Twitterまとめ投稿 2016/11/22 [Twitter]
k_yamak@koronosuke_bank こんにちは。弊ブログに新潟BRT私案2016年版を公開しました。→『新潟市BRT構想ルート私案2016年版を掲載します #BRT #バス #新潟』 https://t.co/qnXC3Wx5m4 こんどは専用レーン私案のレイヤ付きです。11/22 00:11 k_yamakRT @c0416m0915: 明らかに輸送力過多な場合は別として、将来の成長を見込んでシステムを設計するというのは、非常に重要だ。 後は、利用してもらう策を練ってLRTに関連づけていくこと…かな(これが一番難しい)。 後で増設するのは、難しいし。11/22 00:01 k_yamakRT @NAL_MUTHU: .@puyotaroh @pixynobu それだったら「膨れ上がる」なんて表現は使わないですって(笑)。駅東の事業費が増大したのも、輸送力増強に伴うインフラ増強が必要という「真に必要な投資」ですからね。ここをあえて混同して不安を煽るような言説だと…11/22 00:01 k_yamakRT @puyotaroh: @NAL_MUTHU @pixynobu 反対派の「事業費が1000億円に膨れ上がる」というのは、もしかするとこういった「後からの輸送力増強費用」も想定しているのかも(笑)。ただ、それは真に必要な投資。逆にそこまで需要が増えれば、事業の正当性がより…11/22 00:01 k_yamakRT @NAL_MUTHU: 同感。ぶっちゃけ30m級では足りなくなるんじゃ……と。市もその辺の拡張性を見据え、40m級に増強が可能な仕様を盛り込むようです。当面は編成長を変えず、つくばエクスプレスのように編成数を増やし、運行頻度向上で対応する方法もありますが。 https:/…11/22 00:01 k_yamakRT @c0416m0915: BRT=専用レーンあるバス高速輸送システムという古典的な定義を持ち出して、欧州の事例を持ち出し、日本の交通システムを卑下する。 まったく背景事情を示さずに他所と比較したって、説得力ないのにね。欧州にだって、大成功したBRTからBRT(笑)まであ…11/22 00:01 k_yamakRT @c0416m0915: 欧州のLRTも、最初はかなりブーイングもんだった。11/22 00:00 k_yamakRT @c0416m0915: 必要ですか? 乗りますか? なんてセンセーショナルに刷っているのを見て、一言思うこと。 そ れ を 決 め る の は 誰 で す か ?11/22 00:00 k_yamakRT @NagaiYuki55: @NagaiYuki55 いやw・・・そもそも同じ人たちか・・・増税やら事業仕分やらとか主張してる人と、LRT反対は・・・どっちも民進党さんね・・・https://t.co/aM3pZxRQyX https://t.co/ccyKhA03Os11/22 00:00 k_yamakRT @NagaiYuki55: @NagaiYuki55 「おそらく1000億」って根拠不明な値出したり、償還プロセス無視して「一人あたり負担」にするとか・・・「クニノシャッキンガー」といって増税やら社会保障切り捨てを煽る人たち思い出すね https://t.co/aRiYc…11/22 00:00 k_yamakRT @NagaiYuki55: コレねぇ・・・ https://t.co/sWXrtLBTIE11/22 00:00 k_yamak熊電のほかに買いたいと名乗り出た私鉄会社は無かったのか。>銀座線01系 https://t.co/opPL9ggmBg11/21 23:59 k_yamakRT @Hiroshi_project: 【過去記事紹介】: 新潟交通「萬代橋ライン」(新潟市新バスシステム)をもう一度見てみる https://t.co/N7F5nRd0ok11/21 23:56 k_yamak@KKkamir こんにちは。弊ブログに新潟BRT私案2016年版を公開しました。→『新潟市BRT構想ルート私案2016年版を掲載します #BRT #バス #新潟』 https://t.co/qnXC3Wx5m4 こんどは専用レーン私案のレイヤ付きです。11/21 23:55 k_yamak@KKkamir こんにちは。弊ブログに新潟BRT私案2016年版を公開しました。→『新潟市BRT構想ルート私案2016年版を掲載します #BRT #バス #新潟』 https://t.co/qnXC3Wx5m4 こんどは専用レーン私案のレイヤ付きです。11/21 23:54 k_yamakRT @seagull_white: @buskato041 開業前のすったもんだは全国ニュースでも何度か流れていたような気かします。私が高校生の頃だったので、ぼんやりと…11/21 21:01 k_yamakRT @seagull_white: @buskato041 既に出来上がってしまった名古屋で「中央レーンの事を未だに色々言われる」のと、「これから事を進めようとしている新潟で色々吹き込まれる」のとでは、インパクトが違うと思いますがね。 まあ今となっては後のまつりですが。11/21 20:45 k_yamakRT @seagull_white: @buskato041 ただロケ外も含めた全編を見ると、新潟市民のバス中央レーンに対する不安感を煽る効果は絶大になってしまいました。11/21 20:22 k_yamakRT @LRTdoga: クルマ社会で知られるアメリカでも、1980年ごろからLRTが登場。南米でもLRTを選ぶ都市が増えつつあります。南北アメリカのLRT https://t.co/YAUqzusNAo11/21 20:15 k_yamakRT @seagull_white: ラフラの向かいにあるテレコムビルには新潟交通の社章がかかっている。その交差点斜め向かいにあるcozmixビルは昔新潟トヨタがあった場所。三角形の形で異彩を放つcozmixビルの鋭角な角がテレコムビルを向いている件を風水的視点でみれば、あのビ…11/21 20:13 k_yamakRT @seagull_white: @buskato041 ええ、その様子が「最後に垂れ流された」だけで終わりました。UXやNHK新潟での社会実験リポートでは、新潟市が示している公共交通軸・自動車交通軸のの考えが示されていました。11/21 20:13 k_yamakRT @seagull_white: 今回のTeNYの名古屋基幹バスに関するリポート、ロケ外でTeNYの腹黒さが垣間見える内容。加藤先生の「新潟における専用レーンのあり方」を紹介しながら、新潟市が実際やろうとしている自家用車と公共交通の道路役割分担の件には全く触れなかった。ここ…11/21 20:12 k_yamakRT @sea_otter1: @bannigs 大きな人の流れがバスセンターと新潟駅ですかね。ニーズがないわけでないのでが…。11/21 20:12 k_yamakRT @sea_otter1: @bannigs ですね。みなとトンネルを活用して路線を充実してほしいけど、必然的的にバスセンターを通らない経路になりますかね。11/21 20:12 k_yamakRT @sea_otter1: @bannigs おそらくバス停の位置が沼垂経由の松浜線と離れすぎていて使いにくかったので、どちらかを使うか迷う利用を取り込めていませんね。11/21 20:12 k_yamakRT @sea_otter1: @bannigs おっしゃる通りで、C51系統は臨港病院発着系統の事実上のダイレクト便ですかね。(但し、臨港病院への通院がメインのダイヤ)通勤・通学時にC50系統の経路を見直して臨港病院発着を出してほしいですね。11/21 20:11 k_yamak@KKkamir こんにちは。弊ブログに新潟BRT私案2016年版を公開しました。→『新潟市BRT構想ルート私案2016年版を掲載します #BRT #バス #新潟』 https://t.co/qnXC3Wx5m4 こんどは専用レーン私案のレイヤ付きです。11/21 20:10 k_yamakRT @Library_Yasu: TeNY『夕方ワイド新潟一番』に名大の加藤先生が出ていたので、観たのだけれど、これから先新泻のBRTで整備されていくバスの走行帯について、名古屋市の基幹バスを例に、非常に簡潔にわかりやすくまとめられていたのが印象的だった。ポイントは、速達性・…11/21 20:10 k_yamakRT @nekonekocyan: バスの需要は地下鉄が整備されている名古屋より新潟の方が多い。新潟は逆に駐車場を削減して自動車通行量を減らさないと。 https://t.co/LeckQeQwNh11/21 19:44 k_yamakRT @sea_otter1: @bannigs たしかにこれは答えますね。これを知っているので、小型路線バスを大量導入する案には反対です。C51系統のように、路線状況や道路状況が適切だったら別ですが。11/21 19:23 k_yamakRT @sea_otter1: @bannigs (旧バスシステムで)臨港病院線は通勤時・通学のピーク時にも投入したこともありましたね。混雑時の日野ポンチョ経験者(経験者)11/21 19:17 k_yamakRT @sea_otter1: @bannigs でも、おかげでツインくると日野ポンチョの2ショット写真が簡単にとれます。基本、日野ポンチョ固定運用なので実際に乗車してみることもできます。小型路線バスに乗ったことがない人で気になる方は是非。(新潟駅は難易度高い。) https:…11/21 19:16 k_yamakRT @seagull_white: 新潟の財閥家の関係を知ると、企業間の仲の良し悪しが伺えるというもの。例えば等々力家と縁のあるTeNYと中野家と縁のある新潟交通の関係はどうか…とかね11/21 18:57 k_yamakRT @sea_otter1: 今日の新潟一番の専用走行路の特集。見れた範囲で見た感想ですが、名古屋の例を加藤准教授の解説のレポート。いままで一番基幹バスのバス専用レーンの仕組みがわかりやすかった。信号システムやバス停が交差点手前にあることなど。あとは、新バスシステムの将来像な…11/21 18:56 k_yamak@MsJuNE666 こんにちは。弊ブログに新潟BRT私案2016年版を公開しました。→『新潟市BRT構想ルート私案2016年版を掲載します #BRT #バス #新潟』 https://t.co/qnXC3Wx5m4 こんどは専用レーン私案のレイヤ付きです。11/21 18:56 k_yamak@mituta1yn こんにちは。弊ブログに新潟BRT私案2016年版を公開しました。→『新潟市BRT構想ルート私案2016年版を掲載します #BRT #バス #新潟』 https://t.co/qnXC3Wx5m4 こんどは専用レーン私案のレイヤ付きです。11/21 18:49 k_yamakRT @mituta1yn: 正直、車で行くからバスあんまり関係無いとか思ってたけど、専用走行レーンとか作られると人ごとじゃねーなっていう11/21 18:49 k_yamak@mituta1yn こんにちは。弊ブログに新潟BRT私案2016年版を公開しました。→『新潟市BRT構想ルート私案2016年版を掲載します #BRT #バス #新潟』 https://t.co/qnXC3Wx5m4 こんどは専用レーン私案のレイヤ付きです。11/21 18:49 k_yamakRT @mituta1yn: 新潟市内のバスが、どこに向かってるのか全く分からなかったんだけど、「参考にしているのは名古屋です!」って聞いた瞬間に、頭おかしいってなった11/21 18:49 k_yamak@KazuLegolego こんにちは。弊ブログに新潟BRT私案2016年版を公開しました。→『新潟市BRT構想ルート私案2016年版を掲載します #BRT #バス #新潟』 https://t.co/qnXC3Wx5m4 こんどは専用レーン私案のレイヤ付きです。11/21 18:48 k_yamak@ars_ksxx こんにちは。弊ブログに新潟BRT私案2016年版を公開しました。→『新潟市BRT構想ルート私案2016年版を掲載します #BRT #バス #新潟』 https://t.co/qnXC3Wx5m4 こんどは専用レーン私案のレイヤ付きです。11/21 18:48 k_yamakRT @ars_ksxx: 私田舎民のプロだから初売りはイオンですよ、自宅から二時間かけてイオン行きますどうも!!!11/21 18:48 k_yamak@ars_ksxx こんにちは。弊ブログに新潟BRT私案2016年版を公開しました。→『新潟市BRT構想ルート私案2016年版を掲載します #BRT #バス #新潟』 https://t.co/qnXC3Wx5m4 こんどは専用レーン私案のレイヤ付きです。11/21 18:47 k_yamakRT @ars_ksxx: 万代行っても車どこに停める?え、どこ?ここどこ?って毎回迷うから~ の割には万代の映画館ではめちゃくちゃ企画があるの解せぬぬぬぬ~(;_;) 絶対イオンが良いよ✨ 新潟のイオン最高!!(田舎民ツイート)11/21 18:47 k_yamak@ars_ksxx こんにちは。弊ブログに新潟BRT私案2016年版を公開しました。→『新潟市BRT構想ルート私案2016年版を掲載します #BRT #バス #新潟』 https://t.co/qnXC3Wx5m4 こんどは専用レーン私案のレイヤ付きです。11/21 18:47 k_yamakRT @kenta_dappy: それと、「LRTに反対して、そのあとどうする?」が、対立候補には無かったですね。 https://t.co/yhNgmTjT0R11/21 16:24 k_yamakRT @nekonekocyan: 宇都宮の野党側は人選間違えたよな。同じ医者でも宇都宮で衆議院議員にもなった水島広子さんとか立てられたら、現職は負けただろう。 LRT反対以外の市政担当能力に疑問がついてよね。LRT推進のアンケートを無視したのも敗因。11/21 12:25 k_yamakRT @nekonekocyan: みんなの党の解党時までは渡辺よしみ元代表と渡辺美知太郎参議院議員は同じ立場だと自分たちも思ってました。 ただ解党後は浅尾議員直系の中西さんと行動を共にしたので、自分たちも真意がわからなかった。 どうも美知太郎議員が宇都宮LRT推進の立場に当初…11/21 12:25 k_yamakRT @nekonekocyan: 出口調査で反対と書いても現職に投票された方は実際には容認なんです。現職が当選すればLRTを止める事は出来ないのは承知の筈です。反対派が当選すれば予算執行は止められます。もっとも事業会社が独自にやるのを止めるのも出来ない状況だとは思います。11/21 12:25 k_yamakRT @nekonekocyan: 元々中選挙区時代の宇都宮の政界は船田さんと渡辺美智雄さんに二分されてまして、LRTは作新学院のリーダーでもある船田さんの政策で、渡辺さん系の人達が反発する構図でした。従って元々反対派は相当強い勢力で、前栃木県知事も反対派でした。 政界関係者、…11/21 12:25 k_yamakRT @nekonekocyan: 宇都宮市長選、ここまでの僅差は想定しなかった。反対派の多い旧みんなの党の支持層に関係なく現職の当選が決まると思ったので、渡辺美知太郎参議院議員および渡辺幸子県議の自民党会派入りがこれほど重みになるとはビックリ。 昨年の県議宇都宮では共産党がト…11/21 12:25 k_yamakRT @nekonekocyan: 世論調査よりも実際に投票にきた出口調査の方がLRT反対率が高い事から、野党特に工業団地勤務の労働組合関係者でLRT賛成者の方が棄権にまわったと思われます。 現職支持でLRT反対の方も元々多いです。 @tomopop2111/21 12:25 k_yamakRT @NAL_MUTHU: とちぎテレビ、LRTは人口減少傾向を食い止める起爆剤になるか、との質問に対し、コメンテーターのお一人はテクノポリスセンター地区の分譲を例にして、以前はゆっくりしたペースだったが、LRT整備が具体化してからペースが上がったと指摘。沿線居住を促進する施…11/21 12:25 k_yamakRT @pachi_soiko: @bomber45gen @ookinakame 一つの政策のみが先行した結果にならないように留意して欲しいです。サカオタ視点では栃木は清原の球場がホームなので、遠征時のアクセスが大幅改善される事になりそうだと安堵してます。完成がいつになくなる…11/21 12:24 k_yamakRT @bomber45gen: @ookinakame おはようございます。どんな政策でも恩恵を受ける人とそうでない人がいるので、どうやって社会全体の視点を持ってもらうかですね。11/21 12:24 k_yamakRT @ookinakame: @bomber45gen おはようございます。ですよね。偏った考えての批判ならともかく、それ以外で税金を使うのに恩恵を受けない地区に住むとか、それなりの理由での反対者もいるでしょうから、そういう人の事も考えた市政運営をしないとですよね。11/21 12:24 k_yamakRT @bomber45gen: 「勝って兜の緒を締めよ」というのは、宇都宮LRT事業にまさに当てはまると思う。「LRTができたらすべて良くなる」のではなく、いかにLRTを軸にした公共交通網が構築できるか、LRTがまちづくりのツールとなりうるか、選挙には勝ったけど、まだまだやる…11/21 12:24 k_yamakRT @Arakawashakomae: .@ichiroaisawa おはようございます。すでにご承知のように宇都宮市ではLRT推進の現職が4選を果たしました。これからもご支援ください。11/21 12:24 k_yamakRT @ichiroaisawa: おはようございます。岡山はちょっと雲が多いですが穏やかな朝です。爽やか。現代アート 芸術交流もあと一週間。是非この機会に岡山にお出かけ下さい。 https://t.co/hsu3AuHy6k11/21 12:24 k_yamakRT @Arakawashakomae: @bomber45gen 最初に当確を打ったのが朝日でしたが、地元の下野とNHKが当確打つまでは…とその数分間が実に長く感じました。11/21 12:24 k_yamakRT @bomber45gen: @Arakawashakomae 僕も当確が出るのが遅れたこととで、かなりドキドキしてました。11/21 12:24 k_yamakRT @Arakawashakomae: @bomber45gen 21:20開票開始で当確が出たのが23時過ぎ。薄氷を踏むかのような結果でヒヤヒヤものでした…11/21 12:24 k_yamakRT @bomber45gen: https://t.co/9s72KKqygY ただ、現職の圧倒的勝利ではなく僅差だったことは、いろいろ考えさせられる。対立候補の主張があまりに稚拙だったにもかかわらず。教育、福祉、医療に比べて「まちづくり」は一般市民の理解が難しいことを感じさ…11/21 12:23 k_yamakRT @nekonekocyan: LRT抜きで宇都宮市長選を議論すると自民党の衰退というのがハッキリしてきたと思う。国政では民進党支持でもLRT賛成なので現職を応援した人もいるので。11/21 12:23 k_yamakRT @n_waka: @ookinakame ですね。欠けている分野の店舗を補充するみたいな考え方も必要になってくるでしょうし。11/21 12:22 k_yamakRT @ookinakame: @n_waka 別の方がおっしゃていましたが、商店街全体を思い切ってイオンに頼んでモール化して運営するというところまでやらないといけないかもね…という考えもうなずけますよね。秋田市に限った話ではないですけども。11/21 12:22 k_yamakRT @n_waka: @ookinakame モールの運営自体もヨーカードーより巧いですもんね。逆に言うと、商店街にはモールの店長にあたる総合プロデュースする人がいないのが弱みなのでしょうねー。11/21 12:22 k_yamakRT @ookinakame: @n_waka 岡山市でもそうですよね。駅前にイオンモールができたらそこから近い場所にあるヨーカドーが閉店になったようで、集客に関しては本物かも(/ω\)それならば、地元商店街も一緒に入れる施設を併設したイオンにするとか、そういう形が良いのかもし…11/21 12:22 k_yamakRT @n_waka: @ookinakame どうなんですかねぇ。旭川の事例を見てると駅前立地のイオンモールは実はヤバそうとも思うので、個人的な感覚では、旧産業会館跡地&木内駐車場&みずほ銀行秋田支店界隈の土地をまとめてイオンモールに来てもらえたら、、、と思います。外旭川のが…11/21 12:22 k_yamakRT @ookinakame: @n_waka イベントが無いと休みの商店街の人が多少少ないことは、盛岡も他の都市と同じには感じます。駅ビルには人は結構来ていそうですが。秋田も思い切って御所野から外旭川にイオンが移る前提で新イオンを作れば、中心部に人が来そうな印象でしたが、そん…11/21 12:22 k_yamakRT @n_waka: @ookinakame やー、なんといっても中心部の活気ですよ。イオンがありながらも充分に維持できてるように見えますもん。秋田なんかアーケード街絶滅しましたからね。あとは実際は通えないでしょうけど自動車産業の集積で県内に働き口がある=県都として維持できそ…11/21 12:22 k_yamakRT @ookinakame: @n_waka 逆に秋田から盛岡を羨ましく思える部分ってあるんでしょうか??あるとすれば新幹線が早めに開通した恩恵とか、イオンが2つある事とか、その程度しか無いようにも感じますけど(^^;11/21 12:22 k_yamakRT @ookinakame: @n_waka 40万人を構想していたようですから、それなら確かにあの場所まで市街地が伸び、御所野も需要が伸びた可能性はありますよね。将来が読めなかったから、致し方ない事だったんでしょうけど。盛岡の場合何もしてこなかっただけで、それが結果現状維持…11/21 12:22 k_yamakRT @n_waka: @ookinakame やはり隣の芝生は〜ってやつですね(^_^;)11/21 12:22 k_yamakRT @n_waka: @ookinakame ああー、いずこも一緒ですね。御所野もじきにこういう問題が出てくるでしょうし、山形の蔵王みはらしの丘もいつかはこうなるんでしょうね、、、11/21 12:22 k_yamakRT @ookinakame: @n_waka ネットで見ただけなので、地元の意見は不明ですが、秋田駅前の一通も不便だとか??道路が広い部分はこちらからすれば羨ましいことに変わりは無いわけですけどね(^^;11/21 12:22 k_yamakRT @ookinakame: @n_waka これですね(^^;スーパーもあるけど、他はコンビニがこの広い地区にちょっとあるだけで、他はただの住宅地です。道路も4車線が走ってるんですよ、この地区。 https://t.co/KEGVxGV4i011/21 12:22 k_yamakRT @n_waka: @ookinakame ありゃあ、、、、まあ、LRTはともかくとして、街までのアクセスを整備しとかないと買物難民が発生しそうですね。そういうのは八王子あたりのニュータウンでも問題になりつつありますもんね、、、11/21 12:22 k_yamakRT @n_waka: @ookinakame 秋田の路面電車はなにげに道路以外を走る区間が長かったので、駅前の渋滞さえなんとかなってれば、あのまま残せていて、その上で複線化できてれば、今風のLRTに変貌することが出来てたかもしれないですね、、、11/21 12:22 k_yamakRT @ookinakame: @n_waka ちなみに松園ニュータウンは、盛岡でも最大規模の住宅地であり、急激な高齢化が進んでいて、かつ市内まで遠い地区です。単純に言えば御所野ニュータウンみたいなものですが、イオンや物流拠点も無い完全に市の端っこにある今や不便な場所です(^^…11/21 12:21 k_yamakRT @n_waka: @ookinakame それも街壊しの歴史のひとつで(^_^;) つくばに研究学園都市作ったのとか新宿に副都心を作ったのと同じような発想だと思いますよ。まあ行政関係の施設を新しいところにまとめて作るって発想は新しかったし、やってみたかったんでしょうね、、、11/21 12:21 k_yamakRT @ookinakame: @n_waka 素朴な疑問なんですが、中心部が明白に駅前のあたりなのに、そこからかなり離れた場所に秋田市役所なり秋田県庁なりを移動したのは、何か理由があるのですか?特に無いのかな(^^;;昔の画像見ましたが、木内が元気な頃のあの辺の路面電車は風情…11/21 12:21 k_yamakRT @n_waka: @ookinakame 盛岡は中心部が高密度なので可能性ありそうですね。松園のあたりは実情を分からない状態では、LRTなり新交通なり通したくなりますね(^_^;) 実際、秋田も御所野ニュータウンまでのモノレール構想があって、あれがカタチを変えて中央道路に…11/21 12:21 k_yamakRT @n_waka: @ookinakame あのあたりは渋滞はほとんど無いですね。中央道路は片側1車線の暫定開通のままで固定化されたのでラッシュ時は渋滞しちゃいますけど。中心部の道路をせっせと拡幅してきた歴史を口の悪い人は秋田市の街づくりならぬ街こわしの歴史って。拡幅時に商…11/21 12:21 k_yamakRT @ookinakame: @n_waka 車が通らない川沿いとか道路とか、渋滞に影響しない場所を選んで肴町~駅前までをつないでくれれば、利用価値があると思います。松園という大規模ニュータウンがありまして、ここまで路面を通すとかの案もあるけど、ここに住んでいない住民から見れ…11/21 12:21 k_yamakRT @ookinakame: @n_waka 秋田市内の6車線道路でも、それなりに渋滞が発生しますか?中央道路に関しては、駅前の市街地を回避する分、中心部に逆に車が来ないことで買い物客が遠のきそうな印象が無きにしも非ずです(^^;ただ盛岡市内において道路は6車線はほしいところ…11/21 12:21 k_yamakRT @n_waka: @ookinakame これ、でもオモシロイもんで、盛岡中心部ではトラムも一通というか、上りと下りで通る道変えて、配送車は混走可とかやると、秋田より需要がありそうで実現性あるなー、山田線も手頃だよなー、なんてな感じに見えちゃうんですよね。地元と外からの視…11/21 12:21 k_yamakRT @n_waka: @ookinakame ただ、これ善し悪しで、渋滞ナシでスイスイ走れるとよりクルマが便利になってしまって中心部が通過だけになって、空洞化が進んじゃうんですよね、、、(^_^;)11/21 12:21 k_yamakRT @ookinakame: @n_waka →6車線道路が臨海十字路から駅まで伸びているし、分離帯部分をつぶすか、片側2車線にしてみるかで、こちらよりは出来そうです。需要はわからないけど、駅と県庁が離れすぎているのを解消できそうな気はしないでもないです。…ただの妄想です、は…11/21 12:21 k_yamakRT @ookinakame: @n_waka いらしたことがあるなら、おわかりかもですが、中心部は分離帯も無い4車線道路が駅前~市役所まで伸びているだけで、国道4号線からは市南部の1区間を除いて未だ2車線道路しか無い盛岡においては、正直大渋滞を招く物でしかないです(^^;秋田…11/21 12:21 k_yamakRT @n_waka: @ookinakame その推進団体の言っていることにも一利あるんでしょうけど、街の衰退を止めるパーツの一つではあるでしょうけど、特効薬ではないでしょうからねぇ、、、難しいところです。狭い道に通すのは理解は得られ難いでしょうねぇ。昔からあるところなら受け…11/21 12:21 k_yamakRT @ookinakame: @n_waka 推進・反対どっちでも、自分たちの主観的主張は勘弁してほしいと思います。盛岡でも推進団体がありますが、ただでさえ狭い中心部に無理やり通したり、通せば盛岡市内の魅力が上がり人通りが増えるとか、根拠のない主張しかしませんので。11/21 12:21 k_yamakRT @n_waka: 結果としてストラスブールは住み良い街になっているわけで。LRTの賛否を問う住民投票は行わずに、毎日のようにヒヤリングを行い反対意見もプロジェクトを改善しながら進めるための推進力となるそうだ。残念ながら宇都宮のLRT反対派も新潟のBRT反対派も単なる反対だ…11/21 12:21 k_yamakRT @sea_otter1: @tomopop21 @koutsu_machi 宇都宮LRTについては、政策の必要性(公共交通の再編・市内中心部・工業地帯の渋滞解消)・政策立案における説明・効果が期待できる政策でも理解を求めるのは難しいということですね。新潟市・新潟交通は他人…11/21 09:04 k_yamakRT @sea_otter1: @tomopop21 @koutsu_machi 厳しい勝利でしたね。公共交通の再編の難しさを痛感させられる結果となりましたね。今後の選挙結果の分析が気になります。11/21 09:04 k_yamakRT @sea_otter1: @tomopop21 @koutsu_machi 政治制度的にありえるのはわかります。投票テーマの結果による、後のことを考えると判断が難しいので対案を出して欲しいのが個人としての意見です。11/21 09:04 k_yamakRT @c0416m0915: ここでLRT導入に弾みがついたと満足しないで、市民(特に今まで賛成派として支援してきた人以外)の多様な声を吸い上げていくのも大切かと。 実際に使ってみないと実感しにくい部分もあるのだろうけど…11/21 09:03 k_yamakRT @sea_otter1: 東京オリンピックBRT計画で、オリンピック期間中に新潟市と新潟交通に連節バス応援を東京都が考えているのなら宇都宮市長選挙の結果を受けて支援をしたほうがいいのでは。幕張の15台と藤沢の4台の連節バスはオリンピック会場がある関係で応援出せないけど。11/21 09:03 k_yamakRT @NAL_MUTHU: @NatsuhikoAloha トヨタはご指摘の通勤対策に加えて、専用の貨物列車を走らせるなど、モーダルシフトに努める姿勢を示していますね。「快適なドライブ」を実現するには渋滞がない状態が良いわけで、そのための抜本対策が「道路交通量を減らす」である…11/21 08:00 k_yamakRT @NatsuhikoAloha: @nisitama @NAL_MUTHU トヨタは3駅間とはいえ愛知環状鉄道の複線化を図るなど、日欧で公共交通利用による通勤にシフトする動きを見せています。自社の通勤で渋滞を引き起こすことは、販売面でマイナスなのでしょうね。11/21 08:00 k_yamakRT @TLR0600: @dai_nakagawa 普通はリアのオーバーハングにエンジンを置いて後輪を駆動します。ちなみに、ノンステップバスなどはスペースの制約から、駆動系の配置を各社苦心しているみたいです。11/21 07:59 k_yamakRT @koutsu_machi: @buskato041 @dai_nakagawa 3連接バスは日本の場合は運賃授受に車掌が必要(=人件費増)になってくるので導入される事はないと考えていましたが、これだけドライバー不足になると3連接バスの導入も必要になってくるかもわかりま…11/21 07:59 k_yamakRT @koutsu_machi: @buskato041 @dai_nakagawa 牽引の場合は道交法59条の25mではないですか?3連接バスが同じ長さになります。 https://t.co/y9SjF5D9Fs11/21 07:58 k_yamakRT @sea_otter1: 今日のテレビ新潟夕方ワイド新潟一番 18時台に新バスシステムのうちBRTの専用走行路の導入に向けての課題ついて。 https://t.co/XdlOLufysK11/21 07:57 k_yamakRT @c0416m0915: デマンド交通で何とかなるという主張、新潟市BRT反対派の某トンチンカン弁護士が主張したコミバスの充実とどこか似通っている節があるなあ。11/21 06:35 k_yamakRT @c0416m0915: デマンド交通とて、輸送力が極端に少ないのに運行コストはけっこうかかるわけで…11/21 06:35 k_yamakRT @kazu_souri: ぶっちゃけ、乗り換えが発生しないバスの方が高齢者に良いと思いますけどね。自分がLRTを評価してる点はあくまで若年者層、労働者層から見た部分であって、乗換えにも苦労するような高齢者(over 75)はデマンド交通が良いかと。11/21 06:35 k_yamakRT @seagull_white: @buskato041 宇都宮がLRTを進めていく上でも、恐らくこういう事はやっていく(もしくは既に実施済み?)とは思いますが。11/21 06:33 k_yamakRT @seagull_white: @buskato041 例えば新潟市ではBRTが始まる10ヶ月前に「新バスシステム反復型意識調査」というものを実施しています11/21 06:33 k_yamakRT @seagull_white: @buskato041 反対の背景には大抵「不安感」がある筈ですから、事業推進側はその不安解消に焦点をあてた広報や事業予算内で可能な範囲の改善策実施に使えますよね。11/21 06:33 k_yamakRT @seagull_white: @buskato041 「《反対》という意志」の背景を知る事は、大事な事なのではないでしょうか?11/21 06:33 k_yamakRT @seagull_white: その点で見れば「宇都宮LRT賛否の二者択一」についても、その狭間に埋もれてしまった「多様な考え方」の中身を改めて引きずり出す必要があるだろう。反対を投じた人の中には、現状維持派以外に「高架鉄道実現を」という声も相当数有るかもしれない。11/21 06:32
2016-11-22 03:01
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