Twitterまとめ投稿 2018/11/28 [Twitter]
k_yamakRT @sea_otter1: 新潟交通と中原新潟市長への交渉がどうなるのかは今後の注目事項です。市長になってから知ることは少なからずあると思うので。 https://t.co/hMlrnQ6yPf11/28 01:06 k_yamakRT @sea_otter1: 首都圏情報 ネタドリ!「人気路線が減便 都心のバスに何が?」 - NHK いま都内の路線バスが次々に減便されるという“異例”の事態が相次いでいる。新宿や目黒の人気路線でも減便・廃止に。いったい何が?バス会社や関係者を独自に取材。 https://…11/28 01:05 k_yamakRT @CYHbyAH: ネトウヨや似非保守って、まるで安倍は批判しちゃいけないかのような狂ったことを平気で言うから呆れる。 安倍は日本国家を運転してる張本人なんだから批判するのは当たり前だ。独裁国家の民衆じゃないんだから。 仮に安倍が今の日本の問題と何も関係ないなら、アイツは…11/27 22:24 k_yamakRT @marichan350901: 男系バカの血を継承させろと言われてもね・・・皇室というものは存続させても血はどうでもよい。国民の為の皇室なら。 https://t.co/tsO6BzjK3O11/27 22:24 k_yamakRT @sea_otter1: ダブルカウントの件は、あることは否定できないのですが。(りゅーとのデータがわからないなど)。少なくとも、利用客数が増えているのは確か。 新バスシステムの統計資料の疑念解消ための統計資料を開示の工夫は必要かと思います。11/27 21:45 k_yamakRT @sea_otter1: 新バスシステムの利用客数でダブルカウントさていているのでおかしい。 新設路線開設効果と新バスシステム開業前後で経路変更がない路線かつ他の路線とのバス停の重複がないバス停の乗降客数のデータ参照。(新潟市HP参照) 新潟市新バスシステム事業評価…11/27 21:45 k_yamakRT @sea_otter1: 公共交通に関するご意見・ご要望をお受けしています 新潟市 https://t.co/31LRUE2j5l 10月分11月分の意見が更新されています。11/27 21:36 k_yamak弊ブログ記事『新潟市BRT構想ルート私案2018年版を掲載します #BRT #新バスシステム #新潟 』 https://t.co/YZmRUaPV2g を発信します。11/27 20:44 k_yamakRT @seagull_white: 例えば、公共交通の各便毎の乗降客数だけでなく、その時点での気象や気温、路線沿線における商店や学校などでの無数の催事・行事、さらにマスメディアで流れている多様な情報を時系列に沿ってAIに流し込んだら、物凄く精度の高い公共交通計画が立てられるん…11/27 20:40 k_yamakRT @seagull_white: 新潟市の公共交通に関する意見投稿コーナーも、AI活用したノイズリダクションとサンプリング行って分析すると良い成果に繋がるかもね。 尤も、新潟市にはそんな発想や活用を実現できる人材など、全部流出してしまっているだろうけどね。痴呆都市の悪足掻き…11/27 20:40 k_yamakRT @dai_nakagawa: この場合の「団子と串」は、「ハブ=交通結節点」と「ハブ」の間を繋ぐ「スポーク=バス路線」に当てはまる話なんじゃないかと思う。 https://t.co/uKkFpAnrbG11/27 19:48 k_yamakRT @dai_nakagawa: この手の交通の話題ではよく「団子と串」なんて言われるけど、平野部にある新潟市とその周辺の交通を考えた場合、「団子と串」よりも「ハブ&スポーク」の方が合っていると思うんだよね。新潟市のバスの場合、「ハブ=交通結節点」で「スポーク=バス路線」にな…11/27 19:48 k_yamakRT @dai_nakagawa: BRT完成形の構想にある環状線と郊外線をつなぐことを考えると、青山に交通結節点を置くことにこだわらない方がいいと思うけどなぁ。将来的に環状線化することを考えると、どうしても青山に交通結節点を置く意義が薄くなってくる。11/27 19:48 k_yamakRT @dai_nakagawa: BRT「推進から改善にかじ」 新潟 中原市長、課題確認へ視察|政治・行政|新潟県内のニュース|新潟日報モア https://t.co/6Ywfi0QwSI11/27 19:48 k_yamakRT @46_yonroku: 11/27新潟日報朝刊 ・新潟商工会議所福田会頭、中原新潟市長に対しインフラ強化を期待 #新潟日報 https://t.co/kNf38jritr11/27 19:47 k_yamakRT @ChubuNews: 新潟日報 BRT「推進から改善にかじ」 新潟日報 新潟市のBRT(バス高速輸送システム)の見直しを掲げる中原八一市長が26日、課題を確認しようと市長就任後初めてBRTを利用し、視察を行った。市民の批判が根強い乗り換えを体験… https://t.c…11/27 19:47 k_yamakRT @seagull_white: 恐らく新潟交通との交渉ではシビアな現実突き付けられて、酷い事になるだろうね。 要求ごり押しすれば見えない所で広域に悪影響及ぶのは確実。 リソース不足という現実からは逃れられない。11/27 17:58 k_yamakRT @seagull_white: これまでも「改善」してたのですけどね。 過去を否定したいのなら、正直に「後退」「退却」「ご破算」って言ったらどうなの? https://t.co/LkQRZJk8Y211/27 17:58 k_yamak「万世一系」の独り歩きを戒める【リバイバル掲載】 『愛子さまが将来の天皇陛下ではいけませんか』<女性皇太子の誕生>(幻冬舎plus) - Y!ニュース https://t.co/T2cf15cyJv11/27 17:43 k_yamakRT @maru1151116: 悪いが選挙前に乗って確認して声を聴くのが先でないかと思うのだが。元国会議員の先生なんか路線バスなどは乗らないのですね。あと市長の母校である新潟西高校の隣接地に元内野営業所があったからバスヲタになる要素がいっぱいあるんだけどねぇ。 https:/…11/27 16:37 k_yamakRT @hatabo58plus: BRT「推進から改善にかじ」 新潟 中原市長、課題確認へ視察|政治・行政|新潟県内のニュース|新潟日報モア https://t.co/b7CzH0y3Fq11/27 16:36 k_yamakRT @yume_cypha0718: 昨日の新潟のニュースはこればっかりだった>>BSN NEWS|BSN新潟放送動画ニュースサイト | 新潟市・中原市長がBRTを視察 https://t.co/LMHsIu8QQi #BSN #BSNニュース11/27 16:35 k_yamakRT @takeshi_kine: https://t.co/WRqS5zMOkT11/27 16:35 k_yamakRT @takeshi_kine: #新潟市花の会 行政の地域公共交通に対するスタンスはこうあるべきだ。cf. 台東区地域公共交通会議: 1億円程の赤字報告に対して委員は、『他の路線バスと異なり、黒字化を目的として導入したわ けでもなく、区民サービス向上のために導入したのだから…11/27 16:35 k_yamakRT @takeshi_kine: #新潟市花の会 BRT乗り換えの乗客をWカウントして、バス利用者数が110万人増加したなどと姑息な嘘をよく口にする。少子化、若者流出、高齢化、などを背景に人口減少なのにバス利用者が増加する筈がない。11/27 16:35 k_yamakRT @takeshi_kine: #新潟市花の会 地元で車通勤をしていた人の話を聞くと、古町駅方向は車線も広く酷い渋滞は無く、問題は116に迂回ルートが少な過ぎて関屋大橋に車の流れが集中した事。新潟市BRTは何の意味も無かった!新潟交通の救済処置の名目に利用しただけで、「象徴…11/27 16:35 k_yamakRT @takeshi_kine: #新潟市花の会 関屋大橋手前から、関屋分水左岸沿いに有明大橋に抜ける橋を作れば116に回れる!橋を作っちゃえ、国交省! https://t.co/LVybeW4Pxe11/27 16:35 k_yamakRT @takeshi_kine: 化学反応では反応速度を下げるポイントを律速段階て言います。関屋大橋手前が律速段階と言う事ですね!律速段階が手付かずで、青ジャスで郊外線乗り換え、全くバカげていますね!BRTの本来の機能が全く無視された意味のない失策ですね!11/27 16:34 k_yamakRT @takeshi_kine: 8号線、大堀、旧116を通る人達が、関屋大橋を渡る為に青ジャスの交差点に集中するのは今も変わっていません。 今は関屋大橋から千歳大橋まで朝のラッシュは車線が増え、かなり軽減されました。116に上がる道路は、踏切がある場所が少ない為に、渋滞して…11/27 16:34 k_yamakRT @takeshi_kine: 洗谷 純希 関屋大橋から市役所まで、郊外路線バスが数珠繋ぎになり、渋滞?になっていたの?11/27 16:34 k_yamakRT @takeshi_kine: 西区から新潟島への渋滞が酷かったの?通勤の為のルートとして、国道402経由の路線バスは無かった?朝だけ、多少の遠回りでも402経由で回避出来たように思えるけどね!11/27 16:34 k_yamakRT @takeshi_kine: 専用レーンも無い、今の自称BRT路線と、過去の渋滞道路を重ねて見ないと、当時の実態が分からない!11/27 16:34 k_yamakRT @takeshi_kine: 今度、地図で教えてください。第一高校前辺りは分かります。11/27 16:33 k_yamakRT @takeshi_kine: 平日の朝、関屋の橋を渡ろうと、通勤ラッシュの経験がなく早めに出たのに、青山イオンの前の交差点で停まったまま青信号何度も見送りましたー加えてBRT… 橋を越えての通勤はムリだーと感じた朝でした〓11/27 16:33 k_yamakRT @takeshi_kine: 小針に住んでいたのですが、まず関屋大橋を渡るのに渋滞、第一高校前までずーっと渋滞、今の市役所までタラタラと渋滞。 普段なら15〜17分で着くところを1時間半以上かけて通勤してました。 ただ古町を通るバスがすごく多いので新潟駅に行く道はそんなに…11/27 16:33 k_yamakRT @takeshi_kine: #新潟市花の会 「8号線、大堀、旧116を通る人達が、関屋大橋を渡る為に青ジャスの交差点に集中するのは今も変わらない」状況が律速段階であり、そこでBRT乗り換えではギャグだ。BRT本来の機能など全く無視した失策、即白紙撤回するべき。越後線が障…11/27 16:33 k_yamakRT @takeshi_kine: #新潟市花の会 新潟に戻って来て9年、新潟市中心部の通勤時間帯のバス停周辺の渋滞はその昔どうだったのだろうか?東京の板橋から池袋方向の川越街道の渋滞を経験して来た私には、新潟市の渋滞など可愛いものだったろうと想像するのですが?古町から万代橋ま…11/27 16:33 k_yamakRT @takeshi_kine: #新潟市花の会 話す時に必ず目が泳ぐ中原八一、今朝BRTに乗り一言、「乗り継ぎの不便さを解消するために新潟交通と協議する」篠田のBRT有りきの失策だったのだから、白紙に戻せば良い。郊外線乗り入れを増便し、赤字が1億円程度なら市が補填すれば良い…11/27 16:33 k_yamakRT @jnr_train115: 結局、BRTを始めるときに必要な設備投資を怠ったのがそもそもまずかったんだよね。専用レーンも無しに何がバス高速輸送システムですか。11/27 16:32 k_yamakRT @jnr_train115: 結局なんのビジョンも無いんじゃん。全部市の職員と新潟交通に丸投げかい。 BRT「推進から改善にかじ」 新潟 中原市長、課題確認へ視察|政治・行政|新潟県内のニュース|新潟日報モア https://t.co/RRsItHdSi211/27 16:32 k_yamakRT @Blue_hana_main: ちなみに僕はちゃんと実際にBRTとまち割60対象の路線やそれ以外の色々な路線に乗ったり乗り換えをしたりってのを何回もしてきてるんですけど、ほとんどは時間通りに発着しているおかげで乗り換えもスムーズにできるし、歩いて乗り換えること自体も特に…11/27 12:39 k_yamakRT @Blue_hana_main: 中原市長がBRT改善に向け視察 新潟市(UX新潟テレビ21) - Yahoo!ニュース https://t.co/b3Z965nZ3V たった1回や2回の「のりかえ体験」だけで直通便を増やさなければと考えるのは早計すぎ。 何回かやって…11/27 12:39 k_yamakRT @niigata_nippo: [新潟日報モア] BRT「推進から改善にかじ」 新潟 中原市長、課題確認へ視察 https://t.co/zxAnsgUror https://t.co/pSk6bfXJHQ11/27 12:25 k_yamakRT @johneyk: 今はとにかく時間が掛かりすぎてなあ。バス使うとすると、家に着くのが車より1、2時間は遅くなる。1本逃すだけで1時間プラスだしなあ。11/27 10:59 k_yamakRT @johneyk: 新潟のバスシステム、市長が視察したそうだけど、乗り換えの不便さ改善されるかなー。今乗り換えと直通が混ざってて、とてもじゃないけど通勤には使えないからなあ。11/27 10:59 k_yamakRT @uriuri_omnibus: @dreamrurie この協定の意義、そしてその功の部分を触れようとせず、ただただ新バスシステムバッシングに終始してしまったことは誠に残念です。 そしてこの協定を維持するために大変な思いをされている新潟交通の皆様には感謝、感謝です〓11/27 08:25 k_yamakRT @NST_PRIME_NEWS: 中原新潟市長 BRT「改善に舵を切る」 - FNNプライムオンライン https://t.co/4tynyqP8KS #FNN11/27 08:24 k_yamakRT @kazryu778: 誰が結婚するのか 子供が女の子しか生まれなかったらどうするのか 男の子が産まれたとして次に結婚する人は現れるのか その後男の子が生まれなかったらry 愛子さまが天皇になれば全て解決するだけじゃないか。 それともあの糞ウンコ歯茎が天皇になってほしい…11/27 08:16 k_yamak弊ブログ記事『新潟市BRT構想ルート私案2018年版を掲載します #BRT #新バスシステム #新潟 』 https://t.co/YZmRUaPV2g を発信します。11/27 08:14 k_yamakRT @sea_otter1: 直通便増やすのは仕方ないところがあるけど、青山発着路線の直通便の増便をするとなると青山のバス停の意味が薄くなる。他の乗換を含めてどうされるのか、今後の中原市長がどうされるのか気になる。2期の循環線ができれば、状況は変わってくる。 https:/…11/27 08:13 k_yamakRT @46_yonroku: 私の感想 直通便を増やそうとするのはいい、しかしBRT青山終点の重要性が薄くなる。波動事が多い駅南の整備は必要な事なので遅らせない方がいい。 中原新潟市長が今後どう変えて行きたいのかを注目したい。11/27 07:53 k_yamakRT @46_yonroku: 11/27新潟日報朝刊 BRT推進から改善にかじ 中原新潟市長が新潟ふるさと村バス停~市役所前まで乗車し青山での乗換を体験。 市長、直通便を増やさなければいけないのが当面の課題。新潟駅南を整備する第2期についてまずは1期の部分を改善する中でどうす…11/27 07:53 k_yamakRT @minako3374: …といったことなど。 以前から雅子さまのご病気が良くなってほしいと思っていた。 雅子さまは大変に優秀な方で皇室という特殊な環境でのプレッシャー…ではありますが、この件は…私達の身近に似たような、本質的に同じような問題があって、皇太子ご夫妻の苦悩か…11/27 06:46 k_yamakRT @minako3374: 少し前のある新聞記事「平成の天皇と皇后」雅子さまのご病気、皇太子さまのことについて振り返る内容。「雅子さまのキャリアや人格を否定するような動きがあったことも事実」…外交官の経験を活かした国際親善など、ひとりの女性としての社会貢献や自己実現の道を閉…11/27 06:46