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ファッション誌ヴォーグ、16歳未満モデルを一斉に禁止<国際ニュース : AFPBB News> [ファッション]



こんにちは、こういちです

ヴォーグ(VOGUE)が今後、編集ページで使うモデルは
16歳以上の健全なモデルに限定する、との事。


16歳未満のモデルは、ローティーン(10代前半層)を
対象としたファッション雑誌に採用されるのでしょう。


【5月5日 AFP】世界19の国・地域で展開するファッション誌ヴォーグ(VOGUE)が今後、編集ページで使うモデルは16歳以上の健全なモデルに限定するとの声明を発表した。世界のファッション界をリードする同誌の美意識の転換といえる動きで、影響が注目される。

 ヴォーグは2010年にフランス版で10歳の少女をモデルとした写真を掲載し、世論の怒りを招いた経緯がある。

 今回の誓約には、この仏ヴォーグのエマニュエル・アルト(Emmanuelle Alt)編集長を含め、グループ最大のアメリカ版ヴォーグのアナ・ウィンター(Anna Wintour)編集長ら、19人の編集長全員が合意しており、各国版間の協定として各誌に掲載される。協定は6項目あり、年齢を承知の上で16歳未満のモデルを使用しないことや、「摂食障害を持っているように見える」人物をモデルとして使用しないことなどを掲げている。

 また編集者からモデル事務所側に未成年のモデルを派遣しないよう要請したり、撮影前にモデルたちの身分証明をチェックするようキャスティング担当者に指示するほか、食事の選択肢なども含めた「健全な仕事場作り」を目指すという。

 さらにファッションデザイナーには義務付けてはいないものの、「サンプル(ドレス)のサイズが非現実的なほど小さければ、極端に細いモデルの使用につながるという結果を考えてほしい」と問題意識を喚起している。

 グループを束ねるコンデナスト・インターナショナル(Conde Nast International)のジョナサン・ニューハウス(Jonathan Newhouse)会長は、「ヴォーグは健康こそが美しいと信じている。ヴォーグの編集長たちは、彼らがモデルや読者の健康を気遣っていることを誌面に反映させたいと願っている。わたしたちの目から見て健康で、また健康的な身体イメージの普及に貢献してくれるモデルと仕事をしていく」と述べた。

 労働環境改善を掲げるモデルたちの団体「モデル同盟(Model Alliance)」が、米ニューヨークを拠点に活動するモデル241人を対象に最近行った調査によると、回答したモデルのうち54.7%が13歳から16歳の間にキャリアをスタートさせていた。

 また64%が所属するモデル事務所に減量を求められた経験があった。「摂食障害は珍しくない。ドラッグの使用が業界ではまん延していることも報告されている。その上、回答したモデルの3分の2が不安感やうつに悩まされていると答えている」と同調査は警告している。(c)AFP


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国内最大級のランジェリー売り場「三愛Li Garden」、銀座にオープン<国際ニュース : AFPBB News> [ファッション]



こんにちは、こういちです

昨2012年4月27日、三愛(San-ai)が東京・銀座(Ginza)に、
国内最大級のランジェリーフロア
「三愛Li Garden(リガーデン)」をオープンさせた、
との事。

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ユニクロ「UT」10周年、チャリティ写真展やコンテストも<ファッション ニュースならMODE PRESS powered by AFPBB News> [ファッション]





こんにちは、こういちです

【4月24日 MODE PRESS】ユニクロ(UNIQLO)のTシャツブランド「UT(ユーティー)」が、発売開始から10周年を迎えた。これを記念し、今年度は約50もの人気キャラクターやブランド、企業とコラボレーションを企画。人気写真家レスリー・キー(Leslie Kee)を迎えたチャリティ写真展や、グローバルな「着こなしコンテスト」など、より多角的なブランド展開に力を入れていく。

■唯一無二のTシャツブランドへ

 ユニクロは、03年に“究極のベーシックカジュアル”であるTシャツにフォーカスした「ユニクロ Tシャツプロジェクト」をスタート。Tシャツをひとつのメディアとして捉え、世界中のクリエーターやブランドとコラボレーションしたグラフィックTシャツを販売してきた。07年には、佐藤可士和(Kashiwa Sato)をクリエイティブディレクターに迎え、Tシャツブランド「UT」として新たにスタート。国際デザインコンペ「UT GRAND PRIX」の開催や、東日本大震災チャリティTシャツの発売など、さまざまな取り組みを通じ、唯一無二のブランドとして成長を遂げた。

■今年の「UT」は約50コンテンツ

 今年度は、過去10年の中から人気のデザインを復刻した「アニバーサリー シリーズ」をはじめ、「スヌーピー(SNOOPY)」「ワンピース」といった人気キャラクター、「アンディ・ウォーホル(Andy Warhol)」「デヴィッド・リンチ(David Lynch)」といった芸術界の巨匠、鉄道マニア待望の「JR」など、メモリアルイヤーにふさわしい約50コンテンツを展開。合計で1000以上の色柄を揃え、2000万枚以上の販売を目指す。

 さらに、フェイスブック(Facebook)と連動したファッションコミュニティサイト「UNIQLOOKS」上で、UTを着用したコーディ ネート写真の投稿を世界中から募る「UTスタイルコンテスト」を初開催。グランプリには、賞金1万ドル(約80万円)が贈られる。

■子宮頸がん予防チャリティも

 Tシャツを通じたチャリティも、より積極的に実施していく。4月下旬からは、「UT」とセレクトショップ「キットソン(kitson)」、「ハローキティ」のトリプルコラボ・チャリティTシャツ「ハローキットソン」を販売し、売上1枚につき30円を子宮頸がん予防啓発プロジェクト「ハロースマイル」に寄付。

 また、「UT」と「キットソン」のコラボTシャツを着用した著名人親子を、人気写真家レスリー・キーが撮りおろしたチャリティ写真展 「SUPER MAMA」を、5月6日までユニクロ銀座店のイベントスペースで開催。会場限定で、写真集「SUPER MAMA」(限定1000部、5000円)を販売し、収益を「ハロースマイル」の活動にあてる予定だ。

【イベント情報】
■チャリティ写真展「SUPER MAMA」
日程:4月24日(火)~5月6日(日)
場所:ユニクロ銀座店 12階 営業時間:11時~21時
(c)MODE PRESS


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旭化成、12年シーズンの水着素材を発表 キャンペーンモデルの2人も登場<国際ニュース : AFPBB News> [ファッション]



[同義記事]
『ストレッチ性が違う! 旭化成、今年の水着素材発表』
(MSN産経ニュース)


こんにちは、こういちです

2012年3月13日、旭化成せんいは東京都内で、
2012年シーズン向けの水着素材の発表会を開催。

2012年旭化成グループのキャンペーンモデルの
池田沙絵美(Saemi Ikeda)さんと胡楠(フウナン、Hu Nan)さんが
最新素材を使った水着を披露しました。


新素材の「エラクション-プロ」は
「通常の生地よりも1.5~2倍、縦横に伸びる」
(旭化成せんい担当者)
のが特徴で、着心地が良く動きやすい、との事です。



 旭化成傘下の旭化成せんいは13日、2012年向け水着素材の販売方針を発表した。従来から展開している速乾性や紫外線(UV)カット性などの機能を持つ素材に加え、柔らかく伸縮性の高い新素材を投入。着心地のよさにつながるストレッチ性で差別化を図る。11年は東日本大震災の影響などもあったが、12年の水着向け生地や原糸の販売では前年並みの確保を目指す。

 新素材の「エラクション-プロ」は「通常の生地よりも1.5~2倍、縦横に伸びる」(担当者)のが特徴で、着心地が良く動きやすいという。初年度は1億円の販売を見込んでいる。

 12年の遊泳水着の傾向について同社は、ここ数年人気のある花柄や、レトロな雰囲気を感じさせるビンテージ風のデザインなどが好まれるとみている。

 東京都内で開かれた発表会では、12年のグループキャンペーンモデルの池田沙絵美さん(21)と、中国人モデルの胡(ふう)楠(なん)さん(21)が12年向け素材を用いた水着を身につけて登場。池田さんは「肌触りがよく、ずっと着ていても疲れない」と話していた。

[以上、MSN産経ニュース]



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シャネルが東京で展覧会やファッションショー、3月に開催<ファッション ニュースならMODE PRESS powered by AFPBB News> [ファッション]





こんにちは、こういちです

シャネル(CHANEL)」は東京で、2012年3月21日から3日間にわたり、
ジャケットの展覧会やファッションショーなど、
様々なイベントを開催。

【1月19日 MODE PRESS】「シャネル(CHANEL)」は3月21日から3日間にわたり、ジャケットの展覧会やファッションショーなど、さまざまなイベントを東京で開催する。

 1日目となる21日は、シャネルのジャケットを着用したセレブや著名人をカール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)が撮影した写真集『The Little Black Jacket: CHANEL's classic revisited by Karl Lagerfeld and Carine Roitfeld』の出版を記念した展覧会を開催。

 2日目の22日には、今月末にパリで発表する12年春夏オートクチュール・コレクションのショーを再現するスペシャルイベントを開催。最終日となる23日は、2012年春夏 プレタポルテ コレクションやアクセサリーを展開する期間限定ブティックがオープンする。(c)MODE PRESS


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第4回東京スイーツコレクション、トップパティシエと「エリ マツイ」がコラボ<国際ニュース : AFPBB News> [ファッション]



こんにちは、こういちです

2011年11月23日、第4回目を迎える
東京スイーツコレクション2011(Tokyo Sweets Collection 2011)
が、東京・品川のグランドプリンスホテル新高輪で
開催されました。

会場ステージでは、鎧塚俊彦(Toshihiko Yoroizuka)さん、
辻口博啓(Hironobu Tsujiguchi)さん、松島義典(Yoshinori Matsushima)さん、
藤本美弥(Miya Fujimoto)さん、土屋公二(Koji Tsuchiya)さん、
高木康裕(Yasuhiro Takagi)さん、朝田慎平(Shinpei Asada)さん、
谷道理絵(Rie Tanimichi)さん、和泉光一(Koichi Izumi)さん、
川村英樹(Hideki Kawamura)さん、大橋圭(Kei Ohashi)さん

ら日本を代表する12人のトップパティシエと、

ファッションブランド「エリ マツイ(ERI MATSUI)」が
コラボレーションした華やかなスイーツドレスの
ランウェイショーが行われました。


東京スイーツコレクションが始まったのが2008年。
早くも今年で4回目を迎えたんですね。


[関連記事]
『スイーツとケイタ マルヤマがコラボ、「Tokyo Sweets Collection 2010」』
(ファッション ニュースならMODE PRESS powered by AFPBB News/2010年11月26日)



[関連記事]
『エリ マツイ、国立京都国際会館で12年春夏コレクション発表』
(ファッション ニュースならMODE PRESS powered by AFPBB News/2011年11月24日)


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ユニクロ「+J」ファイナルコレクション先行販売会、終了惜しむ声多数<国際ニュース : AFPBB News> [ファッション]



[同義記事]
『ユニクロ「+J」最終コレクション9日発売 - 銀座店で先行販売会を本日実施』
(マイコミジャーナル)



こんにちは、こういちです

ユニクロ(UNIQLO)とファッションデザイナーのジル・サンダー(Jil Sander)による
コラボレーションシリーズ「+J」
ファイナルコレクション(2011年秋冬コレクション)が、
本日2011年9月9日から、
世界各国の限定店舗、日本国内主要18店舗、
オンラインストアで販売を開始します。

昨2011年9月8日、販売開始に先行して東京・ユニクロ銀座店で
先行販売会が開催されました。


私は「+J」の服はまだ1着も購入していません。
いまだに職探し中なので、おそらくファイナルコレクションを
1着も購入せずに「+J」が終わってしまうと感じます。

ユニクロで「+J」は続けて欲しいシリーズなので、
今(2011年)秋冬で終わるのは惜しいと考えています。


「+J」の主な商品のラインナップと価格帯は、下記抄録の通りです。

ユニクロ(UNIQLO)「+J」
ファイナルコレクション
(2011年秋冬コレクション)
主要ラインナップ・価格帯


アウター:7,990円~2万9,900円

ボトムス:4,990円~5,990円

シャツ:3,990円

ドレス:9,990円

カットソー:1,990円

ニット:4,990円~1万4,900円



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第13回東京ガールズコレクションが開催 - ノブコブ吉村と渡辺直美がDキス!<マイコミジャーナル> [ファッション]




[関連記事]
『小森純、東京ガルコレで夫と初2ショット披露』
(MSN産経ニュース)


[関連記事]
『第13回 東京ガールズコレクション、山田優らが登場』
(国際ニュース : AFPBB News/2011年9月5日)


こんにちは、こういちです

昨2011年9月3日、国内最大級のファッションイベント
「第13回東京ガールズコレクション 2011 AUTUMN/WINTER(A/W)」
(TGC 2011 A/W)
が、さいたまスーパーアリーナで開催されました。

第13回の今回は、前回の東京・国立代々木競技場第一体育館から、
さいたまスーパーアリーナに会場を移しての開催となりました。

第13回のMCは、ケンドーコバヤシさんと藤本美貴さんらが担当。
今回は、3万700人の観客を動員した、との事。


今回は、東日本大震災後最初のTGCとあって、
震災復興と被災地の東北地方の産業振興を込めた
イベントとなりました。

第13回の今回は、「Smile for 「 」(スマイル フォー カギカッコ)
をテーマに、
東日本大震災とそれに伴う被害に対し
TGCを通じて女の子が元気やパワーを取り戻し、みんなを笑顔にしたい
という思いを込め、会場には東北の名物グルメを集めた
特設フードブースなども設置したほか、
宮城県石巻市ではパブリックビューイングも行われ、
この日のイベントの模様が中継されました。


TGCといった長丁場のイベントでは、
観客を飽きさせない、疲れさせない
演出が肝心ですね。

飽きさせず、疲れさせず、イベントを楽しんで頂く
のは、言うまでも無いでしょう。


[関連記事]

『[芦田愛菜]「東京ガールズコレクション」に登場 司会の藤本美貴「連れて帰りたい」とメロメロ』
(マイコミジャーナル)



『[小森純]夫婦そろって東京ガールズコレクション登場 キスで熱々ぶり披露』
(マイコミジャーナル)



『[向井理]初ナンパに「どうしたら……」 東京ガールズコレクションで告白』
(マイコミジャーナル)



『「第13回東京ガールズコレクション」写真特集 - 60枚を一挙掲載!』
(マイコミジャーナル)




第13回東京ガールズコレクション 2011 AUTUMN/WINTER(A/W)
(TGC 2011 A/W)
MC・主要出演モデル(順不同、敬称略)


1.MC

ケンドーコバヤシ、藤本美貴ら


2.出演モデル

芦田愛菜&武田勝斗
小森純・今井諒夫妻
向井理&松坂桃李&柄本佑&窪田正孝
佐々木希&吉高由里子&ビビアン・スー
渡辺直美&綾部祐二(ピース)&吉村崇(平成ノブシコブシ)&大島麻衣
山田優
小倉優子
スザンヌ
はるな愛
AMO
ICONIQ&AILI
JULIANA
Kelly
Liv
久保田直子(テレビ朝日アナウンサー)
May.J
Nana(from AFTERSCHOOL)
Sugar
アシュリー
あびる優
えれな
オードリー亜谷香
トリンドル玲奈
マギー
メロディー洋子
ローラ
益若つばさ
加賀美レイナ
河北麻友子
絵美里
葛岡碧
吉川ひなの
兼田カロリナ
原裕美子
香里奈
高橋メアリージュン
高橋真依子
黒田エイミ
佐藤かよ
細野恵梨子
菜々緒
坂田梨香子
山本美月
小林優美
松島花
木下優樹菜&藤森慎吾
神戸蘭子
水原希子
水沢エレナ
菅原沙樹
西山茉希
石井美絵子
泉里香
太田莉菜
大石参月
渡辺知夏子
土屋アンナ
藤井リナ
道端アンジェリカ
南明奈
南里美希
能世あんな
美優
優木まおみ
有末麻祐子
陸守絵麻
立石晴香
etc.



関連ページ:
「東京ガールズコレクション'11 A/W|TOKYO GIRLS COLLECTION'11 A/W」
(「第13回東京ガールズコレクション 2011 AUTUMN/WINTER」公式ページ)
http://tgc.st/index.html

「girlsTV さんのチャンネル - YouTube」
(東京ガールズコレクション公式チャネル(YouTube))
http://www.youtube.com/user/girlsTV

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アナ・ウィンター編集長、“力のある立場”について思うこと<国際ニュース : AFPBB News> [ファッション]



こんにちは、こういちです

【8月29日 MODE PRESS】ファッション業界で最も影響力のある人物のひとり米「ヴォーグ(VOGUE)」のアナ・ウィンター(Anna Wintour)編集長が、自身の立場についてコメントした。

 アナ編集長は「私は、自分のことを権力のある人間だとは思っていません。レストランで良い席に座ることができたり、上映会に出席できることは、特に意味のないことです。しかし、この立場にいるからこそ、誰かの役に立てることもあります。そのように、人を支援できることを嬉しく思います」と語る。

 またアナ編集長は「女性に対する世の中の固定観念が嫌い」だとコメント。「力を持った女性に限った問題ではありませんが、現在の世の中には女性に対する固定観念があります。同等のポジションにいる男性に対しては、そのような批評を滅多に聞きません。力のあるなしでなく、男女差別的な考えが存在すると思います」と話した。(c)Bang Showbiz/MODE PRESS


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ユニクロ「+J」、2011年秋冬で終了<国際ニュース : AFPBB News> [ファッション]



[同義記事]
『ユニクロ、「+J」の販売終了 今年の秋冬物最後に』
(MSN産経ニュース)


[同義記事]
『ユニクロ「+J」が2011年秋冬で販売終了 - 「可能性は追求しつくした」』
(マイコミジャーナル)



こんにちは、こういちです

2011年6月23日、ファーストリテイリングが運営するユニクロ(UNIQLO)は、
ジル・サンダー(Jil Sander)氏が2009年3月から同社と取り組んできた
「+J(プラスジェイ)」
が2011年秋冬コレクションで終了する
と発表しました。

【6月23日 MODE PRESS】ジル・サンダー(Jil Sander)氏が2009年3月からユニクロ(UNIQLO)と取り組んできた「+J(プラスジェイ)」が2011年秋冬コレクションで終了する。

 ジル・サンダー氏とユニクロは、デザインコンサルティング契約の締結により、「未来の開放」というコンセプトに基づいて、カジュアルウエ アの新しい可能性の扉を開き、「あらゆるお客様に本当に良い服を着る喜び、幸せ、満足を提供する」という目標を実現すべく協業してきた。

 2009年10月のデビュー以来、世界中で話題となりヨーロッパでは発売日に長蛇の列を作った。
(c)MODE PRESS



 ファーストリテイリング傘下のユニクロは23日、2009年から契約している世界的デザイナー、ジル・サンダー氏との協業ブランド「+J(プラスジェイ)」について、今年8月以降に発売する秋冬物を最後に販売を終了すると発表した。ユニクロとジル・サンダー氏が代表を務めるコンサルティング会社との契約が今月末で終了するため。ユニクロは契約終了について「服への情熱や世界のモード界の感性など新しい服作りの可能性を追求し尽くした」と説明している。

 ユニクロは09年3月、独高級ブランド「ジル・サンダー」の元デザイナーのジル・サンダー氏と契約し、同10月から男女向けブランド「+J」を発売した。価格はジャケットが1万9900円~2万9900円、シャツが3900円で、ユニクロの中心価格帯より高めな一方、国際的なデザイナーが手がける服としては手ごろだったことから、ファッションに関心が高い都心部では好調だった。特に、欧米など海外でのユニクロの知名度向上に貢献した。

 一方、ユニクロの商品より大半が高価格だったため、郊外や地方店では伸び悩んだ。さらに、「ジル・サンダー」は08年10月にオンワードホールディングスが買収し、ブランドの商標権を所有しているため、宣伝や販売活動に制約が生じたことも不振の一因となった。

 昨年以降、価格帯の拡大や取り扱い店舗を大都市圏に限定。今年3月からは全国のユニクロ約800店舗で+Jのシャツを販売するなど、全国的な知名度向上を目指したが、ユニクロの主要顧客の取り込みに苦戦していた。

[以上、MSN産経ニュース]



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