Twitterまとめ投稿 2019/01/13 [Twitter]
k_yamakRT @featherprovince: @kanshinin11445 でもって小野田線の電車が小野田~宇部新川を最速28分なんですが、並行路線バスも同区間を所定32分とかなんですよね。これが常時大幅に遅れてあてにならないのか、そこそこ時間通り走ってるのか。 そもそも専用道バ…01/13 02:44 k_yamakRT @featherprovince: @kanshinin11445 小野田線は支線抜きでもたぶん輸送密度550人ほど。輸送量だけ見たらとても専用道を新設・維持するに値するとは思えない水準ですね。 朝ラッシュも単行で済ませてるので最混雑区間でも100人くらいなのかなと。ただ…01/13 02:44 k_yamakRT @kanshinin11445: @featherprovince ただ、そもそも輸送密度的には小野田線でBRTギリ行けるか感はないでもないですよね。昼は単行でも空いてるでしょうけど。 とはいえ、結局BRTにするまでの整備費用を考えると、両線ギリギリまで鉄路の方がいいとい…01/13 02:44 k_yamakRT @featherprovince: @kanshinin11445 並行路線整理しないんだったらそれこそ何のためにやるのか謎ですけどね。市バスの一部路線をJR側に投げたい可能性はありそうですが。 小野田線は下手すると市街地を分断する邪魔者扱いな可能性も。南中川あたりは高架…01/13 02:44 k_yamakRT @kanshinin11445: @featherprovince 現状の話を聞いてると、どうにもBRTの他に並走国道の路線バスはそのままという風にも聞こえるんですよねぇ。それとも市バスが赤字でBRTを整備させて並行路線バスをJR他民間丸投げにしたいという思惑の可能性もあ…01/13 02:44 k_yamakRT @featherprovince: @kanshinin11445 ただ、赤字路線を整理したいJR西日本と市バスの競合相手を消し去りたい宇部市の利害が一致、という利用者本位ではない発想から出てきた話なんじゃないかという疑念も01/13 02:43 k_yamakRT @kanshinin11445: 他の方も仰ってたっぽいけど、BRTの費用が皮算用状態且つ夢見すぎというのは間違いなくて、現状利点は山口宇部空港直乗り入れできるようになること位よね。ひとまず、大阪とか尼崎とか、公営バスの民間移管が最近の流れの中、宇部市が公営バスを維持する…01/13 02:43 k_yamakRT @kanshinin11445: 言われて見れば状況そっくりだなぁ。しかも宇部線は彦根の車庫みたいな制約もないし。まぁ正直現状計画だと無駄多いとは思うが。 ただ実際小野田線はそうだろうなぁ。けど本山支線が本数あれでも未だに残ってるというのがヒントなのかもわからんね。01/13 02:43 k_yamakRT @10kei1115: @srsw521_35 それは大いにありそう 道路整備がなかなか進まない特に利用者の少ないど田舎のローカル線だから成功してるだけであってBRT自体は正直メリットは微妙すぎるなと あと日立電鉄とかは廃線跡の一部を使ってるだけであって他は別に普通の路線…01/13 02:43 k_yamakRT @srsw521_35: @10kei1115 そもそも電車とバスの輸送力の差を知らないのでは?BRTが成功して流行ってるから便乗の可能性01/13 02:43 k_yamakRT @10kei1115: でも、離れてるとはいえ同じJR西日本のエリアでJR富山港線を廃止して既存の設備を改良しLRT化して成功してる富山ライトレールの事例を見ると今回のBRT化はなんだかな…01/13 02:43 k_yamakRT @ola_olaf: 徹くんの田舎やん… 何年か前に姐さんのツアー行く時に乗ったけど 街の雰囲気の割に電車の本数が少な過ぎで 終電20時半とかどないやねんと思った。 しかし小野田線はともかく宇部線はあかんっしょ? 鉄道廃止しバス専用道 宇部市とJR西、BRT化検討 ht…01/13 02:42 k_yamakRT @yellowrtsma1236: 東北沿岸のBRTも定時性が確保できるというけどね、本質的には道路容量が足りていないという話で、道路を拡幅するとか山側にバイパス道路を建設するとかすれば、専用線は必要ないんだよねえ。01/13 02:41 k_yamakRT @yellowrtsma1236: BRTってのは、基本は鉄道軌道を建設できない、財政的に豊かじゃない国が整備するもので、日本のような経済力がある国が作るものじゃないと思うんだよなあ‥ ああ、新潟や福岡のBRTは、あれはどちらかというと路線バスの可視化であって、ちょっと…01/13 02:41 k_yamakRT @sea_otter1: @ExpressNiseco いろいろあって、日本国内のBRTの定義がズレていますね。 「BRTの言葉の定義問題」 PDFファイル 都市と交通106号 https://t.co/JhfWoasB6l … BRTの言葉の定義問題について、1Pの横…01/12 23:35 k_yamakRT @ExpressNiseco: @mosaic334 日本以外の国だとバスの規模や施設のレベルでそう言えるかもしれないですけど、日本の場合「BRT」の意味が変わりに変わってただの専用道路バスみたいになっているのが大きいかと…01/12 23:34 k_yamakRT @sea_otter1: @mosaic334 BRTで反対でLRT賛成の場合、LRTで問題となる、併用軌道区間の専用レーンの確保はと突っ込みたなくなります。(BRTでは、専用レーンない状態で暫定開業からレーンの開設も可能:例、新潟市)。自動車優位の状況なので専用レーンの…01/12 23:34 k_yamakRT @mosaic334: BRTだと反対するのにLRTだと両手を挙げて喜ぶ人多いけど、専用レーン付きBRTとLRTに機能的な差はほぼ無さそうなんだよな https://t.co/f2c9XpqjaQ01/12 23:34 k_yamakRT @qknowlay900: さてどのくらいの 1・バス路線が減らされるか? 2・運転士が確保できるのか? 補助した上で鉄道の無人運転の方がバスも救われそうですが。 #宇部線 #小野田線 #BRT JR宇部線・小野田線のBRT化検討 宇部市とJR西日本、鉄道廃止してバス専…01/12 22:13 k_yamakRT @take_all_a: 鉄道廃止しバス専用道 #宇部 市とJR西、BRT化検討 - 中国新聞 #山口 https://t.co/lDbtQu28R0 JR宇部線と小野田線の鉄道路線を廃止して、代わりに跡地に連結バスを走らせるバス高速輸送システムの導入を検討 2035年度…01/12 22:13 k_yamakRT @n5y2tb63fd: 【悲報】 宇部線・小野田線が廃線することが検討される。これによると、バスと路線が重複してしまっていること、利用客が少ないこと等が要因となっている。その為、「BRT化」という線路を取っ払い、その分をバス専用道路にすることが検討される。 https:…01/12 22:13 k_yamakRT @dreamrurie: 山口真帆さんの事件で、良くわかってないにわかファンの方々がスポンサーの新潟交通が動いて原因究明を進めろとか言ってるけど、馬鹿なの?新潟市に言えよ。たかだか新潟交通一社が動いて解決する問題のレベルじゃないんだよ。有志で署名活動を劇場前や万代・駅前で…01/12 22:12 k_yamakRT @dreamrurie: @yukari0939 @tk_0614 確かにそう報道されてるのに、一部の人間は、新潟交通が悪い三井不動産が悪いって。どこに三井不動産と新潟交通が責任になる要因が有るんだよ。01/12 22:12 k_yamakRT @dreamrurie: なんで、山口真帆さんの事件の一端が新潟交通と三井不動産に責任が有ると追求されるのか理解できない? 女の子のマネージメント業務はAKBG側の仕事で有り責任だろうが01/12 22:11 k_yamakRT @sea_otter1: ただ、文字数などの制約もあるので、新バスシステム(ゾーンバス+BRT、連節バス)とかキーワードを書いて、必要に応じて説明するのがベター。BRTの言葉の定義問題のなるとそれだけでも論争になります。BRT=連節バスと誤解されいるケースもある(中村氏の…01/12 22:10 k_yamakRT @sea_otter1: 新潟では、バス運転手不足の諸問題に対応する目的もあり、新バスシステムを導入しました。「中身はゾーンバスシステムを取り入れたバス路線の再編、基幹路線として萬代橋ラインを新設。萬代橋ラインにBRTの考えを取り入れるけど、バス専用レーンなどがない状態な…01/12 22:10 k_yamakRT @sea_otter1: @Kashiken_N 「BRTの言葉の定義問題」 リンク先 PDFファイル 都市と交通106号 https://t.co/JhfWoasB6l BRTの言葉の定義問題について、1Pの横浜大学の中村副学長のコメントは丁寧にまとまっています。…01/12 22:10 k_yamakRT @Great_Satan: JR西日本としても、これが実現すれば中国地方のローカル線を軒並み廃止してバス転換できる目処が立つんですよね。勿論、BRTを自社で運営する必要はないんですし。 JR宇部線・小野田線のBRT化検討 宇部市とJR西日本、鉄道廃止してバス専用道 | 2…01/12 21:06 k_yamakRT @wakabi_ing20: @Kashiken_N 平行してるバス路線の再編もしたいと言ってるので旧宇部線区間としては増発するが、今バスと鉄道が重なってる区間等をBRTに統一した結果、資源を捻出するというロジックな気がしますね01/12 21:01 k_yamakRT @kiha66_08: @Kashiken_N 松浦鉄道「2、3時間1本だったのを毎時4本にしたぞ。しかも快速運行しとる( ˙꒳˙ )」 ただ都市によるのがですね.... BRTで増発なんて嘘で鉄路を維持したくないがためにそう言ってるだけですよ。01/12 21:01 k_yamakRT @Yuki_B787: @Kashiken_N 記事からしか読み取れないんですが、JR西は山陽線と並行してしまうこの区間にこれ以上鉄道事業として維持費を投資したく無いのかなと思いました。地元バス会社の名前が出てくるのも、結局車両とかはそちらのものも乗り入れて使えるわけで…01/12 21:01 k_yamakRT @Kashiken_N: @Yuki_B787 宇部線に関しては現状でも10箇所も行き違い設備があるんですけどね。01/12 21:01 k_yamakRT @Yuki_B787: @Kashiken_N 記事によると単線の敷地ですれ違える(複線にするかは読み取れず)箇所が増えるからっていうことかと。あと短編成高頻度運行にするにもバスの車両の方がコストかからないとか? 個人的に山口宇部空港の最寄りまでは鉄道のままで良いと思うが…01/12 21:01 k_yamakRT @Kashiken_N: 鉄道をBRT化すると増発できるって理屈が真面目に解らないんだが、誰か俺に納得のいく説明をしてくれん? 一本あたりの費用が安いからってのは理解できるが富山港線みたいに事業費50億円で鉄軌道のまま本数も旅客も倍増させた例だってあるし。 あと超絶人手不…01/12 21:01 k_yamakRT @R8izba0vcfQAXfc: ×鉄道が無くなったら地域は衰退するじゃないか! ○鉄道があっても無くても、我が国の人口は減少に向かっているので、早かれ遅かれ衰退します。01/12 21:00 k_yamakRT @R8izba0vcfQAXfc: ただ、鉄道でもバスでもBRTでも存続の危機はいずれ訪れるので、その地域のモビリティを確保するためには、誰が負担するべきかというのが重要になってくると思います。01/12 21:00 k_yamakRT @R8izba0vcfQAXfc: 卒論の研究内容に近いので……。 BRTに代替すれば、鉄道が走っていなかった地域までバスのルートを確保する事も可能でしょうし、更に地域に密着したローカル線に化けるのかなぁと思ってます。 https://t.co/GU53f9ko1f01/12 21:00 k_yamakRT @netsurf_ALbase: 1月12日付け中国新聞1面から、宇部線BRT化構想の記事。 専用道で時速60kmとか出せるなら鉄道より速そうだ。私鉄買収路線で乗客増加が見込めず時刻表巻頭地図に引き続き掲載され青春18きっぷが引き続き使えるなら、この道を選ぶ自治体もある…01/12 21:00 k_yamakRT @Great_Satan: もし、宇部線のBRT化が実現すれば、次にBRT化が検討されるのは美祢線や山陰本線(仙崎支線)でしょう。これに次いで、木次線や福塩線、芸備線といった以前から廃止が取り沙汰されている路線でも、バス転換のハードルは現在よりも大幅に下がる事になります。…01/12 20:41 k_yamakRT @Great_Satan: JR西日本にとって、両線のBRT化は2つの意義があります。それは、文中でも触れられている「現在営業中の鉄道路線のBRT化」に加えて、「国鉄分割民営化で幹線とされた路線のバス転換」です。 JR宇部線・小野田線のBRT化を研究。宇部市など、人口減少…01/12 20:41 k_yamak弊ブログ記事『新潟市BRT構想ルート私案2018年版を掲載します #BRT #新バスシステム #新潟 』 https://t.co/YZmRUaPV2g を発信します。01/12 20:14 k_yamakRT @sbscience2: oops... NGT48メンバー強姦教唆隠蔽事件のその後。芸能界怖いなあ https://t.co/1SRzJXe42t01/12 19:30 k_yamakRT @seagull_white: 街づくりの仕方としては「身近なニーズを満たす商業施設」に特化したほうが良いのだろう。幸いオフィス系就業地という要素も持っているし。あとは明確な観光要素が多少あるといい、01/12 19:09 k_yamakRT @seagull_white: 新潟でいうと旧市街は古町本町にあたるが、周辺の地勢をみると実は地味に日中の商業勢力圏を今なお保持していたりするので状況がやや異なる。 郊外モールから"旧市街地"に人は戻るのか 住まう街の成否占う復興まちづくり:PRESIDENT Onli…01/12 19:09 k_yamakRT @NatsuhikoAloha: @MAKIKYU ゆとりーとラインは所詮隙間産業でしかないのか、或いは運賃が高額過ぎるのか、なかなか利用が旺盛とまでは行きませんね。運行頻度と階段というそのアクセスの煩わしさが敬遠されているのでしょうか?基幹バスに乗り入れられず完結してし…01/12 19:07 k_yamakRT @NatsuhikoAloha: @MAKIKYU 実際に銀座線や名古屋の名城線といった初期の路線を上回る輸送量は、運行頻度で上回る南米では当たり前だそうですからね。建設費を考えれば新交通システムやモノレールの比ではありません。しかもインフラが増強できるようであれば、蓄電…01/12 19:07 k_yamakRT @MAKIKYU: @NatsuhikoAloha BRTが地下鉄(大量輸送機関)並と言うのは少々言い過ぎな気もしますが、その気になれば新交通システムやモノレールなどに匹敵する中量輸送機関としては有用。 せめて名古屋の基幹バス2系統かゆとりーとラインで連接車の大量運行を実…01/12 19:07 k_yamakRT @NatsuhikoAloha: 政治の話はひとまず置いて)この国で問題なのは鉄道で運ぶ人も居ないのに鉄道という大量輸送機関に固執する事。BRTをバスだと思い込み、LRTを路面電車だと信じていること。せめてBRTは地下鉄を建設する資金は無いものの、地下鉄並みの輸送力を持つ…01/12 19:06 k_yamakRT @Aoimori701_101: 宇部・小野田線にバス専用道検討 https://t.co/XR1Ov13HrS あまり効果的とは思えない、小野田線はBRTとしての価値ないし、宇部線はバス転換するとバスを続行運行しなければならないからきつい、特にノンステだと詰め込み効かな…01/12 19:06 k_yamakRT @Zaigoemon_OSW: バス代行、BRT化自体を路線の実情に応じて行うことは賛成ですが、鉄道のような感覚で路線図に載せたり、全国のマルスで乗車券を買えるようにすることが大事だと思います。 https://t.co/ppebwEjCQf01/12 19:06 k_yamakRT @YamaguchiNp: サムネ末期色 小野田線はともかく宇部線ってBRT転換できるくらい利用者少ないのかな。朝夕のラッシュ時をのぞいたら少なそうではあるけど / JR宇部線・小野田線のBRT化検討 宇部市とJR西日本、鉄道廃止してバス専用道 (中国新聞) #NewsP…01/12 19:06 k_yamakRT @YokohamaH028: @masaya19850323 FF外から失礼します 率直に言うと、宇部線と小野田線の鉄道事業を廃止、それで捻出する敷地をBRTという代替高速バス専用の路線にすることで合理化を図るというのが今回の目論見です 今走ってる線路をバス専用道に変…01/12 19:05 k_yamakRT @imak_ko: @HiroupgradeR_02 @Kashiken_N 草江駅みたいに山口宇部空港に近い便利な駅もあるのに・・・ 草江駅を移設か草江駅と山口宇部空港の屋根付き歩道や動く歩道設置を望みます! あと、山口宇部空港が羽田線だけゆえJR西日本は敵視しているの…01/12 19:05 k_yamakRT @313_7101: @Kashiken_N しかしながら、相応の輪荷重に対応可能な強固な路盤は元からあるわけですから、その点ではまだ安いかもしれませんね。 因みに旅客数は2000年から半減しています。今後このまま減少することを鑑みれば柔軟な対応が可能なBRTが良案だと考…01/12 19:04 k_yamakRT @Yuki_B787: @Kashiken_N 上2つはともかく最後のは完全に意味不明。 人口が増えない前提で、鉄道の改良よりはBRTの自動運転化の方がコスパが良くなると踏んでいるんだろうが、鉄道の信号維持管理費コストダウンとかやれる事をやってから検討すべき事項…01/12 19:04 k_yamakRT @Noa_Cubby: @Kashiken_N JR北海道の場合は既存の国道・道道・市町村道、高速道路を使い売却をするスタンスだそうです。01/12 19:04 k_yamakRT @ryoheis1979: @Kashiken_N BRT廃線後は自転車道路に整備は復興財源も税金なんで、納税者の立場で考えると無駄使い、しかし、役人のものさしで考えると「公共事業=産業創出」な訳で、彼等にとってはスクラップビルドなのかな~と思う。01/12 19:04 k_yamakRT @ryoheis1979: @Kashiken_N 気仙沼線・大船渡線のBRTはJR東日本がミヤコーバスに運行委託しているのでリスクは少ない。廃線も視野に入れていると思う。地域自治体は鉄道欲しいと要望、JR東日本は営利企業で大企業だから、忖度した結果がBRT、廃線後は復興…01/12 19:04 k_yamakRT @Kashiken_N: @nal1492 本気で鉄道と同等の速達性を確保できると考えているなら愚かだと言わざるを得ません01/12 19:04 k_yamakRT @nal1492: @Kashiken_N 全くもって同感です。 まさに、木っ端役人による単なる思いつき、と言わざるを得ません。 (バス通勤者なので、なおさらこの計画の愚かさを感じています) こんな計画が市民や周辺自治体の理解を得られるとは考えにくいので、早いところ頓挫…01/12 19:04 k_yamakRT @imak_ko: @Kashiken_N 指宿枕崎線の山川以西の末端部分みたいに、乗客も学生、平行道路はほぼ渋滞しないところはどうなのでしょうか?ただ問題は代行バスですね!朝はポンチョでは難しいそうで、昼はハイエースで十分なくらいです!01/12 19:04 k_yamakRT @scmmRnS0IujX1ZY: @Kashiken_N 宇部市は 宇部興産もあるんだし 財政敵には豊かなはずなのに JR西日本も この路線を基に 他線への導入を狙っているんだろうね01/12 19:04 k_yamakRT @Kashiken_N: @313_7101 それは技術的な話であって、単にコスト・費用を考えるのであれば舗装道路の方が同等あるいはそれ以上の費用が掛かりますよ。駅や線路を撤去するならなおさらです。宇野線の利用客を運ぶとなると同等の輸送力を確保するのに多大な費用が掛かって…01/12 19:04 k_yamakRT @313_7101: @Kashiken_N 鉄道に比べ維持管理の面では優れてますがね 線路だとミリ単位の軌道狂いも許しませんし、線路巡回、き電・がせんの保守、もろもろありますよ? 現在の列車本数から見て過剰な投資している現状を打破したいのでは?01/12 19:03 k_yamakRT @yumehapi_nozomi: @Kashiken_N バスや新幹線・特急以外の鉄道に乗ったこともない人たちが 机の上だけで考えている絵空事ですからね01/12 19:03 k_yamakRT @akasen_iyomin: @Kashiken_N あれ八千万円もするんですか!? やっぱりあの計画は問題ありまくりですね 費用や人材もそうですが、現えちぜん鉄道のように国道の渋滞も大変なことになりそうですね。考えれば考えるほど問題点がでてくる01/12 19:03 k_yamakRT @Kashiken_N: @akasen_iyomin 連節バスを導入とありますが、電車1両分しか運べない上に他所での潰しが効かない車両を8000万も掛けて新規導入するメリットは果たしてあるのか、電車なら都会の中古を導入だって出来るのに。01/12 19:03 k_yamakRT @akasen_iyomin: @Kashiken_N 四千人って言ったら少なくとも100往復くらい要りますよね メリットが何もないような01/12 19:03 k_yamakRT @Kashiken_N: @akasen_iyomin 鉄道と同じあるいはそれ以上の輸送力を確保できるだけ運転士を集められるとは思えないんですよね01/12 19:03 k_yamakRT @akasen_iyomin: @Kashiken_N BRTにした後に「バスの運転手がいないので減便します」となりそうですね01/12 19:03 k_yamakRT @Kashiken_N: @yuppi6719 鹿島鉄道はBRT化ありきで廃線したのではなく、TXの開業によって経営支援が立ち行かなくなったので廃線されたのですが、かしてつバスの利用者が鉄道時代より大きく落ち込んだ事や沿線等の強い要望があった事によって廃線を有効活用したと…01/12 19:03 k_yamakRT @yuppi6719: @Kashiken_N お疲れ様です。これ、ご存知かもしれませんが関東地方の私鉄も数年前に実施しています。常磐線の石岡駅から出ていた鹿島鉄道です。現在の収支は存じ上げませんがJR西日本は詳細に調べているでしょうね。成り行きを見ていきたい事案です〓01/12 19:03 k_yamakRT @MAKIKYU: @Kashiken_N 恐らく宇部市営バスの並行路線と統合して公共交通の1本化を目論むと共に、バスの柔軟性を生かして空港や公共施設などに直接乗入…とでもいう所だと思いますが、宇部線クラスだとかなり色々な問題が生じる気も。 小野田線本山支線なら、BRTで…01/12 19:03 k_yamakRT @Kashiken_N: これに関してはツッコみたい所が3つある ・自動運転化でコスト削減 →全く実用レベルに無いのに何言ってるんだ? ・現在より増便が可能 →現状でも10箇所行き違い設備があるので余計な投資しなくても増便は可能 ・コンパクトシティー化を目指す →軸…01/12 19:03 k_yamakRT @Kashiken_N: は?営業中の鉄道を廃止してBRT化?!馬鹿だろ! なんで日本の役人どもはバスなら安上がりで済むと勘違いしてるんだ? 撤去や舗装のコストだって馬鹿にならんし、人件費だって余分にかかるし、何より地図から消えるので鉄道の求心力を失う事になるぞ。 余計な…01/12 19:03 k_yamakRT @deji_shin: @ehMboP2F0ad3MqM @Kashiken_N 車内精算だと、3ドアあっても乗り降りのどちらかで前ドアに行かなければならないので、従来のバスより乗降時間がかかる可能性があるんですよねぇ。 少なくとも利用者が多い駅(バス停)では、停留所に…01/12 19:02 k_yamakRT @wakabi_ing20: @Kashiken_N 今回の場合で線路を専用道としてそのまま使うなら地上型の新交通システムみたいなのは出来ないんですかねぇ〓 2035年に目指してるのはそんな感じのものみたいなんでしょうけど01/12 19:02 k_yamakRT @Kashiken_N: @akabanebashi128 ただ、ラッシュ時は国道が渋滞するんですよね。どちらかというと速達性よりも定時性の確保の意味合いが強い気がします。01/12 19:02 k_yamakRT @akabanebashi128: @Kashiken_N 気仙沼線のBRTとかだと専用道路走るよりそのまま国道走ったほうが速い場合があります01/12 19:02 k_yamakRT @Kashiken_N: @ehMboP2F0ad3MqM 都市鉄道に近いシステムですからね01/12 19:02 k_yamakRT @ehMboP2F0ad3MqM: @Kashiken_N フォロー外から失礼します。海外のBRTは乗務員が料金収受せず、停留所(駅)で支払うので停車時間が短く運行もスムーズです。01/12 19:02 k_yamakRT @kaibaya: @Kashiken_N @bannigs 本当にそうです 新潟はBRTだけじゃなく既存路線がBRTに掻き回されてどうにもならないって言うね なんであんなに乗り継ぎあるんだか01/12 19:01 k_yamakRT @Kashiken_N: @bannigs あんなのBRTだなんて認めません!01/12 19:01 k_yamakRT @Kashiken_N: @bannigs 分かりづらい表現ですみません、系統分割してPTPS入れただけでBRTを名乗っている新潟の事例を指して、皮肉を込めていますw01/12 19:01 k_yamakRT @Kashiken_N: 日本式BRTのココがダメ! ・定義が変 ・LRTと比較される ・平面交差でなぜかバスの側が一時停止 ・私道でも60km/hに抑えられてる ・とりあえず連節バス入れときゃオッケーという風潮 ・RapidならPTPSくらい入れとけよ ・停留所が単な…01/12 19:01 k_yamakRT @87lj0CFllj6Qtre: アイドルを応援する大多数の人にとって看板て大切なんだろうな。 在籍中は何十万人のファンから応援されていたアイドルが卒業して1年も経つと所在すらわからなくなる人がほとんど。 まず平手友梨奈がいることが前提で、その上で欅を応援したい僕には…01/12 17:51 k_yamakRT @87lj0CFllj6Qtre: NGTの存続のためなら問題を闇に葬っていいものなのか? 運営やヲタクにとって大切なのは人間ではなくNGTの看板か? 常に「欅の未来のために」「欅を守るために」と言う大義の元に語られる平手批判。 箱推しにとって大切なのは人間ではなく欅坂…01/12 17:50 k_yamakRT @87lj0CFllj6Qtre: 今思い返してもてちがぴっぴのことで心を痛めていたことはわかったし、 てちが仲間思いの優しい子だと言うこともいやというほど知ってる。 もしぴっぴのことに裏があったとしたら、何も言わずに辞めていったぴっぴの気持ちや当時からそれを知っていたか…01/12 17:50 k_yamakRT @87lj0CFllj6Qtre: てちはね、自分への誹謗中傷が原因なら心を閉ざしたりしなかったと思う。 ぴっぴへの罠や運営の不誠実さや一部ヲタクの非業に怒ったんじゃないかな。 最近のニュースを見ていて新ためて感じる。01/12 17:49 k_yamakRT @87lj0CFllj6Qtre: PPが教えてくれたTIMEの記事 恥ずかしいを通り越して情けない。 https://t.co/EQaZvb49qe01/12 17:49 k_yamakRT @TIME: A J-pop star has apologized for "causing trouble" after speaking out on her alleged assault https://t.co/z5NpUv4g3501/12 17:49 k_yamakRT @sea_otter1: (続き)新バスシステムの詳細については、新潟市HPなどで調べて見ればわかるけど。近年、全国で問題となっているバスの運転手に起因する諸問題に対しての一つの解解決策であり全国的に注目されている、それが、急激に進み、一部で理解形成がうまくいっていなかっ…01/12 17:31 k_yamakRT @sea_otter1: NGT48の件で、スポンサーなど影響力が高いと思われる企業になんとかという声が出るのはわかるけど、地元の方・公共交通クラスタでないと新潟交通がここ数年間、新潟市と行った新バスシステムをめぐり一部から厳しい批判を受けて現場が大変であったことがあると…01/12 17:31 k_yamakRT @nal1492: この計画を進めている宇部市、どうも輸送力の問題を軽く見ているようですが、輸送力が足らないと… ・朝、何台ものバスに「満員です〜」と乗車拒否 ・当然、車内はスシ詰め状態 といった具合に。 (神奈川の一部地域で現実に発生中) 多額の費用かけてBRT化し…01/12 17:27 k_yamakRT @HiroupgradeR_02: まじかよ…… https://t.co/I3Vl75j87J01/12 17:27 k_yamakRT @daijitk: 小野田線の話だろうがローカル線の現実を考えれば廃止は必然でBRT化は微妙だがバス化が適当と考える。鉄道はシステム的に効力発揮に一定以上の需要が必要。それに対し道路+バスはシビルミニマムの公共交通。バスは税金を投入しても最低限は維持すべきだが鉄道への税金…01/12 17:20 k_yamakRT @NatsuhikoAloha: @Kashiken_N まずあんなものクソで、BRTでも何でもありません。僕がアラン・ドロンそっくりとプロフに自称するようなものです。BRTとは専用路面を高頻度で運行される、定時性の高い交通機関。そのため信号も優先、運賃収受は駅で行います…01/12 17:19 k_yamakRT @Kashiken_N: @NatsuhikoAloha 鉄道では無いですよ。石岡駅や大甕駅付近の地図を見てみて下さい。 車両に関しては新車か中古かLRTかによって大きく異なるので何とも言えませんが、求心力の向上に利便性の確保が必要という考えは概ね同意です。単線ですが現状…01/12 17:18 k_yamakRT @NatsuhikoAloha: まずBRTはバスではなく鉄道。専用道が地図から消えることはない。連接バスが必要な規模とも思えないけど、路面電車が1編成3億を超える価格であることを考えると車両代は1/3程度。そもそも高頻度運転が行われていない硬直した単線鉄道は既に求心力な…01/12 17:18 k_yamakRT @sakase_k: BRT、新潟みたいに新しく作るならともかく既存のローカル線から転換するとなると果たしてそこまで効果あるのかなという気がする01/12 17:17 k_yamakRT @153semiexpress: ただしあれも都心部を除いて新潟交通の廃線跡を通るので鉄道転換BRTと言える(錯乱) ※間の期間長すぎん?で、系統分離と新車の連節バスが入って快速系統ができた以外に何かかわった?01/12 17:17 k_yamakRT @153semiexpress: 新潟はあれなんでBRT名乗ってんの?Rapid要素、連節バスの快速しかなくね?一般系統と何が違うの?01/12 17:17 k_yamakRT @KENSHOW_news: #検証的NewsClip BRTは全国的には東日本大震災で被災し不通となった気仙沼線や大船渡線の一部でJR-Eが鉄道の代替手段として導入 廃線となった茨城県の日立電鉄や鹿島鉄道の線路跡地など全国18カ所で導入されている https://t.c…01/12 11:01 k_yamakRT @KENSHOW_news: #検証的NewsClip 宇部市は19年度一般会計当初予算案に調査費を計上する方針 線路の撤去や舗装、車両購入などの整備費、ランニングコストなどの試算に入る JR-Wと宇部市のどちらが運行主体になるのかや採算性なども検討する https://…01/12 11:01 k_yamakRT @KENSHOW_news: #検証的NewsClip 冨田宇部市総合戦略局参事「線路より道路、電車よりバスの方が維持費が抑えられる。無人による自動運転の検討を進める」3月に策定するコンパクトシティーを目指す計画で沿線に人を呼び込む手段として盛り込む https://t.…01/12 11:01 k_yamakRT @KENSHOW_news: #検証的NewsClip 宇部市交通局が運行する路線バスと多くの区間で競合しており、市にはBRT化でバス路線を再編できる利点もある 宇部市は今後、JR-Wや山口県のほか、両路線が走る山口、山陽小野田市に呼び掛け勉強会を開く予定 https:/…01/12 11:01 k_yamakRT @KENSHOW_news: #検証的NewsClip 宇部線は新山口―宇部間の33.2km 小野田線は居能―小野田間が11.6km 17年度の1日当たりの乗客数は宇部線は4275人と20年前に比べ45%減少 小野田線は支線を含め508人で同57%減っている https:…01/12 11:00 k_yamakRT @KENSHOW_news: #検証的NewsClip 計画では線路を引き剥がしバス専用道に改修 渋滞に巻き込まれず、駅ホームを撤去することで単線の両路線でも行き違いが可能となり、現在より増便できる 大規模工事が要らないため導入費用も安く済む https://t.co/R…01/12 11:00 k_yamakRT @KENSHOW_news: #検証的NewsClip 宇部・小野田両路線は乗客減少が続いており、BRT導入で定時性や利便性を確保しながら、自動運転化でコストを削減 宇部市は35年度までの実現を探る 運行中の鉄道を廃止しBRT化するのは全国初となる https://t.c…01/12 11:00 k_yamakRT @KENSHOW_news: #検証的NewsClip 宇部市とJR-Wは、宇部線と小野田線の鉄道路線を廃止して、代わりに跡地に連結バスを走らせるバス高速輸送システム(BRT)の導入を検討する https://t.co/R7NEgI0FbP 鉄道廃止しバス専用道 宇部市と…01/12 11:00 k_yamakRT @KENSHOW_news: #検証的NewsClip 地域公共交通網形成計画の⾒直しにも着⼿し、住⺠がより利⽤しやすい公共交通をつくっていく 宇部市コンパクトシティ・共⽣型包括ケア推進グループ「新年度から本格的な研究に⼊りたい。市⺠との合意形成が重要」 https://…01/12 10:59 k_yamakRT @KENSHOW_news: #検証的NewsClip 策定中の⽴地適正化計画では、まちづくりの⽅針の1つとして「公共交通と⽣活利便性を⽣かし、歩いて暮らせるまちづくり」を掲げており、実現すれば沿線への居住誘導につなげていく https://t.co/1skTRJdEqi…01/12 10:59 k_yamakRT @KENSHOW_news: #検証的NewsClip 安全性は確保できるのか、何より電⾞からバスへの転換に市⺠の理解を得られるのか 今年から山口県や沿線の⼭陽⼩野⽥市、⼭⼝市も加わり、本格的な調査、研究を始める https://t.co/1skTRJdEqi BRT導入…01/12 10:59 k_yamakRT @KENSHOW_news: #検証的NewsClip ⼀⽅で課題も多い 山口県統計年鑑によると、2015年度の1⽇当たりの利⽤者は、宇部線が4233⼈、⼩野⽥線が475⼈ ⾼齢化の進展によって今後マイカー離れが進んでいくとしても、どれだけの需要があるのか https:/…01/12 10:59 k_yamakRT @KENSHOW_news: #検証的NewsClip 定時速達性以外にも、連結バスなど⼤型⾞による鉄道並みの輸送⼒確保、将来の⾃動運転による⼈件費の削減、鉄道に⽐べての維持費の軽減などのメリットが挙げられる https://t.co/1skTRJdEqi BRT導入の可…01/12 10:59 k_yamakRT @KENSHOW_news: #検証的NewsClip 将来のまちづくりにふさわしい次世代型交通システムの選択肢の1つとして、宇部市とJR-Wが昨年5⽉から定期的に勉強会を実施 先⾏事例や特徴、考えられる課題などを整理中 現存している鉄道での検討は全国初という https…01/12 10:59 k_yamakRT @KENSHOW_news: #検証的NewsClip 導⼊を検討している路線は、宇部線(33.2km)と⼩野⽥線(11.6km) 両線とも、宇部市交通局が⾛らせる路線バスの主要幹線とルートが似ている https://t.co/1skTRJdEqi BRT導入の可能性探る…01/12 10:59 k_yamakRT @KENSHOW_news: #検証的NewsClip 東⽇本⼤震災で不通区間となった宮城県、岩⼿県のJR-E気仙沼線や⼤船渡線、廃線となった茨城県の⿅島鉄道や⽇⽴電鉄線などで運⾏されている https://t.co/1skTRJdEqi BRT導入の可能性探る、市がJR…01/12 10:59 k_yamakRT @KENSHOW_news: #検証的NewsClip 宇部市が⽬指すBRTは、鉄道の軌道を舗装してバス専⽤道路を造り、定時性、速達性に優れた運⾏を可能とするバス⾼速輸送 システム 渋滞に巻き込まれることはなく、鉄道に近いバスと呼べる https://t.co/1skTR…01/12 10:59 k_yamakRT @KENSHOW_news: #検証的NewsClip 宇部市は、JR-WとBRT(バス・ラピッド・トランジット)導⼊の可能性について検討を⾏っている 鉄道のローカル線をバス専⽤道路にして、便数増便など利便性を⾼め、コンパクトシティを推進していきたい考え https://…01/12 10:58 k_yamakRT @celiwengler: 更についでに言えば、大阪環状線もチューブ付きの走路に。で大阪駅と天王寺駅を二元的ターミナルとして整備する。そうすれば、関空快速や大和路快速など、何でもかんでも大阪駅乗り入れというバカなことをして、一部遅れれば全部に波及するというパニック遅延も解…01/12 10:57 k_yamakRT @celiwengler: 素人の戯言ついでに言えば、例えば大阪の地下鉄。御堂筋線等鉄路にせず、特に難波ー梅田間(ほぼ直線)など、あの利用数からは、走路にした方が効率が良くないかと思ったり。そしてトンネル内の凡ゆる場所をビルの地下と繋げば、乗降所にすることが出来る訳で。建…01/12 10:57 k_yamakRT @celiwengler: JR西日本の宇部線と小野田線、鉄路を廃止してBRT(バス高速輸送システム)に転換を検討。 https://t.co/kPsZ3Ql2Lz 鉄道の快適性には劣るのかもしれないが、利用減の地方交通を護る手段としてはGOODかも。移動交通が、何が何で…01/12 10:57 k_yamakRT @tetsudo546news: 鉄道廃止しバス専用道 宇部市とJR西、BRT化検討 https://t.co/9Vy20nthxJ01/12 10:57 k_yamakRT @Nh14Nh19: 鉄道廃止しバス専用道 宇部市とJR西、BRT化検討 | 2019/1/12 - 中国新聞 https://t.co/1ydQ6w3rQD01/12 10:51 k_yamakRT @hika22: 鉄道廃止しバス専用道 宇部市とJR西、BRT化検討 https://t.co/X3MZLeJuWc 宇部市では専用自動車道が2つになる訳ね。これノウハウがある宇部興産も、計画に参加させたほうがいいんじゃないか(笑)01/12 10:51 k_yamakRT @kz_hisa: 鉄道廃止しバス専用道 宇部市とJR西、BRT化検討 https://t.co/mSRLihgaFS #スマートニュース01/12 10:50 k_yamakRT @gomauemon: こうして地方の鉄道はどんどん無くなっていくのか… 鉄道廃止しバス専用道 宇部市とJR西、BRT化検討 https://t.co/P9qwyt4XmV01/12 10:50 k_yamakRT @ojamonas: 鉄道廃止しバス専用道 宇部市とJR西、BRT化検討 | 2019/1/12 - 中国新聞 https://t.co/kks7UOnIiM 何年前かの廃線候補に出てたんかな?01/12 10:50 k_yamakRT @bomber45gen: 小野田線はバス専用道化の価値はないが、宇部線は意外と面白いかもしれない。 JR宇部線・小野田線のBRT化を研究。宇部市など、人口減少を見据え https://t.co/k14DF3lEM3 @タビリスから01/12 10:50 k_yamakRT @dreamrurie: 普段は何にも交通に興味なんか無いくせに、困った時だけすがるなよ。交通を頼る前に万代で有志で署名活動とかしてみたら?交通を動いてほしいなら自分達でもまず動け、Twitterで交通さんお願いしますじゃ何も動かない01/12 10:50 k_yamakRT @dreamrurie: ちゃんと筋を通した話なら問題ないでしょう?普段からバス事業に対して言いがかり的なクレームやBRT廃止等々選挙の時にあれだけ新潟交通を扱き下ろし、困った時だけ交通様のお力をお貸し下さいって・・・・はっきり言って馬鹿なの?本当に力を借りたいなら要望書…01/12 10:50 k_yamakRT @dreamrurie: もう1度、書きます。 NGT48の山口真帆さんの事件は痛ましい事件です。解決してほしいの気持ちは判りますが、ファンの一部に三井不動産や新潟交通が悪いとかかれてる方も居ます。そして解決に三井不動産や新潟交通がが声をあげて率先してほしいって声も有りま…01/12 10:49 k_yamakRT @kohei_aizawa: ・山口県の宇部線と小野田線のBRT化を検討 ・2035年度までの実現を目指す ・BRTは、線路を剥がしてバス専用道にする手法 ・宇部線は4275人、小野田線は508人と乗客が減少 ・市バスと統合して効率化できる 個人的には、小野田線はまだ…01/12 10:49 k_yamakRT @MdiTafu: 鉄道廃止しバス専用道 宇部市とJR西、BRT化検討 https://t.co/O7kFW0sOQU01/12 10:49 k_yamakRT @matsunekithi: @dreamrurie そんな事は一言も言っていないし 冷静になって考えてください 今あなたに必要なのは冷静になる事です その状態ならばこれ以上議論をしてもお互いのためになりませんので 沈黙させて頂きます 冷静になってからレスお待ちしてます01/12 10:48 k_yamakRT @dreamrurie: @matsunekithi だから、なんで直接的に関係を持たない新潟交通に責任転嫁するんだって話をしている。じゃあ、交通のせいで山口真帆さんが襲われたんだって理由を判りやすく説明してください。01/12 10:48 k_yamakRT @matsunekithi: @dreamrurie こちらの意図を 色々と読み違えて拡大解釈をするのは 自由なtwitter上ではアリだと思います ただ 握りこぶしと握手はできない とだけは言っておきます 意味は冷静になって考えてください01/12 10:48 k_yamakRT @dreamrurie: @matsunekithi そんなに言うなら交通の万代シティ事業部に連絡されては?01/12 10:48 k_yamakRT @matsunekithi: @dreamrurie I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes or shoud I ?01/12 10:48 k_yamakRT @dreamrurie: @matsunekithi それは、一部の人間だけの話。ただ、Twitterで食べ物の絵を書いても食べられないから01/12 10:48 k_yamakRT @matsunekithi: というよりも新潟交通には一切文句はつけていませんよ 新潟交通の方々(に向けてです) 本意とは違う方向で どうも自分が文句をつけているように持っていかれているようでw #新潟交通01/12 10:48 k_yamakRT @matsunekithi: @dreamrurie こんなツイッターだからこそ影響力があるのでは? 因みに自分はBRT然り万代シティの事については交通に文句をつけていないので そこいらへんは訂正を、一応願っておこう 聞く耳があるのなら01/12 10:47 k_yamakRT @dreamrurie: @matsunekithi それなら、こんなTwitterではなく、要望書を交通の事業部に出されては如何?BRT然り万代シティの事然りこのか書き方だと、交通に文句をつけているようにしか取れない。それから、普段は交通はたよりのされてないのに、こうい…01/12 10:47 k_yamakRT @matsunekithi: @dreamrurie 新潟交通さんはそれだけの実力を持った企業だと理解していたのですが 私の見立てが間違っていましたかね? 大草原さん01/12 10:47 k_yamakRT @matsunekithi: @dreamrurie さらに言わせて貰えば 地元では影響力がある企業で スポンサーをしてくれていますし そんな企業が一言発言なり リアクションで動いてくれるならば 私達一般人があれこれ騒ぐよりも 問題は一気に解決の方向に向かうのではないの…01/12 10:47 k_yamakRT @matsunekithi: @dreamrurie 文面をよく読んで べつにディスったり責任追及なんかしてませんよ 逆に黙っている事で企業イメージに傷が付かないか心配してる位 今の状況では 沈黙は金ではなく 雄弁は銀の方ではないのでしょうかね 冷静に考えても、…01/12 10:47 k_yamakRT @dreamrurie: @matsunekithi 新潟交通なんか、悪い事してなくても、叩きたい奴らが多い。まして今回のような、交通の本業からかけ離れてるのに、悪い事は交通ってクローズアップされるんだよね。選挙の時もそうだけど、BRT廃止って散々ディスられた。今回は何を…01/12 10:47 k_yamakRT @matsunekithi: @dreamrurie 文面上でそう取られてしまったのならば自分の表現が至らなかっただけなので申し訳ない ここまで社会的に事件が大きくなってしまったのでは スポンサーの方々も意思を表明しなければ 要らぬ火の粉を浴びてしまうのではと思いTwee…01/12 10:46 k_yamakRT @dreamrurie: @matsunekithi スポンサー側には何にも話が来てないし、スポンサー側に責任を追求されても、まずは運営がさきだろう01/12 10:46 k_yamakRT @matsunekithi: 耳が痛い言葉かもしれないが 書かせて頂きます メンバーを守る立場にある運営側はだんまりを決め込んで いの一番に当該のメンバーに公の場で謝罪をさせるNGTをサポートしている企業様 あえて問います スポンサーの方はそれで良いのでしょうか? 何…01/12 10:46 k_yamak大嘗祭に“身の丈”ご発言の「秋篠宮さま」を訝る声 お住まいの増改築に33億円(デイリー新潮) - Y!ニュース https://t.co/XmZcWr98rM01/12 10:01 k_yamak弊ブログ記事『新潟市BRT構想ルート私案2018年版を掲載します #BRT #新バスシステム #新潟 』 https://t.co/YZmRUaPV2g を発信します。01/12 08:14 k_yamakRT @tetsudo546news: JR宇部線・小野田線のBRT化検討 宇部市とJR西日本、鉄道廃止してバス専用道 https://t.co/xealAT84WT01/12 04:25 k_yamakRT @jrnews2018: JR宇部線・小野田線のBRT化検討 宇部市とJR西日本、鉄道廃止してバス専用道 #JR北海道 #JR東日本 #JR東海 #JR西日本 #JR四国 #JR九州 #JR貨物 https://t.co/5gV8SreZLt01/12 04:25 k_yamakRT @shinchoen: 宇部線はBRTで朝夕の需要を捌ききれるかなぁ… 沿線は空港や商業施設、病院、観光地などがあり潜在需要はある。まずはダイヤや車両や集客策などを見直すべきでは…〓 逆に小野田線はバス転換を検討する時期にあると思う。全便気動車化(電化廃止)でも削減でき…01/12 04:24 k_yamakRT @maw_mawni: 皇室典範を改正し女性女系天皇容認を目指したのは、小泉元首相だけではないはず。 他にもそれを強く望んだ人達がいたと思う。 女性天皇・女系天皇・長子優先の三本柱の法案は本当によく考えられていたのに。01/12 04:20 k_yamakRT @maw_mawni: 2005年の皇室典範改正の時系列がとても分かりやすく書かれていると思いました。 女性女系天皇容認は、小泉元首相が郵政民営化法案を通して、最後の自分の大仕事として臨んだとどこかで読みました。 皇位継承問題を考える(3.2005年の皇室典範に関する有…01/12 04:20