Twitterまとめ投稿 2018/10/31 [Twitter]
k_yamak⚡️ 「2018年10月新潟市長選期間中のBRT・新バスシステムつぶやき集 -第7部-」(作成者: @k_yamak) https://t.co/lGuakBO83V10/31 02:02 k_yamakRT @sea_otter1: 篠田市長“BRT批判は感情的”|NHK 新潟県のニュース https://t.co/zgQMo4ZNbS 記者会見の質疑応答(11月2日掲載予定)を確認しないとダメですね。10/31 00:25 k_yamakRT @sea_otter1: @uriuri_omnibus 確かに。そこのバランスが難しいですよね。 状況を鑑みての計画修正を望みます。10/31 00:23 k_yamakRT @uriuri_omnibus: @sea_otter1 市長選での結果・民意を考えると直行便増便という方向に進まざるをえないのでしょうが、極力新バスシステムの改善点を消さず、環境が整った時点でいつでもBRTが導入できるような見直しを望みます。10/31 00:23 k_yamakRT @sea_otter1: 郊外方面のE系統のDL便と始発便のバスセンターのバス停の位置問題も課題になるだよな。 直通便増やすことは、現状を鑑みると仕方ない面もあるのですが検討するべき課題も多いです。 https://t.co/NpX5sXXzd310/31 00:23 k_yamakRT @nikkei_top: [日本経済新聞] 新潟市長「BRT導入で市内バス利用者増加」 https://t.co/dH0HLS7V4B10/31 00:23 k_yamakRT @koma_ts_u: 気持ちは分かるが、大半の市民には伝わらんかったわなぁ 新潟市長「BRT導入で市内バス利用者増加」:日本経済新聞 https://t.co/i24pggF3BR10/31 00:23 k_yamakRT @koma_ts_u: BRTを廃止云々という議論より、新潟駅を南北にブチ抜いた基幹公共交通軸の「早期」整備をホントに「早期」で実現出来るように議論・行動した方が建設的なんだよなぁ。中原さん頼んます! https://t.co/DxksWnJDB510/31 00:22 k_yamak⚡️ 「2018年10月新潟市長選期間中のBRT・新バスシステムについてのつぶやき」(作成者: @k_yamak) https://t.co/wzvCfiew3k10/31 00:13 k_yamakRT @dreamrurie: 全国的に公共交通の運転士不足が問題になってる中で行政と政党が更に潰しにかかってくる政令指定都市も無いんじゃないかな?仮に全員がしたわけでなくも、本来はどうにか対応をしなきゃいけない側が公共交通会社を潰しにかかってくるてのも、本来なら大問題なんじゃ…10/30 23:53 k_yamakRT @dreamrurie: @ant_onion @k_yamak その自分のミスを認めず。バスは不便と騒いで乗り換え不便とか定時性を高めろとかあまりにも解離しすぎ10/30 23:52 k_yamakRT @ant_onion: @dreamrurie @k_yamak ええ、せっかく車内表示や掲示があっても見ていない人が多いですね…(特に高齢者10/30 23:52 k_yamakRT @dreamrurie: @ant_onion @k_yamak 連接バス車内では乗継ポイントでモニターで乗り換え場所に接続するバスの時間が表示され案内が出ます。接続する場所の行き方もですから何も見てない方が多いのが現実で、乗り換え不便と騒いでます10/30 23:52 k_yamakRT @ant_onion: @dreamrurie @k_yamak ああ、乗継割引はあるのですね。その条件を周知徹底させるのが問題ですかねぇ…(書いてあっても読まない人多数だし…)10/30 23:52 k_yamakRT @dreamrurie: @ant_onion @k_yamak 乗継割引有りますよ。条件を理解してないお年を召した方々が、理解してないで正規料金の割引無しで乗り換え不便と騒いでます10/30 23:52 k_yamakRT @ant_onion: ダイヤ連携と乗継割引とかをしっかりやればBRTと市外バスの系統分離って良い策だと思うけどなぁ…。ICカード使えば乗継割引なんて簡単に設定できるだろうし…>新潟市10/30 23:52 k_yamakRT @dreamrurie: @k_yamak @DariNegaraUtara @uriuri_omnibus 篠田も最後にBRTの責任を全部新潟交通に押し付けたでしょ?マスコミ各社に文章を配布して10/30 23:52 k_yamakRT @DariNegaraUtara: @dreamrurie @k_yamak @uriuri_omnibus あーあ、篠田さんも晩節を汚しましたな。10/30 23:51 k_yamakRT @dreamrurie: @DariNegaraUtara @k_yamak @uriuri_omnibus いや、最後の最後で篠田がBRTの全責任は新潟交通側に有ります。見たいな文章をマスコミ各社に配布したんです。だからBRTの不便な部分などは全て新潟交通の責任だと言い…10/30 23:51 k_yamak⚡️ 「2018年10月新潟市長選期間中のBRT・新バスシステムつぶやき集 -第6部-」(作成者: @k_yamak) https://t.co/kKS0I5SM8q10/30 23:02 k_yamakRT @DariNegaraUtara: @dreamrurie @k_yamak @uriuri_omnibus そんなこともあったんですか。今回の選挙期間中には新潟へ行く機会もなかったので、知りませんでした。ただ、文脈から想像するに、新潟交通を叩く(=BRTを叩く)立場で旗…10/30 22:52 k_yamak@dreamrurie @DariNegaraUtara @uriuri_omnibus ネガキャンを行ったのは、自民党の中でも吉田たかし元候補や小島隆県議や会社社長など吉田氏の一般人支援者でしょうか。 あと、新潟交通の中野前社長の失脚理由も知りたいですね。10/30 22:46 k_yamakRT @dreamrurie: @DariNegaraUtara @k_yamak @uriuri_omnibus いやいや。ちょっと待て、社長にだけじゃない。全営業所と全従業員の前での県自民党総出の土下座だろう。今回のあのネガティブキャンペーンは、全社員・関係者は本当に参って…10/30 22:43 k_yamakRT @DariNegaraUtara: @uriuri_omnibus その通りです。だからせいぜい新潟交通の社長の前で土下座でもすればいいのです。選挙公約実現に一応、努力したことを有権者に示すためだけにですね。10/30 22:43 k_yamakRT @uriuri_omnibus: @DariNegaraUtara 市が直行便を増やしたいといってもダイヤ・路線設定の権限があるのは新潟交通ですので出来ないことは出来ないということになろうかと思います。10/30 22:42 k_yamak@bu_bu_tako @6S1o6aP8GgV9jhz 草野仁氏や日テレの久能靖氏も、女帝=女性天皇容認の考えの持ち主でしょうか。10/30 22:40 k_yamakRT @dreamrurie: @nobu19590826 @k_yamak あのさ。あんなネガティブキャンペーンしておいて今更、対等に話や対話出来るとかって考えてるのかね?あれだけ新潟交通を扱き下ろしたんだよ。とても良い関係ではないし、対話するには時間置かないと今はヤバい10/30 22:38 k_yamakRT @bu_bu_tako: @6S1o6aP8GgV9jhz 元えねっちけーですしね。 下手な担当者よりも昔からのアナウンサーや記者さんの方が詳しかったりするかも知れませんね。10/30 22:37 k_yamakRT @bu_bu_tako: あ、ちなみにビビットでは堀尾さんが最後に「女性皇族への皇位継承も議論すべき」みたいなこと言ってくれたから良かった。間違っても先に「女性宮家」ではなく、まず「継承権」よね。10/30 22:37 k_yamakRT @bu_bu_tako: さっきのビビットに出演してた担当者も「私が担当になる前の話だから詳しくは知らないけど」って言ってて、いやそこは調べたりできるでしょって思う。 まぁ言えないわな…ってこともあるとは思うけども、もうちょっと何とかしてほしいよね。 昨日の日テレに出てた…10/30 22:37 k_yamakRT @Nonoka1730: 皇族のなさることに口を出してはいけないっていうの、平成から酷くなったような気がする 皇后様への批判も昔はたくさんあったのに、いつのまにかマスコミを抱き込んで皇后を神格化とまでは言わないけど、慈愛のマリアさま(←)みたいにしていったよね… 秋篠…10/30 22:34 k_yamakRT @qknowlay900: BRT反対派に対する現市長の抵抗が・・・ #新潟市 平成30年10月30日 市長定例記者会見 https://t.co/7weNTAQklf @YouTubeさんから10/30 22:33 k_yamakRT @ohnori2: FNNの速報が動画であがりました。安倍総理と皇太子殿下のスピーチが聞けます。 https://t.co/tGEoTY7pHi10/30 22:32 k_yamakRT @dreamrurie: @Blue_hana_main @k_yamak 利用してのBRT廃止と貼り出して、一企業のネガティブキャンペーンやヘイトスピーチに業務妨害や社員や関係者の人権無視の許されぬ行為を容認しておいて。手柄だけは俺の物か?本当にそのうち誰かに刺されるぞ。10/30 22:32 k_yamakRT @dreamrurie: @Blue_hana_main @k_yamak あのさ。責任全てを新潟交通に転嫁しておいて、手柄は自分の物かよ。腐ってるな。篠田と言い、自民党の〇田候補と言い。行政と政党のタッグを組んだ一企業へのネガティブキャンペーンにヘイトスピーチに業務妨害…10/30 22:32 k_yamakRT @pro_g_mania21: @sea_otter1 @maru1151116 バスも必要ですが新潟駅の高架を考慮して考えております。今でも新幹線から隣接のホームへ行けるようになったのでそのまま電車がイオン南、エコスタ、市民病院及び産業センターに繋がれば県外客は駅を降り…10/30 22:09 k_yamakRT @sea_otter1: 中原新市長 篠田市長と面会|NHK 新潟県のニュース https://t.co/3VPosCXGpM ここにも、新バスシステムに関するパネルを持って来ている。10/30 21:47 k_yamakRT @sea_otter1: 「豊かな市政」全力尽くす 新潟市長に中原氏初当選 https://t.co/ljkB7TaeM2 @Sankei_newsさんから10/30 21:47 k_yamakRT @sea_otter1: 会見で示されたパネルはここにあります。(新潟市長記者会見 10月30日 PDFの資料内) https://t.co/s6GBQ5LT3v10/30 21:47 k_yamakRT @sea_otter1: @pro_g_mania21 @maru1151116 新潟駅高架化後に、南イオンがバスで気軽に行ければ、青山イオンと役割分担できると思います。 エコスタにプロ野球の誘致となると、バス専用レーンの検討も合わせて必要になると思います。(LRTなどの…10/30 21:31 k_yamak⚡️ 「2018年10月新潟市長選期間中のBRT・新バスシステムつぶやき集 -第4部-」(作成者: @k_yamak) https://t.co/8ucf2HtDjX10/30 21:13 k_yamakRT @sea_otter1: 篠田市長の記者会見。今日の記者会見。パネルまで用意して新バスシステムについて説明している。NHK新潟ローカルニュース10/30 20:55 k_yamakRT @DariNegaraUtara: @uriuri_omnibus まあ、それが新潟の民意ならしょうがないでしょう。十何系統ものガラガラのバスを、3分間隔で、同じ名前なのに3~4カ所に分かれた停留所に向けて、昔通りバンバン走らせてくれ、と新市長が新潟交通に土下座でもすれば…10/30 20:54 k_yamakRT @Blue_hana_main: @bulutyoko そうですね。 今回の選挙は前回とは争点がかなり違いましたし、BRTだけで判断するのは良くないと思った人も多かったんだと思います。10/30 20:53 k_yamakRT @bulutyoko: @Blue_hana_main BRT廃止してほしい人の方が多いんだと思っていたので かなり意外でしたね。 ま、新潟市民ではないので(選挙権がないので)どうでも良いですが。10/30 20:53 k_yamakRT @tokyowalkaway: @7Shangrila10 浩宮新天皇陛下の尊厳が、上皇の二重権威によりはやくも踏みにじられる予感 退位なさるなら、いまは民主主義時代なんだから口だしやめてくださいよ10/30 20:14 k_yamakRT @_royal87love: さっき速報NEWSがあったのを見たら絢子さんの披露宴ですがなんで秋篠宮夫妻だけで出てくるとは....めちゃムカつくわ〓〓 先に秋篠宮夫妻が出てくるなんておかしいでしょうが、アピールしたがるんだな!! マスコミは勝手に秋篠宮夫妻だけで撮られ…10/30 20:12 k_yamakRT @AB36738602: 高円宮家の慶祝は皇太子ご一家の慶祝と言っても過言ではないと思います。高円宮さま薨去後、皇太子ご夫妻は理不尽なバッシングに苦しむことになりますが、それでも残された高円宮家をお支えになりました。皇太子さまの公務のルーツは高円宮さまにあると言っても良い…10/30 20:11 k_yamakRT @AB36738602: 【絢子様ご結婚】守谷慧氏、絢子様ご夫妻のご結婚を祝う結婚披露晩餐会が30日、ホテルニューオータニで開かれ、皇太子ご夫妻や高円宮妃殿下など皇族方や三権の長らが出席。守谷ご夫妻と皇太子ご夫妻が笑顔で歓談されていたのが印象的でした。 https://t…10/30 20:11 k_yamakRT @nhk_news: 29日、結婚して皇室を離れた守谷絢子さんと、大手海運会社に勤務する夫の慧さんの結婚を祝う晩さん会が東京都内のホテルで開かれました #nhk_news #nhk_video #皇室 https://t.co/84B2SlawcK10/30 20:10 k_yamakRT @newhonma: バスについて個人的感情を申し上げると、東からのバスを駅前ロータリーに入れてくれ!西から来たバスは帝石ビル前でストップだ!新潟市の諸々の西高東低は許さん!10/30 20:03 k_yamak⚡️ 「2018年10月新潟市長選期間中のBRT・新バスシステムつぶやき集 -第5部-」(作成者: @k_yamak) https://t.co/BCUK4Yl6LH10/30 20:02 k_yamakRT @uriuri_omnibus: 但し、郊外からの遅れを引き継ぐことにより定時性の低下、新潟駅を経由することによる所要時間の増加というデメリットもありますが、乗り換え無しという要望は満たすことができます。 これがどう受け止められるかはわかりませんが、単に新バスシステム導入…10/30 20:01 k_yamakRT @uriuri_omnibus: 直行便の増便と新バスシステムの改善点の両立を考えると、単に従前のルートによる直行便ではなく、新潟駅行きの郊外線と現BRTのスルー運転化という策が考えられます。青山における寺尾線・大堀線のイメージです。10/30 20:00 k_yamakRT @uriuri_omnibus: 中原新新潟市長のBRT大幅見直し。 市民の声は直行便を望む意見多数。 その一方、新バスシステムで改善された点が元に戻るのではないかという不安の声も。 新バスシステム導入後の直行便増便時に一部減便、新潟駅発の待ち時間が増えたという事例がある…10/30 20:00 k_yamak弊ブログ記事『新潟市BRT構想ルート私案2018年版を掲載します #BRT #新バスシステム #新潟 』 https://t.co/YZmRUaPV2g を発信します。10/30 19:13 k_yamak⚡️ 「2018年10月新潟市長選期間中のBRT・新バスシステムつぶやき集 -第7部-」(作成者: @k_yamak) https://t.co/lGuakBO83V10/30 18:43 k_yamak⚡️ 「2018年10月新潟市長選期間中のBRT・新バスシステムつぶやき集 -第6部-」(作成者: @k_yamak) https://t.co/kKS0I5SM8q10/30 18:13 k_yamakRT @melody12710: @Love78622567 ありがとうございます!! こんな単純なことが、何故わからないんでしょうね。 皇統が途絶えてしまったら、男系もヘッタクレもないんですが〓 男系派の人たちって、結局は天皇を《唯一無二の大切な存在》だとは思っていないのか…10/30 17:04 k_yamak⚡️ 「2018年10月新潟市長選期間中のBRT・新バスシステムつぶやき集 -第4部-」(作成者: @k_yamak) https://t.co/8ucf2HtDjX10/30 17:02 k_yamakRT @sea_otter1: 行きは、市役所バスそこから徒歩になります。シャトルバスはあってもいいような気もしますが、市役所前までの本数が多い関係ですね。(朱鷺メッセ・ビックスアンより本数は多い)萬代橋ラインの市役所前バス停の案内の工夫で対応するしかないところ。10/30 16:48 k_yamakRT @sea_otter1: 県民会館・りゅーとぴあ イベント規模によっては帰りのみ新潟駅行きの臨時バスが県民会館から出ます。駐車場も出庫に時間がかかるので毎回苦労します。10/30 16:48 k_yamak⚡️ 「2018年10月新潟市長選期間中のBRT・新バスシステムつぶやき集」(作成者: @k_yamak) https://t.co/jCvTECjmiJ10/30 16:43 k_yamakRT @sea_otter1: 現状、日本国内で、LRTやBRTの導入が進まないのは、導入コストが抑えられるのは確かだけど政治的なコストが非常にかかるのが現状なのかな。10/30 16:39 k_yamakRT @sea_otter1: @btg_fake こんにちは おっしゃる通りだと思います。青山バス停と近い場所に室内休憩スペースが欲しいですね。待ち合わせ時間にスーパーは便利ですね。 私は、イオンサイクルでサイクル用品のぞいたりしています。10/30 16:37 k_yamakRT @btg_fake: @sea_otter1 以前つぶやかれていたように、青山のイオンの中に乗り換え施設がある感じだとシネコンなどなくても乗り換えついでにスーバーで用が足せるだけで市役所前をも上回る利便性があったと思うのに今のところ現状は残念な結果に…10/30 16:37 k_yamakRT @katsuya89: @nobu19590826 市民の意見を聞くという新たな仕組みが望まれますね。(^^;) https://t.co/2GfVk0Dw9E10/30 16:33 k_yamakRT @katsuya89: @nobu19590826 BRT・新バスシステム改善目安箱 平成30年8月・平成30年9月BRT・新バスシステム改善目安箱(WEB)によせられた主なご意見・ご要望 https://t.co/fDayqmmjHR10/30 16:33 k_yamakRT @dreamrurie: @katamachi @k_yamak バスを何とかする前に利用者のマナー向上が先だと思うけど、なんで市民の話ばかり聞くの?新潟交通側とは対話しないんだね10/30 16:32 k_yamakRT @dreamrurie: @oricquen @k_yamak 結局、中原も某〇田と同じか? はいはい。BRT廃止してください とっとと、やっぱり新潟交通に罪を擦り付けるんだ。 さすが息を吐く様に嘘を付く自民党 様だ。 交通と普通に対話出来る訳ねぇだろう。 あれだけ党を…10/30 16:31 k_yamak⚡️ 「新潟市BRT・新バスシステムつぶやき集」(作成者: @k_yamak) https://t.co/nFUEN6Wz0810/30 15:43 k_yamakRT @pro_g_mania21: @maru1151116 @sea_otter1 個人的にはプロ野球球団を誘致して電車を新潟駅からイオン南、エコスタ、市民まで開通させた方が利便性が高いと思います。バスの場合どう頑張っても渋滞問題は避けられないだけに予算は必要ですがその方が…10/30 14:49 k_yamakRT @pro_g_mania21: @maru1151116 @sea_otter1 本当に発展を考えるならまず政府が検討している16球団構想を実現させてエコスタをフランチャイズにするプロ野球球団が来れば新潟の可能性は広がります。その上でバス路線改革をした方が良いと思います。…10/30 14:49 k_yamakRT @pro_g_mania21: @sea_otter1 @maru1151116 新潟の場合映画館へ行くのに公共交通機関で行ける映画館が限られるのがネックなのでそういうバス乗り換え場所に2時間時間を潰せる施設があると全然違って来るんですよね。学生だとTジョイ以外は近くに住…10/30 14:48 k_yamakRT @oricquen: 挨拶まわりと、政策ではバス高速輸送システム(BRT)の問題だ。選挙期間中、バスを何とかしてくれとの声が圧倒的に多かった。大幅に見直しをして、市民の足として役立つように対処をしたい / “バス高速輸送 見直す 中原氏、市民の足に役…” https://…10/30 14:48 k_yamakRT @katamachi: 新潟市長選で当選した中原八一氏「政策ではバス高速輸送システム(BRT)の問題だ。選挙期間中、バスを何とかしてくれとの声が圧倒的に多かった。大幅に見直しをして、市民の足として役立つように対処をしたい」 / “バス高…” https://t.co/6j…10/30 14:47 k_yamakRT @rg7tph: 駅隣接のバスターミナルからは東側と駅の南側へも。 東側には石油産業関連由来の工業地域があり、鉄道・道路、事業分野の変遷と町の変化を見つけられます。 南側は砂丘列に沿った町の形成。水路・道路、利水・治水、縄文からの町の形成を見つけられます。10/30 14:47 k_yamakRT @rg7tph: 新潟駅からの萬代橋ルート(呼称BRT)には時折長いバスが走りますから眺めるのも一興。 万代口からは海岸砂丘に沿ったルートを走るものもあるので地図を見ながら途中下車で新潟地震以降の町の変化など探れます。10/30 14:47 k_yamakRT @rg7tph: 新潟駅の万代口から萬代橋ルート(呼称BRT)のバスに乗ると信濃川でふたつに分かれていた町がつながり、新旧の街を見ることができます。その先ルートは開削された新しい川を越え、古くは青山五兵衛狐の地に付きます。ここから乗り換えて、輪中や潟の干拓など水との関わり…10/30 14:47 k_yamakRT @tw4791: @ongakuminna @nobu19590826 それでも BRTラインができてからは とりあえず新潟駅への案内はしやすくなりました 「ピンク色の建物の近くにある 赤いBRTって書いてあるバス停で」と10/30 14:46 k_yamakRT @sea_otter1: BRT・新バスシステム改善目安箱 新潟市 https://t.co/40PNTnKOuE 8月9月分が更新されました。10/30 14:43 k_yamak⚡️ 「2018年10月新潟市長選期間中のBRT・新バスシステムつぶやき集」(作成者: @k_yamak) https://t.co/jCvTECjmiJ10/30 14:02 k_yamak⚡️ 「2018年10月新潟市長選期間中のBRT・新バスシステムつぶやき集 -第5部-」(作成者: @k_yamak) https://t.co/BCUK4Yl6LH10/30 13:43 k_yamakRT @bluemoonstone17: 典範改正されて、愛子さまが新帝の御代で皇太子になられて 18歳の誕生日に成年の儀式として裳着されてくれないかな そして翌年には再び十二単で立太子の儀・・・ 愛子さま、絶対似合うと思うの、十二単 https://t.co/tBU3Xyq…10/30 12:35 k_yamakRT @nobu19590826: @tw4791 万代島、鳥屋野スポーツ公園はまだバスで行けるからいい(^◇^;) 県民会館やりゅーとぴあ、陸上競技場なんて…市役所から歩け!ですもん(^◇^;) 県庁…新潟市は政令市だから…ど〜でもいいんでしょ〜(^◇^;)10/30 12:28 k_yamakRT @tw4791: @nobu19590826 万代島と鳥屋野潟スポーツ公園方面も 大量集客するのにバスか車しか無いのは どうかと あと 駅から程遠い県庁10/30 12:28 k_yamakRT @nobu19590826: 新潟空港と新潟駅、佐渡汽船と新潟駅…アクセスの問題…悩ましい。 新潟空港と新潟駅ですが新幹線でのアクセス…は意味不明。 鉄路を使うなら阿賀野川の堤防の利用も考慮すべきだと思います。 バス路線…専用線をつくってもいいかも〜(^◇^;) 新幹線や…10/30 12:28 k_yamakRT @nobu19590826: @katsuya89 市民の意見聞く手法はやまほど… プロセスの透明性…これがまた「アリバイ」つくりにされがちなのよね〜(^◇^;) 計画⇄予定⇄対話⇄検証⇄議決⇄実行⇄検証 を行政、業者、市民で… ま、そんなことをしたら決まるものも決まら…10/30 12:27 k_yamakRT @katsuya89: @nobu19590826 そうですね。 どのように、どうゆう市民の意見を取り入れる形にするのか。 既存的な識者諮問的な形からの脱却に成るのか。 最終的には契約ですから、市と事業社ということになるでしょうが、プロセスに透明性をだすということでは…10/30 12:27 k_yamakRT @nobu19590826: @katsuya89 市と事業社…で話しをしてるから「市民不在」になるんですよ〜 なぜそこに「市民」が入らないのか?…新潟駅の再開発も同じ…市民を蔑ろ…(~_~;) 道路計画を凍結したならしたなりの「妥協案」を提示するのが市民に優しい行政だと…10/30 12:27 k_yamakRT @katsuya89: @nobu19590826 元に戻すとか、同じでは、路線維持を踏まえた新潟交通の経営も行き詰まるということでしょうか。経営的には、希望が見えてきたのか解りませんが、市と事業社が話しを出来る環境には成っているということで、次の一手が望まれますね。(^…10/30 12:27 k_yamakRT @nobu19590826: @katsuya89 実際…微妙に不都合はあるもの…何も変わらなかった…ってのが現実。 ですかね〜(^◇^;) 唯一良かったのは「市民が公共交通網って大切」ってを理解したことかな〜(^◇^;) 今まで当たり前にあった路線が消える…って言うのが…10/30 12:27 k_yamakRT @nobu19590826: @katsuya89 実際、バスの便が減ったのにもかかわらず…相変わらずの運転手不足…(~_~;) これってBRT以前の問題ですよね〜(~_~;) 定時制…確かに必要では有るけど…如何に新潟駅⇄市役所(古町経由)のバスを増便し大量に運搬するか…10/30 12:27 k_yamakRT @katsuya89: @nobu19590826 新潟市のBRTは、五十嵐-新潟駅区間で最大500便のバスが運行され、その他の地域と回送バスを含むと市役所新潟駅区間は1000位は走っていたかも。この区間の流入バスを制限し定時運行性を高め、運転手不足と輸送量を連結バスで補…10/30 12:27 k_yamakRT @nobu19590826: BRT…別に専用路線が有るわけじゃ無いんだから…新潟駅⇄新潟市役所区間を走る全てのバスがその区間のみ「BRT」の表示をすればいい。 W、E、Cの表示のバスも同じ区間を走っているときは「BRT」の表記にしてしまえばいいんじゃ無い? BRT区間を…10/30 12:27 k_yamakRT @kuronekoya_y: うちは新潟交通頑張ってくれてると思う。電車が止まっても動いてくれてたし新潟大停電のときは暖かい車内提供してくれてたし…BRT無理くりねじ込んで新潟交通に責任おっかぶせてた前市長には呆れしか感じないよ。10/30 12:25 k_yamakRT @kuronekoya_y: つか新潟のなんちゃってBRTは駅南方面から郊外へ流せばこんな文句出なかったと思うよ?ラッシュ時に道幅狭いとこ通して渋滞ひきおこしていたんだからそりゃ車運転してる人や運送やってる人から不満でるよ。しかもBRTの車内、あんな狭いんだから…まだフラ…10/30 12:25 k_yamakRT @46_yonroku: 10/30新潟日報朝刊 ・新潟市長中原氏関連 BRT改善と新潟空港アクセスについて早く具体例にして欲しいです。 #新潟日報 #新潟市長選 https://t.co/7g9nvf6Mby10/30 10:50 k_yamak⚡️ 「2018年10月新潟市長選期間中のBRT・新バスシステムつぶやき集 -第4部-」(作成者: @k_yamak) https://t.co/8ucf2HtDjX10/30 09:13 k_yamak⚡️ 「2018年10月新潟市長選期間中のBRT・新バスシステムについてのつぶやき」(作成者: @k_yamak) https://t.co/wzvCfiew3k10/30 08:13 k_yamakRT @minto_stamemo: @uriuri_omnibus 富山駅は駅の中心にLRTの往来、両端に往来可能な道路を新設するようです。 新潟駅との流れが逆なのが興味深いですが、さほど離れていない場所に平面立体交差の幹線道路を作るようなのでいいと思うんですよね。 http…10/30 08:08 k_yamak⚡️ 「新潟市BRT・新バスシステムつぶやき集」(作成者: @k_yamak) https://t.co/nFUEN6Wz0810/30 08:02 k_yamakRT @sea_otter1: @pro_g_mania21 @maru1151116 イオン南はハブステーションとしてバス乗り継ぎに活用してもいいと思います。公共交通で行きやすいのは確かにTジョイ新潟万代とシネ・ウィンドですね。イオン青山の時間をつぶす施設は今後の課題ですね。10/30 08:01 k_yamakRT @mimic045: @sake_kazyan 新潟駅移設時も色々あったみたいだし、鉄道駅を忌避する風土みたいなものでもあるんですかねぇ……。BRTについて、終点青山から各地へバスを連絡させる仕組みだと聞いたときは「そんなの青山駅前にバスターミナルがあれば済んだことなのに…10/30 08:00 k_yamakRT @sake_kazyan: @mimic045 豊栄亀田あたりは合併前は新潟市じゃなかったですからねー あの辺りは都市計画的に比較的マトモ地帯w10/30 08:00 k_yamakRT @mimic045: @sake_kazyan 新潟の不思議さって人口が広域に分散してるのに、バス含めターミナル駅を新潟駅にしか担わせてない点かもしれませんね……青山とか寺尾に行ったとき「駅前からのバスの基点」なんて微塵も考えてない様子の区画だったのが印象的でした。豊栄駅…10/30 08:00 k_yamakRT @sake_kazyan: 駅から古町経由で市役所までモノレールにして東大通りと柾谷小路はバスも自家用も走行禁止にしたらええやん #だからそれがBRTだったんだってば←10/30 08:00 k_yamakRT @nekonekocyan: @nekonekocyan 新潟市はクルマ社会だ。その為、市民の利用者に頼っていたらバス会社の経営は苦しくなる。従って公共交通中心の生活をしている首都圏の利用者への利便性を上げるのは理にかなった施策だ。しかしながらあまりにも市民へは説明不足。…10/30 07:59 k_yamakRT @nekonekocyan: @nekonekocyan 古町が地域外の観光客の飲食で成り立っている街であるから、新潟市民の利便性を落としても地域外利用者に対するわかりやすさを優先したのは理解出来る。改編以前は新潟駅からどのバスに乗ればよいのかわからなかったのだから。10/30 07:59 k_yamakRT @nekonekocyan: @nekonekocyan 路線改編時の説明不足で不満が出たとしても何年も過ぎれば路線は定着する。政治家や法律家が過度に当時の不満を取り上げてしまえば改編後定着した路線がかえってわかりにくくなる。BRTのプラス面としては、新潟市外の人間が新潟…10/30 07:58 k_yamakRT @nekonekocyan: @nekonekocyan 連節バス導入後は市役所で路線分断されたので、この地域から古町への利便性が落ちたのは知っていて沿線からは不満も聞いた。 改編前後にも行ったので、あまりにも地域への説明は欠けていた。新潟市や新潟交通の対応は問題だった。…10/30 07:58 k_yamakRT @nekonekocyan: かつて、自分の大学の先輩で当時新潟大学の大学院に所属していた方と共同研究をしていた。交通問題じゃなくて、自分の本来の研究の刑事法についてだ。そこで自分は鳥屋野潟にある新潟県立図書館によく行っていた。まだ連節バス導入前で万代から市役所を経由して…10/30 07:58 k_yamakRT @paserinoel: @maru1151116 はじめての青山乗り換え経験したけど、バスの前にバスいたよ?これは偶然だったのかしら10/30 07:14 k_yamakRT @maru1151116: そう言う人に限って車いす用の駐車場に止めたりしそうだ。 https://t.co/GRVvr2d2XE10/30 07:14 k_yamakRT @bluemoonstone17: 皇位を男系男子に拘って、妃に男児産め圧力が酷いのと、女子に継承権ないし、女子は結婚で皇族の身分を失って出て行くという女性差別以外は、結婚相手選びなんかの面では日本は他国と比べてもそれほど酷くないと思うんだけど10/30 07:13 k_yamakRT @bluemoonstone17: 過去に難ありの人物と結婚するために王位継承権放棄したり 平民と結婚するにあたって子どもたちに王族の称号辞退したり ヨーロッパロイヤルは階級社会と無縁ではないよね 日本は礼宮が大学でみつけて連れてきた平民で庶民だった紀子妃も皇室に妃殿下と…10/30 07:13 k_yamakRT @bluemoonstone17: ノルウェーのメッテ=マリット王太子妃は、結婚前シングルマザーで麻薬パーティー参加歴もありとても王室にふさわしくない女性だと国民にもマスコミにも大反対くらったんだよね ただ王太子と会見を開き、涙ながらに国民に過去を謝罪し過去と決別すること…10/30 07:13 k_yamakRT @bluemoonstone17: 男女平等が進んでる北欧では、王室や貴族に家父長制と批判が出るのはあまり聞いたことないんだけど あるのかな?そういう議論 日本が身分差別に厳しすぎるて、皇室にも庶民と同化するのを求めてるだけなのか?10/30 07:13 k_yamak弊ブログ記事『新潟市BRT構想ルート私案2018年版を掲載します #BRT #新バスシステム #新潟 』 https://t.co/YZmRUaPV2g を発信します。10/30 07:02 k_yamakRT @unigasukida: 「皇族の減少が深刻です」「私たち国民一人一人が考えていかねばならない問題です」 聞き飽きたわー。 いっつもここまでなんだもん。 番組独自アンケートすら取る気概もなくて、言いっぱなし投げっぱなし。 そうしてどんどん降嫁は進む。 滅びの道が明らか…10/30 06:51 k_yamakRT @_royal87love: ZERONEWSのみんなはイギリス王室のエリザベス女王二世だけで思われているだろう。 ベルギー王室、スウェーデン王室、オランダ王室、ノルウェー王室でプリンセスたちがいますよ!! ZERONEWSのみんなはこの事を分からないのかしら?知らな…10/30 06:51 k_yamakRT @_royal87love: ZERONEWSって本当に呆れたわ! ヨーロッパ王室についてもっと学べよ〓〓 ZEROの皆さん、ヨーロッパ王室のプリンセスたちは皇位継承を持っているのは知っていますか? 分からず、知らずに日本皇室で女系天皇、女性天皇のことを反対意見だな…10/30 06:51 k_yamakRT @_royal87love: さっきZEROニュースで見たけど絢子さまのご結婚式に行われた後に皇位継承の未来についてで少し語ってくれたけど、なんで女性天皇や女系天皇のことを反対意見のみで出てくるなんて酷い過ぎます!! 反対意見なんて言うなよ〓〓 反対意見がおかしいでし…10/30 06:50 k_yamakRT @bluemoonstone17: 皇室の慣例である結婚相手の身辺調査も拒み、眞子さまが好きならそれで良いとずっと結婚前提の交際を認められていた眞子さまの婚約者小室氏は週刊誌に色々と身辺トラブルを暴露されたあげく、秋篠宮家からも見放され今も大手マスコミも加わっての大バッシ…10/30 06:50 k_yamakRT @bluemoonstone17: 結局特例法では付帯決議で女性宮家をふくめて皇位継承のあり方について新帝即位後にただちに話し合うことのみ決まりました 眞子さま婚約リークが裏目に出たのです そして眞子さまは婚約スクープから結婚まで一年半という長い期間を設けたものの、準備が…10/30 06:50 k_yamakRT @bluemoonstone17: ちなみにスクープもらったNHKの橋口記者は、紀子妃の第三子懐妊スクープをとった人でもあります ついでながら今上陛下の退位の意志をスクープした人でもあります 両陛下と秋篠宮家が望んでいる女性宮家は両陛下の孫の内親王に限り皇位継承権を与えず…10/30 06:50 k_yamakRT @bluemoonstone17: では何故眞子さまは婚約内定までしたのか 簡単です NHKが秋篠宮家からスクープもらって報道した時はちょうど、退位特例法の審議直前でした 野党は女性宮家についても盛り込むことを要求していました 眞子さまが婚約するというニュースを流すことで…10/30 06:50 k_yamakRT @bluemoonstone17: 姪じゃなくて自分たちの家に皇位を簒奪するためにここまでやるんだよ それでいて娘二人は皇室に残したいんだよ 結婚白紙も大半は、新帝即位後に予定されている女帝宮家の審議まで待つためだよ そのために再来年まで延期してるの、小室氏は切り捨てても…10/30 06:50 k_yamakRT @asukayuri: NEWSZEROでやってた『女性宮家』の話、愛子様と秋篠宮の姉妹の写真しか映してなかった。 女性皇族の減少→女性宮家が必要!なら三笠宮家の彬子様、瑶子様、高円宮家の承子様も残っていただかないといけないだろう。 むしろ現存する宮家を各女王方に継いでい…10/30 06:49 k_yamakRT @AiCcq: @ntvnewszero (↑分かりやすくする為に「拝む」って言葉を使いました) それにしても、天皇陛下って最高神官であらせられる訳でしょ。日本のことを責任持って拝んで下さってるのよね。 天皇陛下って他にいないもんね。他国のQueenや王様とはちょっと…10/30 06:47 k_yamakRT @AiCcq: @ntvnewszero 女系天皇の話。 男女差別とか時代錯誤って話じゃなく、 我々はずーっと「天皇家」を拝んできたのに、急に「マスオ家」を拝むことになる訳です。 マスオ家だよ? 誰よ??、っていう(笑) もし、マスオさんが目的を持った外国人だったら…10/30 06:47 k_yamakRT @dreamrurie: こんな不便な新潟に誰がした?ってツイート有りますが、少なくともバス会社では、有りません。公共交通の実情を知らない市民と有識者にわかマニア・有識者の方々です今回の選挙に混じってヘイトスピーチや言いたいやりたい放題や企業批判を先導したのは間違いなく自…10/30 06:45 k_yamak⚡️ 「2018年10月新潟市長選期間中のBRT・新バスシステムつぶやき集 -第7部-」(作成者: @k_yamak) https://t.co/lGuakBO83V10/30 06:43 k_yamakRT @dai_nakagawa: 「野党共闘」だって「国政選挙で野党が勝つための戦略」でしかなくて、地方選挙でそれをやられても「市民の目線に立った政策」で選挙に出ている感じがしないんだよね。10/30 06:35 k_yamakRT @dai_nakagawa: 何と言うか野党系の人達は、自分たちの選挙活動が「有権者からどのように受け止められるか」を真剣に考えた方がいいんじゃないかと思う。恐怖やストレスを感じさせられるようなやり方で、上手くいくわけが無いと思うんだけど。10/30 06:35 k_yamakRT @dai_nakagawa: 新潟交通の社員ほどでないにしても、毎日バスに乗っている人たちも「BRT即時廃止!」のポスターはストレスに感じていたのかもね。たまにバスに乗る程度の自分ですら、あのポスターはストレスに感じるぐらいだったし。10/30 06:35 k_yamakRT @pro_g_mania21: @sea_otter1 @maru1151116 既に建ってしまったので今からシネコンを建設する事は無理なのですが、立地条件や交通手段を考えた時にあの場所にシネコンがあったら車でなくても行ける人は多いのは間違いありません。公共交通機関で行き…10/30 06:34 k_yamakRT @maru1151116: @pro_g_mania21 @sea_otter1 BRT第2期に鳥屋野潟南部になるのできっとイオンモール新潟南も経由地になるかも?ですのでこちらが現実的かと。ここは間違いなくハブ(駅と言う意味合いで)にしてしまった方がいい。10/30 06:34 k_yamakRT @pro_g_mania21: @sea_otter1 @maru1151116 ちなみにスクリーン数の確保についてはイオン県央の敷地面積を例に踏まえてもそれほど取りません。駐車場については問題は週末や休日だけです。今のイオン青山に平日の昼間立ち寄っても駐車場は屋上に空き…10/30 06:34 k_yamakRT @sea_otter1: @pro_g_mania21 @maru1151116 イオン青山店にイオンシネマができた場合、スクリーン数の確保と駐車場の確保がネックになると思います。 うまく時間を使えるるようなものができるといいと思います。10/30 06:34 k_yamakRT @pro_g_mania21: @sea_otter1 @maru1151116 イオンを建て替える時に思い切ってイオンシネマ新潟西を青山に移転させれば青山に行く目的が増えるお店になったと思います。青山に立ち寄っても時間を潰せる施設がないだけに初動から青山を乗り換えに適し…10/30 06:33 k_yamakRT @dai_nakagawa: 普段バスに乗っている人が思い浮かべる「乗り換え拠点」っていうのは、「万代バスセンターに近い施設」だからなぁ。青山の場合はコンビニの跡地か、「屋上駐車場に上がる道路の下にある駐輪場のスペース」をバスの待合所に使えれば大分違うような気もするけど。10/30 06:32 k_yamak⚡️ 「2018年10月新潟市長選期間中のBRT・新バスシステムつぶやき集 -第6部-」(作成者: @k_yamak) https://t.co/kKS0I5SM8q10/30 06:13 k_yamak⚡️ 「2018年10月新潟市長選期間中のBRT・新バスシステムつぶやき集」(作成者: @k_yamak) https://t.co/jCvTECjmiJ10/30 04:43