具体的な対案を示してほしいものです。 https://t.co/YmmoKJ0Ujf11/20 22:11 k_yamakRT @tokano_sniper: 宇都宮市長選はまだわかりませんけど個人的に嫌なのはLRTそのものよりも不安を煽る反対派の方々のやり方。こんなのが今週3日連続で新聞の折り込みに入っていたのですが「皆さんが全額負担します、ずっと続きます」の連呼はどうなんだろう。私が聞いてる話…11/20 21:57 k_yamakRT @NAL_MUTHU: @kenta_dappy 投資効果を最大化するためにも、JR宇都宮駅西側の早期整備は必要不可欠ですね。JRと東武の宇都宮駅を結節することはもちろんですが、できれば環状道路の外側まで整備してほしいものです。なお、車両基地のキャパは、駅西側への整備を見…11/20 21:57 k_yamakRT @kenta_dappy: 厳密に言えば、私も今の「宇都宮駅東で止まるLRT案」なら反対です。 駅西まで延長、最低でも東武宇都宮付近まで延伸すべきと考え、それを見越して賛成です。 心配なのは、この考えの人がLRT反対候補に入れているのでは、という点です。 反対派は潰すこと…11/20 21:57 k_yamakRT @TawashiAnpon: @nekonekocyan @daijitk @k_yamak @nhk_shutoken つまり、『被害総額を即座に自腹で支払えなきゃ、プロジェクト阻止なんて寝言を言うな!』と言う事ですね。是非東京都でも実行してもらおう…負担額はこちらのほ…11/20 21:56 k_yamakRT @NAL_MUTHU: 宇都宮市長選、佐藤候補は全年齢層で過半数の票を獲得との出口調査。注目すべきは、10~30代で7割方の票を集めたこと。最終的な開票結果ではないとはいえ、今回の選挙が「LRT選挙」なら、未来を担う若年層は「LRTを選んだ」ともいえそう。 https:/…11/20 21:40 k_yamakRT @nekonekocyan: 多くの宇都宮市民にとって路面電車は都電の事だからね。高齢者は渋滞で動かない都電を知っているから厄介。 https://t.co/vlu0gXkFLE11/20 21:31 k_yamakRT @nekonekocyan: LRTが国土交通省の認可を受け、それを運行する企業が設立している以上、宇都宮市の一存で撤退出来る段階は過ぎている。従って住民投票をやっても今更、法的効果はない。市長がどうであれ市議会は推進派が多数派だからね。 @daijitk @k_yama…11/20 21:27 k_yamakRT @irsaitama: 新潟でBRTを使う場合、りゅーと以外の現金・交通系ICカードでの支払いでは乗り換え割引「まち割60」が適用されないので、事前に新潟市に申し込んで「のりかえ現金カード」を作ることを推奨 https://t.co/6tjKjAbeuD11/20 21:07 k_yamakまた、佐渡汽船FTが山の下埠頭や臨港埠頭に移転したら、新潟駅と万代などの街中から遠くなって不便とFacebookで発言していた佐渡在住者がいた。11/20 21:04 k_yamakRT @daijitk: 随分LRTには厳しい市長選の出口調査の結果だな。今まで宇都宮はLRT推進派市長が勝つ事で「LRTは民意を得てきた」と言う話になってきたが何時まで経っても進まないのはこう言う「選挙結果と民意の解離」が有るのでは?。ここまで来たら乾坤一擲の「LRTの賛否を…11/20 20:47 k_yamakRT @irsaitama: 基幹バスといい、ガイドウェイバスといい、BRT的なことを名古屋では結構以前からやってる割には、全然国内他地域で話題になってない気がするのはなんでだろう?ガイドウェイバスはともかくとしても、中央走行式バスレーンとかもっと普及しても良さそうなものだが11/20 20:42 k_yamakRT @irsaitama: 名古屋のガイドウェイバスも、専用走行路を設置して高速化・定時制を確保するという意味では広義のBRTなのかもしれないけど、日本じゃ軌道(路面電車)とバスの間の子的なものに法令上なってしまって、デメリットが多いと思う11/20 20:42 k_yamakRT @irsaitama: 連節バスで大量輸送するという発想はいいけど、BRTへの発展を目論むなら、車内運賃収受を止めるとか停車時間の短縮を考えないとダメなんだろうなあ。駅~大学のシャトル輸送とかなら問題にならないのかもしれないが、新潟BRTのように途中の乗降があるなら対策は…11/20 20:42 k_yamakRT @hiro_hrkz: https://t.co/jyDUN6nYgZ この3年後にイスタンブールに行ったあとに書いたのがこちら。BRTは乗降時間含めた速さが肝、とだけは言っておきましょう。11/20 20:42 k_yamakRT @horoxgurahu: 東西にLRTができ、南北にバスを走らせることで、乗り換えをすれば市内どこにでも行ける公共交通ネットワークができる。車の絶対量を減らすためにLRTは必要である。 #とちテレ選挙 #宇都宮 #宇都宮市 #宇都宮市長選挙 #栃木県 #LRT11/20 20:41 k_yamakRT @nekonekocyan: 宇都宮で反対派が勝ったら企業バスの運転手確保が出来ない企業から工業団地から撤退せざるを得ない。地元の雇用がピンチになるのだが、それでも連合は支持するのかね。11/20 20:41 k_yamakRT @sea_otter1: 宇都宮市長選挙の結果が新潟市政にもかなり影響を与えるので要注意です。11/20 20:40 k_yamakRT @sea_otter1: NHK首都圏ニュース。 宇都宮市長選挙。LRT導入計画について、投票した人のうち賛成が38%、反対が62%でとのこと。 公共交通改革のハードルの現状は高いかな。 https://t.co/p05uHpD8HW #宇都宮市 #LRT11/20 20:40 k_yamakRT @sea_otter1: 反対派が勝利した場合2 関係者一同を納得させられるだけのデータ類を用意して計画を見直せるのかが疑問。11/20 20:40 k_yamakRT @sea_otter1: 反対派の候補者が勝利した場合、LRT以外の方法で宇都宮の公共交通の問題を解決するのかを提案しないとダメだけと、とりあえず連節バスを走らせましただと新潟市の現状で突っ込まれるし。(新潟はバス専用レーンなどの定時制向上策を先送りにしてやれるところかや…11/20 20:40 k_yamakRT @sea_otter1: 反対派がネガティブキャンペーンをしていたことを認めたようなものだし。推進派の人が仮に負けてもこれを盾にすることできるわけだし。推進派の候補が勝った場合、反対派はこれにキレてもそもそも回答できなかったことが突っ込まれるわけだし。11/20 20:40 k_yamakRT @sea_otter1: 宇都宮市長選挙。結果がどちらに転んでも選挙期間中にLRT推進派の団体が反対派と反対を掲げてて立候補した人に出した、主張内容に関する公開質問状に回答がなかった件をどれだけ人が知って投票行動に影響を与えたのかが気になる。投票行動を研究する政治学者さん…11/20 20:13 k_yamakちなみに内山航市議は、自身の選挙運動中「新潟西港をカップルが気軽に歩けるスポットにしたい」と訴えていた。市議が新潟西港地区にどんなロードマップを描いているのか、聞いてみたいな。11/20 16:46 k_yamakRT @sea_otter1: 新潟市の場合、新潟市内路線の問題なんだけど、新潟交通グループのバスの地域事業会社を通して、下越・佐渡市内の公共交通に影響を与えるリスクも。車輛の融通など連携している。新潟交通佐渡から観光バスを本土側に派遣はよくあるし。(観光バスのペイントは本土側…11/20 15:34 k_yamakRT @seagull_white: @SkyineTo 域外からの訪問者を排除するよな都市環境であってはならないと私も考えています。私は主に新潟市の交通政策をウォッチしていますが、新潟市も[公共交通と自動車交通の共存」を目指して様々な施策を展開途上の所です。無論まだ至らぬ所は…11/20 15:34 k_yamakRT @SkyineTo: @seagull_white 乱暴な物言い失礼致しました しかし公共交通機関を、というのは結局都市部の物言いであって当方の様な最寄り駅まで10kmで2時間に一本、高速バスも日に10数本…という辺鄙なところの者としては、マイカーで直接乗り付けやすい環…11/20 15:34 k_yamakRT @Great_Satan: 一方その頃、宇都宮市ではLRT反対派の集会に参加する市民が道路渋滞で遅刻したとか何とか。 https://t.co/q1E4ZszG5I11/20 15:24 k_yamakRT @kenta_dappy: LRTの建設費は、他都市の先例と相応、「LRTで渋滞が酷くなる」はデマですね。もしLRT反対派の主張が本当なら、世界中で普及するはずがないです。 宇都宮市長選の有権者には、そこに気付いてほしい、と思います。 https://t.co/2g5eT…11/20 15:24 k_yamakRT @ibaragiken_syu: 民意が示されても着工されるまでは余談を許さない状況なのが宇都宮のLRT。 今日の市長選で着工か中止かがほぼ決まる。 京都も油断なきよう。 https://t.co/kkhrRZamWd11/20 15:24 k_yamakRT @Great_Satan: そういえば、地元にいないと情報が全く流れてこないんですが、関東自動車や東野交通の労働組合は宇都宮市のLRT計画に賛成しているんですかね? 今日の宇都宮市長選挙で金子達候補への投票に動員が掛かっていないのであれば、少なくともバス現場からはLRT反…11/20 15:22 k_yamakRT @njliner_Z0: 栃木県小山市に路面電車(LRT)導入計画あるの知ってる? - NAVER まとめ https://t.co/uWxhlfXtKm 宇都宮市だけじゃなくて小山市にも動きがあるんですね。11/20 15:21 k_yamakRT @Great_Satan: ここまで事業計画が具体化した宇都宮市のLRTを白紙に戻すのであれば、単なるデマで引っ繰り返すのではなく、きちんとした代替案を提示する反対派との議論の末にBRT等への変更を決定して欲しいですね。現状のまま現職が落選してLRTが中止になると、双方に…11/20 15:21 k_yamakRT @heikihenken: 徴用輸送船オリンピック 事故で有名な豪華客船タイタニックの姉が軍に協力した姿。豪華客船のくせに体当たりでドイツ潜水艦を撃沈した武闘派。氷山に比べたらUボートなんて紙みたいなもんやし。魚雷の直撃も不発で生存とか妹の運を吸い取ったのでは https…11/20 15:19 k_yamakRT @sea_otter1: 福井市の私鉄2社が、福井駅で相互乗り入れ開始その効果を最近よく耳にするのですが、それを、連節バス・バス専用レーンを用いた手法で高架化した駅ターミナルの1階に駅の南北をバスが通行するので新潟のイメージに一番近いのか。 https://t.co/PT…11/20 12:19 k_yamakRT @Hakone_OH34: 新潟交通の連節バス(BRT)はひろーい道路を幹にして走ってる感じだけど、神奈中厚木の連節バスは普通のバスが走る系統に堂々とぶち込んでるからなあ。しかも道路事情カスだからほとんどの区間が二車線。特に厚08。11/20 12:18 k_yamakRT @seagull_white: @SkyineTo ご指摘感謝します。ただ当該ツイートの直後に私はこう言及してます。私の居住地は公共交通崩壊寸前地域でマイカー無い生活など困難。マイカー依存は悪ではありませんが、公共交通にも目を向ける必要もあるだろうと思うのです。 http…11/20 12:17 k_yamakRT @SkyineTo: 山手線や京都のバス見たく分単位でガンガン回って好きな時に移動できるならいざ知らず、「何言ってんだこの人…?」って思った 俺らがマイカー依存症なら、こう言う人は公共交通依存症とでも言うべきか? https://t.co/wAZFkWiblt11/20 12:17 k_yamakRT @loveeearth: @n_waka 続きのところに「少しずつレール剥がしていく」っていうのが…11/20 08:30 k_yamakRT @n_waka: とはいえ、DMVってDMVで済む程度の輸送量のところならバスでいいじゃん、そんなとこなら、さして渋滞もしないだろうから線路必要ないじゃん、仮に渋滞するとこあっても三陸型BRTでいいじゃんってツッコミが成立した気はする(^_^;) ▽ https://t.…11/20 08:29
2016-11-21 03:01
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0